こんばんわ。

 

 

3月になって既に1週間経過し晴の訪れをひしひしと感じますね。

 

 

そんな3月中旬間近な現在ですが先週と言えば

 

 

忘れてはいけない

ここ近年で一番の災害となった

 

3.11地震こと東日本大震災が起きてから

今年で早くも12年目が経過。

 

 

此方のブログでも毎年3月11日の地震に関しては震災日付近の記事内冒頭に書いていますが

 

 

やっぱり自分が生まれた以降の最大クラスの地震&震災と言う事もあり

 

被害レベルも当初のTV放映から見ていたとは言え改めて地震の脅威や恐怖等を改めて実感したのを今でも覚えていますね。

 

 

震災以降は地震等の意識を再認識及び身近に起こり得る災害と言うのが定着し

 

地震や災害への対応する流れや各方面の災害の備えと言う点でも3.11地震の影響力は大きかったと思います。

 

 

 

既に震災から12年が経ちだいぶ復興は進みましたが

 

それでも震災の傷跡は完全には消えていないと思うので

 

3.11にて被災された方々が復興が進み少しでも安全な生活に戻れる事を願っておりますm(_ _)m

 

 

 

 

少々重めな冒頭になりましたが

 

内容変わって記事内容に移りまして。

 

 

 

3月に突入、各地で桜が見頃を迎える現在にてメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

こちらも桜満開が合いそうな

 

SDBH最新弾のUGM7弾絶賛稼働中。

 

 

 

只今SDBHは先週より最新弾であるUGM7弾が正式にスタートしたと言う事もあり

 

今現在も多くの方が目的のカード確保やゲームプレイ目標に全速前進している最中かと思います。

 

 

今弾と言えば

 

 

 

 

 

強力すぎる魅力満載なカードがワンサかあったり

(それにしてもエラー事件によるロゼ効果が異常)

 

 

 

 

あると嬉しい経験値7倍CPが実施されていたり

 

 

 

 

 

スタンプ取得が今回も結構苦行なロビーイベントが

開催中等

 

 

今弾もゲーム内イベントでもカードでも魅力たっぷりな内容となっております。

 

 

 

因みに今現在旬な

 

 

 

 

多くの人がアバター育成仕上げたり、はたまた限界突破オーバーする為に奮闘中している方が多い

 

 

弾スタートダッシュ企画の経験値7倍CPは

 

色んなタイプのブウ狩りもとい経験値稼ぎで行っている方が大半かと思いますが

 

 

今現在ブウ狩りで今弾からトレンドとして

 

 

 

 

先月より正式デビューを果たしたプレバンよっしゃー!!ベジットを使った

 

これまで無かったEL中心型のブウ狩りデッキが流行っていますよね。

 

 

そんなよっしゃー!!ベジットを使ったデッキと言えば

 

 

ベジット以外レートは高くは無いものの少々揃えるのがキツいと言うのが唯一ネックですが(要のUGM4弾UR王子がレートが上がったので持っていない人からすると痛手)

 

 

 

個人的によっしゃー!!ベジットのブウ狩りで一番手頃な構成と思うのは

 

 

+

どの弾でも良いのでELの通常王子で

「剥き出しの闘争本能」持ちを一枚入れる

 

 

 

こんな感じのブウ狩り構成で

 

と言うのもかく言う自分が☝のデッキを考案する経緯としては

 

 

 

 

 

単純に此方も☝の新しいブウ狩りに必要な王子が無かった事もあり

 

※☝王子が必須な理由は唯一アバターでの元気玉トドメが可能になる為。

 

 

「何か代わりに使える王子は無い物か?」っと思っていた矢先に辿り着いた結果が

 

「剥き出しの闘争本能」持ちのEL王子を採用する感じで

 

 

実際何度か運用してみて普通に従来のHR型のブウ狩りデッキと比べてもそこまで大差は無く

 

レートもよっしゃー‼ベジットと万物凌駕セルさえ押さえておけば基本レートは高くない構成なので

 

