こんばんわ。

 

 

現在は2月も終盤、今週にて3月に突入しますよね。

 

3月と言えば桃の節句こと雛祭りや桜開花宣言がある等春を感じる時期であるので

 

来月は春を感じる気候になる事を願いたいですね。

 

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

2月も終わり付近、3月スタート直前な現在にて

 

メインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

既に現行のUGM6弾も稼働8週目間近や弾終盤戦と言う事もあり

 

今現在多くのプレイヤーはプレイ納め準備や次弾準備をしている最中かと思います。

 

 

 

で早速記事内容の方に移りまして

 

 

今回は記事タイトルにも書いてある通りに

 

 

 

 

 

少し時間が遅れてしまったものの

無事UGM6弾も

通常ミッションLC&UC達成!!

 

 

今回のUGM6弾のミッションは

 

数はそんな多くはなくすぐ攻略に取り掛かれば今弾稼働1ヶ月辺りで終われる感じでしたが

 

思っている以上にロビーイベントや今弾チャレンジミッション然り、バトスポPノルマ稼ぎ等のいつも通りのプレイ進行によって中々進まず仕舞いでしたが

 

 

ようやくバトスポ関連も一区切り付いた事もありミッション攻略に手が付いた感じですね。

 

 

ひとまず毎弾プレイノルマの通常ミッションの全LC&UCが達成出来たのでホッとしていますね(*´∀`*)ポッ

 

 

今回は今弾通常ミッションの全LC&UCが済んだ事なの

 

今弾ミッションで思った事等を書いていこうかと思います。

 

 

 

まずはUGM本編より

 

 

 

 

 

時の界王神編より今弾分の新たなる暗黒からで

 

今回の☝ミッションは後述の久々に実装が有能アプリ取得を目指しUGM弾では現時点一番挑んだプレイヤーが多いかと思います。

 

 

そんな新たなる暗黒のミッション関係は

 

ゴッドボス以外はクリア難易度は普通ですが

 

意外とLC&UCが少し癖が多いミッションが多めの印象で

 

それ以外なら特段難しくは無いかと思います(ボスのドミグラのみはUCがめんどい💦)

 

 

でそんなミッションのオオトリを努めているのは

 

 

 

 

※☝LC&UCはLC➡悟空ゼノ&王子ゼノをデッキに入れる、UC➡サポート使用禁止

 

 

今弾ゴッドボスナマズ3人衆の一角である

 

筐体PVでアニメ編でもゴジータの肩揉み後にしっかり消滅(笑)させられる

 

黒トカゲこと超一星龍ゼノが此方のゴッドボスの担当となっていて

 

 

既に☝の文でも書いている通りに

 

今弾ゴッドボス以上はこれでもか!?って言う位全部一星龍担当と言う類を見ない一星龍を推しまくっており

 

恐らくSDBH史上ここまで一星龍を押しまくっているには初だと思いますね。

 

 

で話はゴッドボスの方に戻して

 

今回のゴッドボス超一星龍ゼノは

 

多分多くのプレイヤーがクリア報酬の限定アプリを目指して挑みかつ「理不尽だー💢」っと発狂した人も多い感じで

 

 

でクリア難易度に関しては

 

無策で挑むと理不尽クラスの敵の妨害で此方側がしっかり葬られますが

 

ちゃんと敵のアビリティを分かっていればそこまで難易度は高くはなく

 

個人的にはもう一方のGT編邪悪龍ミッションよりも楽だと思いますね。

 

 

でその多くのプレイヤーが今回のミッションが理不尽だー💢っと思ってしまった原因となっている

 

敵の専用アビリティに関しては

 

 

 

 

 

恐らく8割程のプレイヤーの皆様が理不尽と思ってしまった☝の専用妨害アビリティがそもそも理不尽だと言われる原因で

 

意外とゴッドボスって言うと

 

ある程度アビリティ効果は固定になっているので動き自体は読みやすいのが特徴なんですが

 

