こんばんわ。

 

 

3月も既に20日程経過し、今月も終盤が近づいていますよね。

 

 

今週から春の嵐?と言わんばかりに天候が下降気味となりますので

 

来週までは雨対策をしっかりしていきたいですね。

 

 

因みに今週のブログ更新が遅めに関しては

 

ネタが枯渇と言うよりは今日22日未明辺りに行われたAmeba全体のメンテ作業によりほぼブログ作業全般が使用不可になった事が主なので

 

特に何か此方に起きた訳ではないのでご安心を。

 

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

3月も後半戦天候が安定しないこの頃にて

 

メインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

春の嵐に負けずに

 

現行UGM7弾は元気いっぱいに稼働中。

 

 

 

現在SDBHの現行弾であるUGM7弾も今週にて稼働2週間経過しますが

 

皆様ある程度プレイにしてもカードにしても目標は達成出来ましたかね?

 

 

そんなUGM7弾現在では

 

 

 

 

 

ゲーム内イベント関係も☝のロビーイベント等が開催しておりますが

 

 

 

 

 

先週にて今弾スタートダッシュ企画であった

 

経験値7倍CPが終了した事もあり今弾での序盤イベント関係も一区切り付いた感じかと思います。

 

 

今回の経験値7倍CPはここ最近だと数値的には比較的に高めの数値設定と言う事もあり

 

多くの方が経験値稼ぎに精を出していたかと。

 

 

後話少し変わり今弾にてしれっと追加されていたんですが

 

 

 

 

バトスポプレイボーナスも新たなステージが追加されている感じで

 

 

 

 

今弾からこれまでのオンラインプレイボーナスに加え

 

30回以上ロビー及びバトスポでのプレイ後は

 

新規ボーナス枠としてアプリレア度確定✖3&新規モーションスタンプをゲット出来る更にシビアな勝利ボーナスモードが解放される具合で

 

 

てっきり今弾もオンラインプレイボーナスはアプリ貰えば終了と思っていた矢先に

 

他プレイヤー画面でこのモード解放が追加されているのを知ったのでビックリしましたね。

 

 

勝利ボーナスに関しては

 

シンプルに自分がオンライン対戦のどのモード問わず勝利を納める毎にボーナスが貯まる感じで

 

今回の勝利ボーナスは30回勝利するだけでモーションスタンプを獲得可能ですが

 

 

 

普通に考えてもプレイ回数が平均80回以上は必須となるので

 

連勝条件が無いだけマシですが

普通に条件だけ見てもエグいと思います💦

(;^_^A

 

 

しかも勝利ボーナスの勝利カウント判定は

 

当たり前ですが勝利ボーナスが解放されてからカウント開始されるので勝利ボーナスモード入るまでの勝利数判定はノーカウントなのと

 

 

勝利ボーナスモード到達までは勝敗数が引き継ぐ訳ではなく

 

純粋に勝利ボーナスモード以降はどうにか勝利数を稼がないと行けない仕組みなので

 

今弾のバトスポ関連のボーナスではダントツの取得難易度だと個人的には思いますね。

 

 

まあこれまでバトスポのプレボ関係はアプリ取ったら何も無かったので

 

勝利数次第でボーナス発生は悪くないものの勝利必要数が30勝は重いと思います。

 

 

ともあれ今弾からバトスポ関連もプレイ目標が少し増えた訳なので

 

まだまだ楽しめそうです(^.^)

 

 

 

 

因みに今弾序盤でのイベント関係も一段落していますが

 

 

 

 

 

 

今週木曜(23日明日より)より今弾ゲーム内イベントの中盤戦スタートと言わんばかりの

 

ロビーイベントの獲得メダル増量や毎弾お馴染みのプレボ&アプリルーレットが開催されますので

 

 

両イベント共お得感満載な内容となっていますので

 

期間中にプレイ予定がある人は恩恵を受けておきましょう。

 

 

 

 

でここからは内容少し変わりまして

 

 

今回は今現在のSDBHに於いてのPW計算処理に関してで

 

