こんばんわ。

 

 

 

3月もなんかんやで後半及び下旬に突入しましたよね。

 

 

時期的には桜満開シーズンと言う事もあり春もだいぶ近づいていますが

 

このまま何事も無く4月になって欲しいですね。

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

3月も桜が見頃な時期ですがメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

 

現行のUGM7弾も今週にて稼働2週間経過しましたが

 

皆様ある程度カード入手やプレイ目標は達成出来ましたかね?

 

 

そんなUGM7弾現在のゲーム内イベントと言うと

 

 

 

 

 

只今メダル増量CPがスタートした事により白熱しているロビーイベント戦や

 

 

 

 

今週より配信スタートした今弾プレボ&アプリルーレット等

 

 

 

今弾も中盤戦スタートとは言え色々イベント目白押しなゲーム内容となっておりますので

 

イベント恩恵を受けたい人はプレイ時間が有りましたらプレイしに行かれては以下がでしょうか?

 

 

 

でここからは記事本内容に移りまして

 

 

 

今回は記事タイトルにも書かれている通りに

 

今弾の対人にてトレンド及び旬的な採用率が上がっているアプリに関して書いていこうかと。

 

 

早速その今弾にて旬な採用率が上がっているアプリと言うのは

 

 

大体見ている皆様が対人戦で使うアプリって言うと

 

 

 

 

 

大方2R目☝の2R目敵戦闘力7000制限と言う方が多いと思いますが

 

 

今回書く旬なアプリはそんなお馴染みの有力アプリでは無く

 

逆に2R目の状況次第では2R目敵戦闘力7000制限よりも効力が強く色々応用力高いアプリで

 

その2R目敵戦闘力7000制限と同じ位有力な旬なアプリって言うのは

 

 

 

 

前弾から登場し効果も普通に強い

 

2R目での敵全体の気力妨害アプリの最高クラスである

「新たなる暗黒アプリ」が

とにかく便利すぎる。

 

 

今弾にて旬な採用率が上がっているアプリって言うのは

 

前弾ゴッドボス初回確定で入手可能の「新たなる暗黒アプリ」で

 

 

☝のアプリと言うと前弾にて某動画配信者でも取り上げられたり

 

実際2R目での敵への気力40%以上ダウン効果のアプリと言うのはこれが出る前はほぼ都市伝説並みに出にくいので有名でしたので

 

「新たなる暗黒アプリ」は前弾登場を期に話題性もあり前弾では色んな方々が取得目指していたと思います。

 

 

 

そんな「新たなる暗黒アプリ」が何故今弾にて対人の旬なアプリなのかと言うと

 

今弾は対人情勢が相手のHEをいかに溜めにくくするのが主流で

 

 

と言うのも今弾では

 

 

 

 

HE関連効果で最高峰と言っても効果を持ったカードが幾つか登場した事もあり

 

前弾では気力ダウン関係に対人スポットに当てていましたが

 

今弾ではとにかく1R目から相手のHE関連をどうにかしないと初動からHPが3万近くあっても余裕で致命傷にあうトンでも火力環境となっているので

 

 

それにともない1R目で敵チームのHE阻害も予ていかに戦闘力を封殺する点が焦点となっている為

 

固定戦闘力はアビリティ頼みになりますがそれ以外でも有効度が高い通常戦闘力を出せない意味で

 

気力ダウンがここ最近の対人ではより一層重要となっている感じですね。

 

 

 

 

ここ数ヵ月で固定戦闘力対策として返り咲いた

 

UM8弾UR魔神プティンがレートが高いのはこう言った事情が大きいかと思います。

 

 

※プティンの強みは気力依存だが確実に敵の固定戦闘力を封じる点と地味にキツい気力ダウン(10%ダウン)も同時に行えるのが強い。

 

 

 

話が少し逸れましたが

 

肝心の「新たなる暗黒アプリ」が何故採用率が上がっているに関しては

 

 

 

 

 

この「新たなる暗黒アプリ」は気力40%ダウンと言う2R目での気力ダウンでは高い数値を誇るので

 

 

見方を変えれば

 

2R目での相手全員の気力を実質50%に出来たり、気力2メモリしか無い相手だとほぼ0.5メモリまで落とす事が出来るのと

 

このアプリと何かしら固定戦闘力に対策をしておけば

 

相手はほぼ2R目にユニットでもアプリ使用にしても高い確率で先行は取れなく可能性が高くなるので

 

敵の動きを鈍らせる意味では強烈なアプリなんですよね。

 

 

実際自分も何度か今弾バトスポランキングで使ったり相手の使用率を見ていますが

 

上手く1R目に敵の気力面を50%以下に出来ればほぼ2R目は相手は高い戦闘力を出すのは不可なのと

 

 

使用率に関しても初登場弾であるUGM6弾時代に比べても

 

明らかに今弾から使ってくるプレイヤーの割合が前弾よりも3~4倍以上上がっている感じなので

 

個人的には今現在最も警戒が必要なアプリだと思いますね。

 

 

そしてこの「新たなる暗黒アプリ」の最大利用メリットとしては

 

 

 

 

今現在固定戦闘力対策して返り咲いた☝のプティンのアビリティを

 

1R目の気力残量次第ですが2R目にプティンの気力が60%以下(気力3メモリ未満)ならこのアプリで封じれるのが最大のポイントで

 

長年☝のプティンと言えば確実に封じれるのが

 

TAAのキーソードによる封印のみでしたが今回の「新たなる暗黒アプリ」登場のお陰で

 

高い確率で固定戦闘力無効を発動不可に出来るのは採用メリットが有ると思うので

 

敵全員の動きを鈍くしたりプティンの固定戦闘力無効対策にも使える点も踏まえても強力だと思います。

 

 

後地味に強力なコンボとしては

 

 

 

 

今でも一定採用率を誇る

 

R終了時超気力ダウン系持ちのカードとの組み合わせも強烈で

 

 

 

 

相手が☝の様なR終了時気力回復系と当たっても

 

「新たなる暗黒アプリ」と併用で2R目でも確実に気力を落として行けるので強力だと思いますね。

 

 

 

ただ2R目気力ダウン系アプリかつ両チームのアビリティ発動前に発動するので

 

 

 

採用率は落ちたものの

 

普通に☝の様なR開始時系の気力回復持ちと当たるとカモになりますので

 

そう言った相手が居たら

採用見送るのも大事ですね

 

 

逆に採用率低下を活用してカウンターとして宇宙樹悟空を潜ませておくのも手かも?

 

 

※ただし宇宙樹悟空の場合は中途半端に気力維持(ジャスト50%等)すると悟空以外「新たなる暗黒アプリ」がすり抜けられる場合があるので注意。

 

 

 

以上が今弾の対人にて旬な採用率が上がっているアプリとなります。

 

 

 

3月も終盤間近ですが

 

 

 

 

 

今弾もまだまだ中盤戦前半なので無理がない程度に今弾を楽しみましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。