手軽さがポイントだと思いますね。

 

 

もしELの王子で「剥き出しの闘争本能」持ちが居なければHRでも幾つか同等のアビリティ持ちが居るので

 

そちらの使用でもOKだと思います。

 

 

皆様も今回のよっしゃー‼ベジット型でも従来のHR型でもバンバン経験値を稼ぎましょう。

 

 

 

で内容は記事本内容になりまして

 

 

今回は毎度お馴染みとなっている

 

今弾で追加されたカードで個人的に使ってみたいor試してみたいカードを書いていこうかと思います。

 

 

※あくまで個人的な内容となりますので参考程度に見てくださると幸いです。

 

 

 

・UGM7-060 ブロリー

 

 

 

 

 

今弾は久々のブロリーオンリーな特集弾と言う事で

 

高レア悪魔その1の限界突破悪魔。

 

 

因みにアニメやCPU戦を見ていると☝のブロリーも「魔強化形態?」と思うんですが

 

残念ながら通常限界突破4状態の為今後の収録に期待したいですね。

 

 

そんな今弾通常UR悪魔と言うと

 

低燃費必殺&気力超妨害と敵の行動力制限に強めているのが特徴で

 

条件は厳しめですが敵のHEが0ならば毎回R終了時に敵全体の気力を1に狙えるのはポイントで

 

 

普通こう言ったR終了時の気力ダウン系って言うと

 

相手が対策無ければほぼ次のRでの動きを封じる程強力なので

 

大体は一回限りのタイプが多かったですよね。

 

 

そんなアビリティ効果情勢に関わらず条件アリで回数無制限の今回の悪魔は異質で

 

相手デッキ次第にも寄りますが一度でも気力ダウンを発動してしまえば

 

ほぼ相手はHE維持する方法がアプリ頼みかつそれしか使えなくさせると言っている様な物なので

 

一度でも発動してしまえば対策無しだと手が付けられないと思いますね。

 

※現状また宇宙樹悟空等のカウンターカードも減っているのも追い風。

 

 

無論気力ダウン以外でも高PW&低燃費必殺からの強制気絶確定も厄介極まりないと思うので

 

 

普通に攻めに関しては今弾でも上位入ると思います。

 

 

 

・UGM7-061 暗黒王ドミグラ

 

 

 

 

前弾で異常な火力で多くのプレイヤーを骸送りにした3代目暗黒王が今弾でもURにて登場。

 

 

そんな今弾ドミグラと言えば

 

敵と味方の気力操作を両方行えると言う事で

 

今弾でも採用している方が少しずつ増えている印象ですね。

 

 

その気力操作アビリティと言えば

 

敵数体の気力ダウンは良いとして味方の気力回復はタイミング的に今現在だとパンチ弱くない?と思いますが

 

 

地味にPW2倍に関しては

 

特定のアビリティを除いて複数体対象かつ発動毎回って言うのはこれが初で

 

これまではPW2倍効果って言うと

 

単体やらCAA等の基本一回限りが大半で今回のドミグラみたいに毎回発動出来るタイプって無かったんですよね。

 

 

そう思うと毎回味方数人をPW2倍出来る観点で見るなら強力で

 

相手が極端なPWダウン系で無ければ容易にPW2倍の対策は取れないと思うのと

 

上手く流れにハマれば味方数人がPW数万クラスと言う恐ろしいムーヴが出来上がるので

 

PW上げ目的としては十分すぎる部類かと思います。

 

 

CAAの専用リフレクトはまだ発動を見てないので何とも言えませんが

 

筐体プレイデモの発動事例を見ていると極端にダメが出ない感じなので

 

恐らくは敵のGDと軽減で被弾基準かつ基本ダメソースは敵のPW数値依存では無いかと思います。

 

 

 

・UGM7-063 孫悟空:BR

 

 

 

 

 

今弾でも前評判通り早速レート事情もロゼ以外のSECよりも人気爆発中なゴッド初な悟空BR。

 

 