今回の超一星龍ゼノは「そんな流れなど知るか!!」っと言わんばかりに毎R開始時にエグい効果をランダムで5/1で引くこれまでのゴッドボスと違った厄介な点があり

 

 

これのせいで多くのプレイヤーは決まった戦法が迂闊に使えない事が起きるため

 

それら含め今回の☝の超一星龍ゼノで苦戦した人が多かったと思います。

 

 

その☝の超一星龍ゼノが使うランダム効果と言うのも

 

 

 

※画像取れませんでしたがラスト1は引くと敗北濃厚な自身GD+70000&軽減効果70%アップもあり。

 

 

 

普通に一つ一つ効果内容がエグい内容の加え

 

此方が先行不可や確定気絶等は徐の口で運が悪いと火力が一撃必殺に加え、1R目から確定カンストダメ喰らってジ・エンドと言うバリエーション豊かなエグい効果が

 

初動でランダム発動かつ永続で蓄積するのでほぼ持久戦には持っていけないのと

 

 

敵側も此方の貫通戦法対策に

 

最近のゴッドボス標準装備のGDか軽減どちらかが無効状態で攻撃を受ける時はダメが3001以上出る事が不可なダメ制限系があるので

 

只でさえ貫通戦法が使えないのに初動で相手がGD系アップ効果を引いた段階でゲーム終了の可能性がある上に

 

 

 

 

 

何より一番キツいのはR終了時に気絶対策無しだと此方アタッカー全員確定気絶が発生するのと

 

LC&UC抜きで考慮しても

 

1R目から攻めて行くのが重要となる位敵のランダムアビリティ&確定気絶発生が起きるので

 

基本は初動から敵の運ゲー構わず攻める戦法じゃないとクリアはキツいと思います。

 

※気絶対策してJM1弾UR頑丈少年悟空で耐える戦法も有るがアバター必須かつHP依存となるので確実性がないのがネック。

 

 

そんな理不尽運ゲー感満載なゴッドボス超一星龍ですが

 

極悪専用アビリティ搭載の割には攻略面次第であっさりクリア可能な感じで

 

 

そもそも理不尽その物であるランダム発動アビリティも

 

 

 

 

実際の所は☝画像の3種類のみ相手が攻撃しないと意味がないほぼ此方からすれば当たり効果扱いとなるので

 

先行さえ取れればあんまり関係無い上に

 

 

 

 

唯一此方の妨害効果が効きにくい固定戦闘力+7万&CIS 変化無効も

 

対処法が全く無い訳では無いのとCIS変化無効はゴッドボスであまり意味が無いみたいな物なので

 

デッキ構築次第では運ゲーアビリティ対処は十分可能なのが救いですね。

 

 

ただし唯一引かれるとマズイGD+7万と軽減効果+70%アップに関しては

 

状無効戦法が使えない都合にてGDはともかく軽減アップの方は対処不可能な為、実質発動されると此方のダメが全く通らない悪循環に陥るので

 

防御系効果を引かれた場合は諦めた方が良いかと思います。

 

※今後無効ではなく数値を初期値にリセットする効果とか出れば対処は出来ますが。

 

 

なので今回の超一星龍に挑む場合は

 

 

 

 

☝の2枚をデッキ軸にすれば運ゲー要素が

大幅減少可能なので使用推奨ですね

 

 

 

実際☝の2枚があれば敵の運ゲー要素を大幅に下げつつ1R目で先行確定、ハーツ側の効果で敵の防御面が壊滅するので

 

どうしてもクリアが難航している人は採用推奨ですね。

 

 

ともあれ今回の超一星龍ゼノは異質すぎたので今後は運ゲー関係のアビリティ搭載は止めて欲しいですね。

 

 

で肝心の☝黒トカゲ化した邪悪龍を討伐すると

 

 

 

 

公式の告知通りに今弾でも目玉アプリである2R目敵全員の気力40%ダウン+αが貰える感じで

 

一応今弾ではふくびきでステMAX化を狙えば初回確定分でもステMAX化は可能ですが

 

ステMAXに出来るかは完全ランダムですので

 

ステMAX化出来たらラッキー程度と思っておきましょう。

 

 

 

 

 

自分の方もどうにかアバター1枠分のみステMAX化は出来ましたが

 

残り5枠は見事に玉砕した(涙)ので普通に出すはキツいと思いますね。

 

 

無論アプリだけじゃなく

 

 

 

 

公式の告知通りに全ミッションクリアでも限定スタンプが貰えますので

 

欲しい方はミッションクリアを目指してみたら以下がでしょうか?

