こんばんわ。

 

 

時期も2月が終わり春直前となる3月になりましたよね。

 

 

特に今週は桃の節句と言わんばかりに雛祭りがあるので

 

全国的に雛祭り一色になるの含め改めて季節は春に向かっているんだなーっと感じるこの頃です。

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

時期的にも桃と雛祭りを感じる現在にてメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

現行のUGM6弾も既に稼働時期終盤と言う事もあり

 

多くのプレイヤーの皆様は

 

今弾プレイ納めや今弾までのふくびき券消費をしている最中かと思います。

 

 

 

かと言う自分の方もふくびき券の特賞狙いで残り枚数消費しており

 

 

 

 

 

通常版でも良いからあまり縁が無い

肩こりなゴジータを追いかけたり

(何故か幻魔人化けや抜かれた後が多いので)

 

 

 

 

此方も何故か縁が無いメモリアルな龍拳悟空を遭遇目指していたりと等

 

 

此方は此方でUGM6弾終盤をエンジョイしております。

 

 

 

で話は変わり今週と言えば今弾終盤のイメージが強いですが

 

 

 

 

 

今弾でも結構プレイされた方が多いと思われる

 

今弾チャレンジミッションが

先週末にて惜しまれつつ閉幕。

 

 

 

今弾チャレンジミッションと言えば

 

 

 

 

他DBゲーことドッカンバトルとコラボした初のミッションと言う事もあり

 

 

 

 

ゲット出来る限定アプリも有能相まって

 

純粋にコラボミッションやりたい人や☝のアプリゲット目指す方が多かったと思います。

 

 

 

で今弾チャレンジミッションにて此方の状況はと言うと

 

 

 

 

 

ひとまず種類豊富なアプリステかつ妥協出来る物を何とかメインライセンス全アバター枠に入れた感じで

 

 

 

 

 

本当なら☝のふくびき特賞でステMAXも狙いたかったんですが

 

思っている以上に特賞が肝心な時ほど出なかった都合で☝の画像のステ内容で妥協した感じですね。

 

 

 

とは言え全く持ってふくびき特賞出なかった訳でもなく

 

 

 

 

何度かプレイしている内にアバター枠2つ程ふくびき特賞が出てくれたので

 

ホッとしておりますね(*´∀`*)ポッ

 

 

ひとまず今弾チャレンジミッションは

 

ミッション内容やアプリの有無も有りますが

 

やっぱふくびき恩恵で運が良ければステMAX狙える点がデカイので

 

久々にプレイしがいがあるミッションだと個人的には思いましたね。

 

 

今後もこう言ったプレイ意欲が増すチャレンジミッションが出てくる事を願いたいですね。

 

 

 

でここからは話変わりまして

 

 

既に現行UGM6弾は終盤となっていますが

 

ここ最近の対人情勢で少し変化があったので

 

その事でも書いていこうかと

 

 

 

その最近の対人情勢でのちょっとした変化と言うのが

 

DBHシリーズ初期から登場している軽減効果関係に関してで

 

このゲームの軽減効果と言えば現在も獄炎、敵へのPWダウンと並び守りの要とされている重要な効果の一つとして

 

今現在も守りの戦術として採用している方も多いかと思います。

 

 

 

で何故急に軽減効果が現在の対人関係の変化に関わってくると言うと

 

 

事の発端が今月中旬にて登場以降既に環境に出始めている

 

 

 

 

あまりの防御性能のお陰でデッキ次第ではほぼ詰むレベルと言っても過言でもない

 

プレバン12thカードセット付属のゴジータGTで(名称としてはおま1ゴジータで定着?)

 

 

既に使っている人や相手した人からすると今回のゴジータGTの性能は十分所かデッキ次第じゃ極悪になるので

 

今現在の単体特化デッキのトップとして君臨し始めていますよね。

 

 

でこのゴジータの登場で対人情勢で何が変わってきたかと言うと

 

 

このおま1ゴジータGTの登場により

 

あまりにも高い軽減効果が通常化したお陰で

軽減効果無効系が見直されつつある。

 

 

 

と言うのも軽減効果って言うと

 

今現在は無効化する手段が豊富になっているのが現状なので

 

このおま1ゴジータGTが出るまでは軽減効果無効よりもGDを無効にした方が強いのが一般的でしたが(と言うよりそこまで強烈な軽減効果持ちが居なかったり獄炎効果の方が強力だったのも有りますが💦)

 

 