今回の悟空BRは評判通りの性能と言う事で既にバトスポでも環境入りしている一枚となっていますよね。

 

 

そんな悟空BRと言えば

 

やはりアビリティのHE自壊からの敵アタッカー全員のPW強奪は強烈で

 

稼働後のアビリティの数値に関しても

 

 

HE自壊数値がMAXだと

 

敵アタッカー全員のPW強奪数値が

桁が間違っている3万吸収と

現在環境トップアバターの人造涙目の

極悪仕様と判明💦

 

 

いやー初期数値段階でも敵アタッカー人数✖5000でもやりすぎだなと思っていましたが

 

普通に5桁吸収に加え回数無制限と最早意味が不明なレベルとなっているので

 

性能的には今弾第4のSECと言っても過言では無いと思いますね。

 

 

CAAの方も単にアビリティ補助だけに収まらずしっかりとSECと同等の専用再現演出を貰っているので

 

ほぼURの皮を被ったSECと言っても可笑しくないと思います。

 

 

ここまでの性能に仕上がると最早PWダウン要員はこれ一枚で良いレベルだと思うので

 

此方も早くゲットしてみたいですね。

 

 

 

・UGM7-SEC2 ブロリー

 

 

 

 

 

今弾はブロリーオンリーな弾と言う事でオオトリとして

 

ブロリー映画2作品目より意外と初登場な「映画DBZ危険なふたり! 超戦士はねむれない」版伝説のサイヤ人状態にてUGM初SECの悪魔。

 

 

今回のブロリーはこれまで有りそうで無かった映画危険なふたり!劇中で出た負傷状態の伝説版となっているので

 

これにてSDBHでは全状態の悪魔がCPU含めモデリングが出た感じです。

 

※後は現状CPU戦限定の限界突破4の魔強化形態のみで全プレイアル化完了。

 

 

そんなめでたい悪魔と言えば

 

既に対人でも猛威を振るい始めている攻め特化&妨害で環境入りを果たしていますよね。

 

 

今回のSECブロリーは

 

数値が異常な覚醒サイヤバースト後の3R目始動や対悟空効果の戦闘力と火力強化に目が行きがちですが

 

個人的に一番凶悪なのがアビリティ後半の対象の敵の気力超ダウンとCISアップが強烈で

 

 

実際対人でこのブロリー入りのデッキと戦いましたが

 

まあとにかくブロリー自体のPWが6000と絶妙な設定のお陰でほぼアタッカーは気力ダウンとCISアップの餌食になると言っても過言では無いレベルで

 

 

要は敵がどんどん火力を上げるだけで勝手に気力とCISが壊滅すると言ってる様な物なので

 

現時点このブロリーと遭遇した場合は気力とCISは無事では済まないと思った方が良いですね。

 

※通常アビリティは意外とCAAと発動タイミングが異なるので地味に対策が難しい(対策するには相手がPWを上げる事を祈るのみ)

 

 

更に覚醒サイヤバーストも発動が2R目で内容評価が低いと思われがちですが

 

逆に言えば相手は3R目に何かしら策を取らないとほぼ手の打ちようが無いと言えるのと

 

 

仮に相手が3R目にブロリー対策にUGM1弾アイオス等でリセット戦法取るにしても

 

アビリティ後半部分の妨害アビリティがほぼ襲いかかる都合でリセットされても只じゃ転ばないタフネフさを誇るので

 

相手のリセット戦法相手でも強気で行けるのはポイントかと思います。

 

 

そう言った観点から

 

リセット相手でもそうじゃない相手でも両方相手取れるポテンシャルを秘めているので

 

今後環境の一角になるかも?知れない一枚かと思います。

 

 

 

 

以上がUGM7弾カードで個人的にも試してみたいカード関係となります。

 

 

 

今弾もまだスタートから1週間経っていませんが

 

 

 

 

 

 

皆様も無理がない程度に今弾プレイしていきましょう。

 

 

 

最後まで読んで下さり有り難うございました。

 

 

それでは。