こんばんわ。

 

 

 

2月も気付くと既に後半戦突入と既に月終盤を感じますよね。

 

もう来週には3月に突入すると思うと時が経つのが早いと感じるこの頃です。

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

2月も終盤付近春が近づく3月スタート前の現在にてメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

現行弾のUGM6弾も今週にて稼働6週目と言う事で

 

既に時期も弾終盤となっており大半の人は次弾準備最中やプレイ目標達成の為に動いている方が多いと思います。

 

 

そんなUGM6弾にて今週より弾初期から開催していた

 

 

 

 

 

今弾オンラインロビーイベントである

チーム対抗戦の

「うさぎVSトラ」が延期分込みにて

今週21日を持って閉幕。

 

 

今回のオンラインロビーイベントは

 

 

去年UGM3弾時期に開催されていたロビーイベント以来のチーム戦の点や

 

イベントテーマとなった干支にスポット当てた都合で

 

何時もよりロビーイベントやチーム戦参加者が多かったと思います。

 

 

 

 

今回のチーム戦では久々設定となる

 

チーム戦をやる意味がある勝利チーム限定の報酬も用意された事もあり

 

今弾のチーム戦はこれまでと比べるとちゃんと勝利目的有るのも含め含めモチベが上がる意味では良かったと思いますね。

 

 

 

でその今弾チーム戦ではメダル景品も魅力満載と言う事で

 

 

 

 

色んなプレイヤーが新規のアバターアクセや限定アプリゲットに奔走していたと思います。

 

 

で肝心の自分の今弾ロビーイベントのメダルで入手出来るアプリの収得状況は

 

 

 

 

ひとまず最低限入れておくアバター枠の分までは確保した感じで

 

メダルを多く稼いでアプリ厳選も行きたかったですが

 

 

1プレイ=最大15枚or平均6枚前後しか稼げない都合で時間が結構持っていかれたり

 

同時進行でバトスポPノルマ稼ぎや後半時期に今弾チャレンジミッションも登場したお陰で思ったように

 

メダル稼ぎのプレイ時間が取れなかった感じですね。

 

 

それでも☝限定のアプリは3R目にて敵全員の主要CAA関連を空気出来る点は良いので

 

最低限確保出来たので良かったと思います(ステに関しては次弾神龍のお願いで粘るとして)

 

 

後はチーム戦の最終結果がどうなっているかが気になるので

 

どう言った最終結果なのかも含め楽しみですね。

 

 

 

でここからは記事本内容に移って

 

 

今回は記事タイトルにも書いている通りにUGM6弾にて登場したカードで

 

個人的な主観で色々と話題面や使われたカードを書いていこうかと思います。

 

 

 

・UGM6-002

 孫悟飯:少年期

 

 

 

 

まずは今弾でもSR以下でも採用率が高かったり

 

SRとしては性能が破格すぎたSR少年期悟飯で

 

 

☝の悟飯と言えばサポーターに置くだけで無条件に獄炎効果が相手に発生する手軽さに加え

 

味方アタッカー一人だと驚異の敵全員に与ダメ倍率が半減する類似ハイボル的な効果が期待出来るので

 

 

今弾弾初期でも今弾UR休戦悟空と合わせた組み合わせが多かったですが(敵アタッカー3人のみ最大ダメ倍率を15%以下にする)

 

今月17日以降で登場したプレバン12th記念カードセットのおま1鉄壁ゴジータGTのお陰で

 

採用機会が上昇した感じとなっています。

 

 

ただ獄炎系効果と言う事で対策は結構増えた件や

 

現状UGM以降の登場カード平均火力が昔以上に上がっているお陰で獄炎効果単一だけじゃ防御性能としては心許ない事もありますが(今弾登場ドミグラ相手だと休戦悟空+今回の悟飯でも耐えるのがキツい)

 

 

SRでお手軽に獄炎効果を張れる点や他防御性能と組ませられる点はポイントなので

 

今後も採用機会は多いと思いますね。

 

 

 

・UGM6-034

ヒルデガーン

 

 

 

 

お次は今弾でも稼働初期からそこまで注目及び評価が低かった今弾ヒルデガーンで

 

今弾でもダークホース的に評価が上がった一枚でも有るのでここまで評価が向上するとは誰も思いませんよね。

 

 

今弾ヒルデガーンと言えば性能も去ることながら今弾初期に発生したバグも含め

 

別の意味でも注目された一枚ですが

 

 

現在ではバグも解消で火力も平均に戻り

 

性能の方も普通に考えても強い毎回発動型の敵アタッカー全員へのPW固定数値ダウンが搭載されている事もあり

 

現在でも十分すぎるPWダウンアビリティ持ちも相まって弾中盤以降で採用者が増えた感じですね(自分も含む)

 

 

それらを含め毎回敵アタッカー全員のPWを5桁台でデバフ出来るのはUR以上でもそんなに居ないので

 

現時点でも相場でも入手しやすいURとなっていますが

 

普通に実戦投入型の一枚と思うので今後もデバフ目的で採用されるケースが多いかと思います。

 

 

 

・UGM6-041

ゴジータ:GT

 

 

 

 

今弾ではGT及びゴジータ特集弾以上に

 

DA版でもアニメ編ゼノ版でも肩こりワードを定着させた肩こりゴジータでお馴染みの今弾ゴジータGT。

 