今回のおま1ゴジータGTが出た以降はその余りにも高過ぎる軽減効果(90%)のお陰で

 

デッキ次第ではアプリ含めその軽減効果が対処不可能な場合が有り

 

今回のおま1ゴジータGTの影響で軽減効果をいかに対策する傾向が増えている感じですね。

 

 

実際90%軽減効果と言うと

 

仮に1万近くのダメが1000まで落ちる計算になるのとその軽減効果に他防御効果も入るとほぼ500以下しかダメージが入らなくなる計算になりますし

 

 

実際此方も試運転がてらおま1ゴジータGTデッキを対人で使ってみましたが

 

やっぱりと言うか相手が全く軽減効果無効系が無ければ固定ダメ以外はほぼダメが通らなくなるのと

 

唯一キツかったのは軽減効果無効系を使ってくる相手だけのみだったので(アプリも有るがアプリだと発動Rのみだけなので耐えれば意外と大丈夫)

 

普通に軽減効果が強いって言うのが再認識しまたしたね。

 

 

 

なのでもし今後も軽減効果を重要視する環境下が続くなら

 

 

 

 

意外と今の環境ならまた息を吹き返すかも知れない?

 

貫通定番のBM7弾SEC紅仮面や

 

 

 

 

現在倍増無効系で注目された

 

軽減も倍増どちらも対応可能な両刀と言うことで

更に評価が上がるかも知れないUGM3弾UR王子等

 

 

 

 

これまでそこまでスポットが当たらなかった

 

軽減効果無効アビリティ持ちも再評価される可能性が有りますので

 

 

もし相手デッキの守り対策でお困りの場合は軽減効果無効系を入れると思わぬ活躍をしてくれるかも?

 

 

 

以上がUGM6弾終盤の対人情勢で変化した事に関してとなります

 

 

 

《オマケ》

 

 

今現在コチラで判明しているUGM6弾のUR以上パターンとなります

 

 

 

《UGM6弾SECゴジータ:ゼノ直前パターン》

 

 

・パターン1

 

 

 

 

67(六星龍:ゼノ)

62(ニ星龍:ゼノ)

40(R/ベジータ:GT)

32(ミノシア)

54(ベジータ:ゼノ)

???(SEC直前2枚はランダムです)

???

SEC(画像ではゴジータですが他SECの場合アリ)

 

 

・パターン2

 

 

 

 

18(グレートサイヤマン)

36(人造人間17号)

23(R/ベジータ/通常)

13(トランクス:ゼノ)

11(孫悟空:少年期)

???(SEC直前2枚はランダムです)

???

SEC(画像ではゴジータですが他SECの場合アリ)

 

 

 

・パターン3

 

 

 

24(ベジータ:幼年期)

???(SEC直前2枚はランダムです)

???

SEC(画像ではゴジータですが他SECの場合アリ)

 

 

 

《UGM6弾UR孫悟空直前パターン》

 

 

 

 

 

 

54(ベジータ:ゼノ)

14(SR/孫悟空/EL)

13(亀仙人)

27(栽培マン)

22(R/ベジータ/EL)

37(フリーザ:復活)

UR(画像では悟空ですが他URの場合アリ)

 

 

 

 

《UGM6弾UR暗黒王ドミグラ直前パターン》

 

 

・パターン1

 

 

 

21(ラディッツ)

51(R/孫悟空)

10(トワ)

33(SR/ホイ)

35(孫悟空)

31(R/タピオン)

54(ベジータ:ゼノ)

UR(画像ではドミグラですが他URの場合アリ)

 

 

 

・パターン2

 

 

 

11(孫悟空:少年期)

19(R/グレートサイヤマン2号)

5(ピッコロ)

22(R/ベジータ/EL)

13(亀仙人)

UR(画像ではドミグラですが他URの場合アリ)

 

 

 

《UGM6弾UR魔神ロベル直前パターン》

 

 

 

 

 

18(グレートサイヤマン)

53(R/孫悟空:ゼノ)

48(五星龍)

UR(画像ではロベルですが他URの場合アリ)

 

 

 

以上がコチラで判明しているUGM6弾のUR以上パターンとなります

 

ただしこれを見ても100%排出出来るとは限りませんので

 

参考程度に見てくれると幸いです。

 

 

 

 

UGM6弾も残り僅かとなってきましたが

 

 

次弾スタートまでまだ先なのでそれまで次弾情報のお復習や今弾プレイ納めをしておきましょう。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。