 

SDBHのPW計算関係については

 

 

 

 

約一年近く前にてその関係の記事を書いていた訳なんですが

 

そのPW計算処理にて最近少し分かった事がありましたので

 

その事を書いていこうかと思います。

 

 

 

で早速最近少し分かったSDBHでのPW計算処理と言うのは

 

 

 

事の発端が時を少し戻って前弾の終盤辺りにて

 

 

 

 

 

個人的に好んで使ったいたプレバンおま1ゴジータGTをロビーフリー戦にて使っていた時で

 

 

その際に此方のデッキに

 

 

 

 

相手の固定戦闘力無効&超アビリティ対策&ステ半減目的でアイオスを入れてゴジータの耐久型デッキでプレイしていたんですが

 

 

 

そのロビーでのバトル一戦にて

 

 

 

 

 

 

相手がEL中心型のアイオストリオと当たり

 

此方としては「1R目から強奪して相手全員の火力を無しにしてやる!!」っと意気込んで相手した訳なんですよね。

 

 

で1R目は両者共目立った動きもなくRが終わり次R以降は相手がいつリセットや攻めてくるのかと考えている最中

 

 

2R目で今回のPW計算処理に関わる重要なケースを拝む事が出来た感じで

 

 

そのケースと言うのは

 

 

2R目に相手がアイオスユニットで

リセットを行い両チームステは正常化され

尚且つ此方のおま1ゴジータの火力を完全に消す意味で

 

アイオスのキーソードでゴジータのPWが10万ダウンされ

ほぼ3R目以降はいくらゴジータのPW強奪があっても

PWが10万戻る事は無いでしょ💦

(^o^)

 

※相手アイオスのキーソードはしっかりガードしています。

 

 

と言う感じで此方のゴジータのPWが2R目でリセットを喰らい初期化され尚且つトドメにアイオスキーソードで10万ダウンを貰ったので

 

3R目以降も「いくらPW強奪有ってもR毎にP2~1万ぐらいしか増えないだろうし何より此方のアイオスのPW半減のせいで相手のPWがそもそも無いのでは?」と言う想定で考えていた為

 

ほぼ耐えて4R目以降の持久戦でも持ち込むか~💦っ的なバトルに望んでいたんですよね。

 

 

 

で案の定3R目では2R目でもPW強奪分有っても10万ダウンは越えず

 

此方のアイオスのPW100以下の味方で発動する「時の牢獄が」しっかり発動していたので

 

この段階では”ゴジータ側のPWが全く無いのと敵全体のPWがほぼ枯渇していると思っていたんですよね。

 

 

 

で問題はバトルも佳境の4R目に入った段階に起きまして

 

 

4R目でも此方もゴジータGTで守るしか無かった為

 

そのままアタッカーにはゴジータ単体出しをして戦闘力バトルに入り両チームアビリティ発動を見ていたんですが

 

 

この時不思議な事が起き

 

本来PWが10万ダウンでPWが100以下のはずであるおま1ゴジータが居る筈なのに

 

3R目まで発動していた此方側のアイオスの

「時の牢獄」が何故か発動せずバトルが進んだと言う一瞬頭がフリーズする謎現象が起きたと言うね。

 

 

 

当初これを見た時

 

 

「え!?絶対PW10万超えしてないでしょw」や「敵全体のPWもデバフしまくって吸収出来ないのにまさかバグで数値無視で吸収するトンでも効果!?」っと

 

 

あまりにも見た事が無い現象だった為ビックリしましたね。

 

 

で本当にPW10万以上有るの?っと半信半疑でしたが

 

普通にゴジータGTの必殺ダメが余裕で5桁オーバー出ていたのでPW数値に関してはバグでは無いと分かりましたね💦

 

 

 

でこれを見ていると

 

 

何故PW10万ダウン喰らいつつ、敵全体のPWが全く無いはずなのに

PWが10万以上有ったのが疑問

 

 

 

と言う感じで見ている人全員思っていると思いますが

 

 

