こんばんわ。

 

 

3月も気付くと既に3/1経過し春に近づいていますよね。

 

 

気候もだんだん暖かい日が多かったり桜も開花宣言が徐々に増えているので

 

意外と春が来るのが早いかも?っ思うこの頃です。

 

 

 

で内容は記事の方に移って

 

春を感じるこの頃にてメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

春の陽気なんかブッ飛ぶ勢いの熱量豊富な

 

SDBH新弾のUGM7弾は

本日3月9日より全国稼働スタート。

 

 

3月9日はSDBH新弾であるUGM7弾がめでたくスタートしたと言う事で

 

初日から魅力的なカードをゲット目指しレンコ特攻された方や

 

早速今弾のゲーム内容を確認するが如くプレイに行かれた方が多いと思います。

 

 

今回UGM7弾がスタートした事なので此方も早速UGM7弾を初日プレイして来ましたので

 

その事でも書いていこうかと思います。

 

 

 

で早速UGM7弾初日になりましたので此方も早速地元ホームへ行き

 

 

 

 

無事筐体側も新弾データが入っているのを確認取れた事も含め

 

今弾もといUGM7弾初日プレイスタートです。

 

 

因みに今弾から

 

 

 

 

筐体上部に使うPOPの方も新調されていましたので

 

筐体POPも変わると新鮮な気持ちになりますね。

 

 

ゲームの方もしっかりと

 

 

 

 

初回プレイから今弾より採用されているバトルシステムの告知がしっかり入っております。

 

※超タイムブレイクバトルは先行告知されていた通りに確定ダメ固定の敵全体のCISアップから気力ダウン(気絶不可の25%ダウン)となっております。

 

 

 

《UGM7弾で追加されたアバターシステム関係》

 

 

 

 

まずは大半の人が気になっている今弾でのアバターの関係で

 

 

《UGM7弾で新規習得出来るアバター必殺技関連》

 

で多くの人が気になっている今弾でのアバターが習得出来る必殺技関連の方は

 

 

 

 

毎弾お馴染みかつ恒例になっている

 

神龍のお願いで習得可能なアバター追加必殺技は

 

 

 

 

 

今弾でSECな悪魔や薔薇色のサイヤ人ではなく

チョイスが謎な超ハーツの技を習得可能。

 

 

 

てっきりブロリー特集に因んで悪魔未収録技(ブラスターメテオ等)とか

 

悟空の伝説スマッシュやブラック関係の技辺りでも良かった気がしますが

 

衝突のハーツの技選出は意外でしたね。

 

 

 

 

 

因みに必殺燃費関係は☝の画像通りとなっていて

 

極端に威力が高い訳でも、コスパが良い訳では無いですが

 

アバターであのハーツの拘束技を使えるのは面白いと思うので

 

興味が有るなら使ってみるのも一興かと。

 

 

因みに今弾でのアバターが習得可能な必殺技は

 

友情から一切なしの☝の神龍のお願い分だけしか無い様なので

 

特段習得可能な技が有る訳では無い感じですね。

 

※今弾友情は前弾のアメベジ友情分のHP+20が響いているのかPWが7割程上がる傾向の模様(PWだけで30近くまで上昇)。

 

 

後今弾で搭載された

 

 

 

 

神龍メダル補正である神龍の加護機能有無に関しては

 

無事実装&ライセンスのアバターデータ確認モードで変更可能となっていますが

 

初日からSDBH公式が早速やらかして機能は有無可能だが設定をしくじって「はいといいえの設定が逆になる」と言うバグが発表されましたので

 

本格的に設定する場合は今後の修正発表以降にするのが推奨ですね。

 

 

以上がUGM7弾で追加されたアバターシステム関係となります。

 

 

 

《UGM7弾通常ミッション関係》

 

 

続いては今弾ミッション関係で

 

 

 

 

UGM本編より時の界王神編の今弾追加分は

 

 

 

 

今回も見事に初回ゴッドボス解放とはなっていないので

 

ゴッドボスに挑むにこれまで通りに超ボス撃破が必要となりますので

 