 

 

 

少し長くなりましたが続いては此方👇

 

 

 

 

 

GTの邪悪龍編にスポットを当てたメモリアル系の決戦!邪悪龍編は

 

 

ミッション全体のクリア難易度的には

 

最初に触れた新たなる暗黒よりはクリア難易度的には優しい感じで

 

ミッション数が多い点やゴッドボス以外ならクリアは楽な部類かと思いますね。

 

 

そんな決戦!邪悪龍編のゴッドボスは

 

 

 

 

初回から久々のゴッドボス解放タイプのミッションの為

 

最初からゴッドボスには挑めますが

 

今回のミッションは久々登場の超ゴッドボス追加でゴッドボス自体が2つある感じで

 

実質☝のゴッドボス一星龍は前座及び超ゴッドボスがここのミッションのラスト扱いとなっています。

 

 

で肝心の前座扱いのゴッドボス一星龍に関しては

 

扱い的に前座担当と思いますが

 

クリア難易度に関しては今弾でもトップと言っても過言でもない難易度設定となっているので

 

個人的には新たなる暗黒のゴッドボス黒トカゲ仕様よりも此方の方が断然に理不尽だと思いますね。

 

 

※LC&UCはLC➡悟空GTを状態問わずデッキに入れる、UC➡作戦決定時点で戦闘力7000以上をキープ。

 

 

そのゴッドボス一星龍の内容に関しては

 

最近のゴッドボスとしては開幕専用妨害アビリティでは中々の部類で

 

 

 

 

まず開幕から火力をバンバン上げたり

 

 

 

 

現在だとそこまで驚異ではないUM8弾URフィンの同じアビリティがある等

 

そこまで驚異には見えませんが

 

 

問題は☝の妨害アビリティ関係ではなくて

 

画像撮り忘れましたが極悪すぎる作戦決定前タイプにて自分チーム全員のPW合計が10万以下だと限りだとR限り自分チーム全員の固定戦闘力封印&気力25%ダウンと結構エグい内容の妨害が有るので

 

 

これにより初動から此方のデッキの組み方次第では自分チームの戦闘力がほぼ壊滅する上に

 

肝心のLC&UC関係でもUCが狙えるのがほぼ無理に近くなるので

 

まず自分チームの全員のPW合計値をどうにかしない限りは攻める事は無理だと思った方が良いですね。

 

 

※ただしLC&UCを狙わない場合は軽減効果ダウン系をフル活用からの1R目カウンターラッシュ狙いでのクリアは行けなくはない。

 

 

更に相手側も此方のPW妨害特化にこだわっているのか

 

 

 

 

毎回此方全員のアタッカーのPW半減からの必殺妨害も有るので

 

とにかく敵のPW妨害特化に仕上がっているのでクリア狙う場合は速攻で行った方が無難だと思います。

 

 

因みに☝の一星龍の初動戦闘力超ダウンは

 

UGM1弾アイオスユニット等でリセットを狙いたい所ですが相手の方が100%アビリティが先に発動する仕様上

 

ユニットでリセット戦法は不可能なので唯一対抗可能なBM4弾UR威厳王子等で対策しておきましょう。

 

 

で前座的なゴッドボス一星龍をクリア及び他ミッションをクリアすると

 

 

 

※LC&UCはLC➡トランクスGTとパンを使用、UC➡気絶無しでクリア。

 

 