いくらリセットされた直後のRでおま1ゴジータが

 

頑張って敵全員のPWを奪いまくってもせいぜいゴジータのPWが5~4万位が関の山ですし

 

3R目でもほぼ相手全員のの実数値含めPWは残っていないはずなのでPWが10万以上行く筈は無いと思うんですが

 

 

この疑問及び謎を解く鍵は意外と身近に有りまして

 

 

この現象を遭遇した後に「何かPW強奪出来る物って他に有ったっけ?」を考えていたら

 

 

 

 

 

そう言えば表面数値=固定数値でPW1初代黒衣が有ったなー( ´ー`)

 

でも固定数値関係って吸収や半減系に消されるじゃなかったっけ?

 

 

 

と言う考えをしていて

 

その流れで辿り着いた結論と言うと

 

 

 

もしかするとと言うか当たり前かも知れないが

表面数値もとい固定数値は

固定戦闘力効果と同じく

 

一度でも発生してしまえば絶対消されない

絶対的な数値として残るから

今回のゴジータがPW10万が余裕で超えられたのでは?

 

 

それだったら4R目で此方側のアイオスの「時の牢獄」が不発したのも合点が行く

 

 

 

☝の考えで行くとPW+3000等の表面数値もとい固定数値アップはリセット以外一切消えない特殊な扱いとなる為

 

 

今回のケースだと相手側の初代黒衣のアビリティによる指定人数分の固定数値のPW+3000が働き

 

3R目でも相手のPWが+6000✖3のPW18000以上が確実に反映されていた為

 

3R目でもPWを奪えてPWが10万以上オーバーしていたのが今回の現象の真相となった感じですね。

 

 

 

で以上を踏まえて最近少し分かったSDBHでのPW計算処理って言うのは

 

 

 

PW+3000アップ等の固定数値もとい表面数値は

他PW計算処理中で相殺及び消えてなく

 

ほぼ発生さえすれば敵のPW強奪や半減系の影響はほぼ無い効果内容と言うのが

 

現在のSDBHでの固定数値関係のPW計算処理の

扱いみたいです。

 

 

 

要は一度でも固定数値系でPWアップ(初動で発生するアプリステ等)が付くと

 

リセットされない限りは敵の吸収や半減系効果を食らっても絶対数値は1になる事はない感じで

 

 

 

こうなってくると

 

 

 

 

今弾で登場した強力なPW強奪カード関係も

 

 

☝の計算仕様だと絶対敵のPWを1にするのは現状不可能とも言えるので

 

敵のアビリティ次第では全く効果が薄い場合もありますし(固定数値次第で攻撃する敵のGD数値を上回ると普通にダメが出るかも?)

 

 

 

 

 

逆に絶対消されない仕様であるなら最大ゲイン数値を誇る(2万)プレバン転換ゴジータGT辺りは

 

間違いなくステ強化カードとしてはぶっちぎりトップだと思うので

 

現時点でも採用率がまだまだ向上しているのも納得かと思います(消えないPW2万とか恐怖でしかないw)

 

 

 

てっきりこれまでこう言ったPWアップ系効果は

 

 

DBHシリーズでの敵のデバフ関係で消えていると思っていたので

 

改めて考えると「と言うか永続だから消すのはおかしいのでは?」と言う至極シンプルな理由を意外と気付けなかったのと(と言うか普通のプレイで気付くのは至難の業

 

 

この一件で大体のPW計算処理の仕組みがハッキリしたのは良かったので

 

これでしばらくはPW計算処理で悩む事は無さそうです。

 

 

 

 

以上が最近少し分かったSDBHでのPW計算処理関係となります。

 

 

現行のUGM7弾も既に2週間近くとなりますが

 

 

 

 

 

まだまだ始まって浅い段階だと思いますので

 

無理がない程度に今弾をエンジョイしましょう。

 

 

 

それにしても未だに此方の今弾URおろかDR含め所有数が0枚なのでそろそろ何か出て欲しい物です💦(´・ω・`)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

 

それでは。