しっかり超ボス撃破して解放させましょう。

 

 

で今弾☝のミッションと同時に追加された

 

 

 

 

 

もはやミッションタイトル自体がネタ感(笑)満載な

 

戦闘民族ブロリーの軌跡編は

 

 

 

 

 

こちらはこちらでUGM4弾のザマス編を彷彿させる

 

2ルート制のミッション形式となっていて

 

 

 

 

 

此方のミッション全体もやはり初回ゴッドボス解放はなく

 

☝の画像を見て分かる通りに

 

UGM弾ミッションとしてはUGM4弾決戦セルマックス等のゲージによって解放される仕組みとなっており

 

今回の場合はゴッドボスともかく超ボスですらゲージを溜めないと解放しないと挑めない仕様となっているので

 

ミッション解放面は此方の方が厄介だと思いますね。

 

 

とは言え今弾でもミッション数自体は多くはないので

 

そこだけはマシかなと思います。

 

 

以上がUGM7弾ミッション関係となります。

 

 

 

 

でここまで見ると「UGM7弾初日は何か出たの?」っと思いますが

 

 

いつも通りプレイ中心の初日でしたので

 

特にSECな悪魔や薔薇色戦士とかも無く

平和な初日でしたね。

( ´ー`)

 

 

最近の初日プレイとしては特段狙っているカードがいる場合とかは除いてはレンコはしない方針ですし

 

 

今弾の場合はとにかく頭URまで遠い場所が多く掘るのも一苦労なのも踏まえて

 

初日はプレイ中心で過ごすのが普通になっている感じですね(今回プレイ中に出たのもSR一枚だけですし)

 

 

 

と言う流れで初日プレイは進んで

 

 

 

 

 

前弾ロビーイベントでの報酬を一気に貰ったり

 

 

 

 

 

初日恒例のバトスポ昇段スタンプを無事確保したり

 

 

 

 

使うと「アレ?感じからするとコレは敗北悟った用(汗)」っと絶対思ってしまう

 

動くゴテンクススタンプをゲットしたり等

 

(てっきりテンション高めかと思っていたので)

 

 

 

色々プレイや報酬関係を貰って初日プレイが終わった感じです。

 

 

 

因みに稼働前の告知無し?だったかは不明ですが

 

 

 

 

オンライン対人プレイで貰えるプレボ関係も

 

新規のモーションスタンプが追加された模様なので

 

これからプレイに行かれる方はロビーでもランキング5回プレイでゲット出来るので

 

ゲット目指してみたら以下がでしょうか?

 

 

以上が此方でのUGM7弾初日プレイとなります。

 

 

 

最後に前弾のチャレンジミッションでボーナス報酬として手に入る

 

 

 

 

召喚アプリの仕様に関しては

 

 

・基本前弾チャレンジミッションプレイしたアバター枠のみ獲得対象。

 

・肝心の召喚アプリの方は全Rに一斉に入る訳ではなくどれか任意で好きなRを選びそのRの召喚アプリが一つ貰える仕組み。

 

・アプリステ数値は公式の事前告知分通りかつ4R目以降は4R目➡ステ1.5倍、FR➡ステ2倍と言う具合。

 

 

こんな感じの仕様となっているのと

 

 

 

 

 

基本好きなRでの悟空の召喚アプリを一個だけ獲得可能な感じなので

 

任意でアプリ選出出来るのは良いかと思います。

 

 

個人的には召喚アプリの取得のポーターとしては

 

前弾チャレンジミッションで覚醒まで行かなかったアバターの枠の場合は

 

アプリステ的にも4R目以降が無駄がないのと

 

ドッカン覚醒達成以降もステが高くなる都合で敢えてFRに入れるのが悪くないと思いますね。

 

 

※と言うよりも現状FRのアプリも結構3ステかつ高数値は出にくい部類なので確定で3ステが出る今回の召喚アプリを使うのも手かと。

 

 

 

 

UGM7弾も無事開幕しましたが

 

 

 

 

 

 

皆様も無理がないようにカードゲットやゲームプレイをしていきましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。