真打ち的なBM3弾以来の登場となる超ゴッドボス超一星龍が登場で

 

シリーズとしては2回目の超ゴッドボス超一星龍は

 

無論理不尽専用アビリティに加えCI精度はとにかく高いので

 

もしUCが1回目と同じCI全勝だったら大半の人が発狂する未来になってたと思うのでそこだけは救いだなと思います。

 

 

その超一星龍の内容って言うと

 

 

 

 

まずミッション挑む前に☝画像みたいに

 

クリアに重要な友情LvMAX人数の通知が始まり

 

 

 

 

一回目と同じく再現枠で出てもおかしくない特殊演出からミッションが始まる感じで(使い回しと言うツッコミは置いといて💦)

 

 

肝心の相手が使う専用アビリティ関係も

 

 

 

 

初動から確実に此方の動きを封じる意味で通常と超アビリティ以外を封殺する極悪効果から始まり

 

 

 

 

 

今回の超ゴッドボス一星龍を代表する

 

初動から此方全体の気力を1にしつつ固定ダメ数値を減らす妨害効果もあったり

 

 

 

 

地味に初動の封印アビリティを補助する気満載なアビリティによるHEアップ封印もしっかりあったりと

 

此方の火力以外のあらゆる能力面を徹底的に妨害するのが今回の超一星龍と言う感じですね。

 

 

ただ封印特化に拘りすぎている都合で

 

意外と軽減効果ダウン系等は手薄になっているので

 

クリア目指すなら軽減効果ダウンアビリティを絡めるのが良いかと思います。

 

 

因みに本来のクリア手順としては

 

 

 

 

☝の画像通りに援軍として参加する悟空GT(最終決戦仕様)がキーマンで

 

1R目超一星龍猛攻に耐えて2R目以降に究極元気玉をお見舞いするプロセスとなっているので

 

クリアだけなら悟空GTをフルに使うのが宜しいと思います(しかも究極元気玉の威力は友情人数にも寄るが400人以上ならほぼダメは4万以上行くので文字通りに強力な究極元気玉)

 

 

で無事超ゴッドボスを討伐すると

 

 

 

 

劇中でも印象を残したゼノ版にも繋がる悟空のお別れのシーンを再現した場面が出たり

 

 

ミッションクリア報酬面も

 

 

 

 

 

公式の告知通りに友情上げの最終兵器と言わんばかりの性能のアプリが貰えたり

 

※アプリ数値の具体的な数値はまだ報告は無いですが使用報告を見る限りは1プレイ=友情倍率0でもLv1.5まで上がるっぽいので恐らく5倍以上は確定と思われます。

 

 

 

 

 

此方も公式の告知通りに悟空GTの限定スタンプが貰えますので

 

クリア報酬が欲しい人は頑張ってミッションをクリアしましょう。

 

 

 

以上がUGM6弾ミッションで思った事関係となります。

 

 

 

 

で今弾ミッションを一通りプレイしてみましたが

 

 

 

 

 

今弾ミッション全般はミッションクリア難易度自体も

 

簡単な物からクリアに頭を悩ませる難易度等良くも悪くもバランス良く有ったので

 

これまでの弾でも中々挑みがい及び挑戦しやすいミッション構成だったと思いますね。

 

 

ミッションプレイと言うと

 

あんまり気乗りしない人が多い印象ですが

 

ミッション自体はただ単にクリアを目指すだけではなく

 

手持ちのカードでどの位そのミッションのクリアへの最適解を出せる等の

 

一種のクイズ及び謎解きみたいな物でも有りますので

 

 

もし今回の記事を見てミッションクリアに興味が沸きましたら

 

自分にあったプレイスタイルで良いと思いますので

 

ミッションクリアを挑んでみたら以下がでしょうか?

 

 

 

 

UGM6弾も弾終盤ですが

 

 

 

 

 

 

まだまだ稼働中ですので

 

無理がない程度に今弾をプレイ納め等やふくびき券消費をしておきましょう。

 

 

 

 

長文になりましたが

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。