 

 

今弾ゴジータGTと言えば尖った効果と安定感抜群の気力回復搭載とチグハグな一枚となっていましたが

 

稼働後1ヶ月後にはその安定した気力回復と

 

序盤の攻めに持ってこいな永続通常戦闘力50%も相まって

 

少々デッキ構築は難儀しますが気力回復枠としては申し分無いので今では気力回復のカードの一角として採用して居る人が多いかと思います。

 

 

でこのゴジータと言えば自分チーム全員の通常戦闘力50%アップに関しては

 

アイオスユニット等でリセット狙われると言う印象が強いんですが

 

 

意外と肩こりゴジータ構成の場合は

 

安易にリセット戦法を取らせない意味で

強力なデバフ持ちやUGM4弾SECベジブル等がスタンバイしている都合が多いので

 

中々敵の通常戦闘力関係は

リセット戦法が狙えないと言うね💦

 

 

実際自分も何度か肩こりゴジータ構成のデッキと戦いましたが

 

ほぼと言うか何かしら2R目にリセットしてはいけないカードがほぼデッキに入っているケースが多いのと

 

 

個人的には肩こりゴジータと合わせるカード次第では普通に2R目でも通常戦闘力倍率アップは消されない可能性が高いと思うので

 

戦闘力倍率系に関しては相手のリセット戦法を使わせない意味では強力だと思いますね。

 

 

以上を含め

 

チーム全体の戦闘力、気力サポートが出来るカードとしては強い部類だと思うので

 

今後も一定以上の採用率は有るかと。

 

 

 

・UGM6-059&060

暗黒王ドミグラ&ロベルコンビ

 

 

 

 

最早今弾ではSEC所か龍拳悟空よりも今弾を代表するカードとなった

 

妨害&回復サポートはたまた火力は「全てこの2枚で良くね?」っと思うレベルの

 

今弾ドミグラ&ロベルコンビ(別名新ロベドミ)

 

 

今弾の☝の2枚に関しては既に説明不要かと思いますが

 

ロベルの方は圧倒的な現在に有効な開幕妨害&味方サポート性能持ち

 

ドミグラに関しては

 

 

条件さえ揃えばPWデバフ関係無く

確実に相手をKOに出来る

異常な火力性能持ち。

 

 

と言う感じで

 

ほぼ気力回復とHEフォローが無い点以外は十分すぎる性能となっているので

 

現時点ではUGM2弾SECセルと徒党を組んで環境の一角として君臨していますよね。

 

 

因みに☝の文でも触れたドミグラのPWデバフ関係無いに関しては

 

現状ドミグラはPW倍増効果とアプリによる初動ステアップ次第では

 

PW数値は驚異の8万付近まで伸びる上に究極エナジー発動で30%以上PWゲインするとアイオスのキーソードが空気になるPW10万オーバー確定となるので

 

 

今弾ドミグラへの対処を怠ると2R目での時点で通常必殺のみでも2万弱、究極エナジーに至っては貫通化すると耐えるのが不可な4万近くのダメを拝む事になるので

 

今現在ドミグラを相手する場合は初動からどうドミグラを動きを止めるかが重要となっています。

 

 

 

以上を考慮しても

 

ヤバイ火力搭載の暗黒王、妨害性能文句無しの秘書の組み合わせは穴があまりにも無さすぎるので

 

今後も環境デッキの一角として君臨すると思います。

 

 

 

以上が今弾収録カードで注目されたカード関係となります。

 

 

 

《オマケ》

 

 

今現在コチラで判明しているUGM6弾のUR以上パターンとなります。

 

 

 

《UGM6弾SEC孫悟空:GT直前パターン》

 

 

・パターン1

 

 

 

 

 

 

63(二星龍:ゼノ)

44(SR/一星龍)

6(ミスター・サタン)

11(孫悟空:少年期)

???(SEC直前2枚はランダムです)

???

SEC(画像では孫悟空GTですが他SECの場合アリ)

 

 

 

・パターン2

 

 

 

 

 

36(人造人間17号)

23(R/ベジータ/BS/通常)

56(トランクス:ゼノ)

11(孫悟空:少年期)

???(SEC直前2枚はランダムです)

???

SEC(画像では孫悟空GTですが他SECの場合アリ)

 

 

 

《UGM6弾URベジータ:ゼノ直前パターン》

 

 

・パターン1

 

 

 

 

10(トワ)

33(SR/ホイ)

13(亀仙人)

35(孫悟空)

46(R/三星龍)

63(二星龍:ゼノ)

UR(画像ではベジータゼノですが他URの場合アリ)

 

 

 

・パターン2

 

 

 

 

5(ピッコロ)

61(SR/一星龍:ゼノ)

15(孫悟飯:幼年期)

38(R/孫悟空:GT)

68(七星龍:ゼノ)

UR(画像ではベジータゼノですが他URの場合アリ)

 

 

 

以上がコチラで判明しているUGM6弾のUR以上パターンとなります

 

ただしこれを見ても100%排出出来るとは限りませんので

 

参考程度に見てくれると幸いです。

 

 

 

 

UGM6弾も終盤に入ってきましたが

 

 

まだまだ次弾スタートまで間があるので次弾情報を頭に入れつつ今弾の残りを楽しみましょう。

 

 

 

 

最後まで読んで下さり有り難うございました。

 

 

それでは。