こんばんわ。

 

 

2月もあっと言う間に下旬及び後半となりますがまだまだ寒さが厳しいですね。

 

一応最近はちょっとずつ日が延びており冬も後半戦迎えたと感じていますがまだまだ冬真っ最中なので体調の変化含め気を付けたい所です。

 

 

 

で内容は記事の方に移って

 

 

 

 

2月も後半戦突入な現在にてメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

現行のUGM6弾も中盤後期や終盤戦突入間近となっていますが

 

皆様プレイは楽しめていますかね?

 

 

 

 

で早速記事本内容に移りまして

 

今回は既に記事タイトルにも書いていますが

 

 

 

 

今月より発送スタートとなる

 

SDBHプレバン限定商品企画第3弾である12thANNIVERSARY SPECIAL SETの関係で

 

 

前記事にも書きましたが

 

今月及び17日以降からプレバン及びバンナムとしては“今回は”珍しく延期無しで発送決定した訳ですが

 

 

今週18日にてその発送告知通りにて

 

 

 

 

今回は無事&コチラの手元にしっかりと

12thANNIVERSARY SPECIAL SETが

トラブル無しで到着。

(*´∀`*)ポッ

 

 

今年も延期案件含めて発送を待っていましたが

 

今回はしっかりと延期無しでストレートに発送決定してくれたので

 

ひとまず一安心ですね。

 

何故今回みたいに過去プレバン商品もしっかりしろ💢と言うツッコミは一旦置いとくとして。

 

 

で今回は早速届いたSDBHプレバン限定商品3弾目である

 

12th ANNIVERSARY SPECIAL SETに関して書いていこうかと思います。

 

 

 

早速メインの12thANNIVERSARY SPECIAL SET(以降12thカードボードセットに省略)が手元に届いた事なので

 

開封して中身を確認してみると

 

 

 

 

 

届いた箱の中身はこんな感じで収納されており

 

全体的な大きさ的には良く年末にて販売する公式認定9ポケバインダーセットと大体似た感じですね

 

 

で封入されている物を色々見ていくと

 

 

 

 

まずは付属品のリーフレットやCDやローダーやスリーブ等のカードサプライがお披露目しており

 

 

 

 

カードサプライ関連もローダーやスリーブも12th仕様と文句なしに加え

 

現在SDBH公式で唯一の認定スリーブとローダーなのもgood❗ですね。

 

 

 

因みに意外と楽しみな人も多い今回付属のCDは

 

 

 

 

☝の画像を参照ですが

 

てっきりUGM以降のゲーム内のBGMや新規の効果音を期待していたんですが

 

今回は収録機会が今現在0の都合か公式のUGM弾テーマソングから選出された模様なので

 

UGM弾のテーマソング関連目的なら悪くないと思いますね(これまでのCD収録体制から見てもプレバン付属でそのシリーズ弾の正式なテーマソングが収録されるは異例)

 

 

 

で肝心の今回のカードボードセットのメインであるカードボードの方は

 

 

 

☝のベジット側が表、ゴジータ4側が

裏面となっています

 

 

出来具合は大体☝の画像で載せている感じで

 

意外な事としてはてっきりカードボードと言う事で「何かゴージャスな包装紙的なやつでしょ(^o^)」っと思うんですが

 

思っている以上に見た目と中身がしっかり上にカードボードの仕様がまさかの普通のバインダーと同じ位の仕上がりになっているので

 

普通にしっかりとした作りなのは驚きましたね。

 

 

カードボードと言う事で中身の方も

 

 

 

 

 

結構広げると横幅がデカイですが

 

しっかりとカードボードらしく封入カードが収まっているので

 

これまでのプレバン商品系統としては包装面に関しては断トツに良いと思います。

 

 

 

 

 

因みにカードボードのカードを取り出した状態は☝の画像の感じで

 

今回のアメベジ以外の付属カードに使われた背景デザインがしっかり書かれているので

 

普通にカードボード自体クオリティは高いと思いますね。

 

 

 

 

 

因みに少々☝画像は小さいですが

 

今回のカードボード付属カードもABSナンバー仕様となっており

 

これまで通りに全カードがSEC仕様となっているものポイントです。

 

 

後今回の付属カードの包装関係は

 

 

 

 

 

前回と打って変わって入れるローダー選びに苦労しない

 

最近の最強ジャンプの付録カードでお馴染みのビニール袋封入タイプとなっているので

 

 

前回の未開封仕様も申し分無かったですが

 

あちらの方は「カード状態は文句無しだが肝心の保管に使うローダーが結構確保が大変💦」と言う

 

保存状態以上に扱いに少々困る物だった事もあり

 

 

今回みたいにそこそこ保存が効いて尚且つプレイ面でも支障がないビニール袋タイプの方が都合が良い場合があるので

 

そう言った点はだいぶ改善されているのは良い所だ思いますね。

 

 

後こう言った包装関係と言う事で

 

「結局未開封状態でもプレイは可能なの?」っと思う人が多いと思いますが

 

 

 

 

しっかりと通常市販ローダーにも

十分対応可能な上に

 

 

 

 

プレイ動作も未開封&ローダー装着状態でしっかり確認取れましたので

 

恐らくプレバン付属カードでは

断トツの扱いやすさトップだと思います。

 

 

 

普通に気兼ねなくローダーにも入れられる点や

 

プレイでも関係無く未開封状態でもOKとほぼ文句無しの仕様なので

 

今後も限定商品のカード関係は全部このスタイルで行って欲しいですね(爆)

 

 

後このカードボードにて少々注意事項がありまして

 

 

 

 

多分この手の商品購入した人なら100%遭遇する問題として

 

思っている以上にカードが

 

台紙側にピッタリ封入されているお陰で

かなり取り出しにくい。

 

 

多分今週カードボードが届いた方全員この問題に直面及び突破している感じだと思いまして

 

この問題の厄介な点としては

 

 

無理にでも出そうとするとやり方次第ではカードボードやはたまたカードその物にダメージが入る場合があると言う具合で

 

今回の付属カードは幸いしっかりと包装されているので極端に力を入れない限りはカードその物にダメージは発生しませんが

 

やはり100%ダメージが発生しない保証はないので取り出す時に不安な人は少なくは無いと思います。

 

 

でその厄介な今回のカードボードのカードを取り出す方法で

 

コチラで手軽にやれる方法を思い付いたので手順を書いていくと

 

 

・手順1

👇

 

手頃なレアやコモンのカードを一枚用意する

※極端に厚い及び固いカードでは無ければ

他ゲームのカードでもOK

 

 

・手順2

👇

 

カードボード側の

カードを引っかけてカード取る部分に(付属カード上部∩の所)

用意したカード角を画像の通りにカードボードと付属カードに間に差し込む

 

 

・手順3

👇

 

手順2まで進んだら

後は付属カードを滑らせるようにスライドすれば

☝画像みたいに簡単に取り出す事が可能です。

 

 

要は付属カードを取り出す時に取りやすい状態にすれば良いだけなのと

 

手頃なカードを用意してそのカードを台座代わりに付属カードを取り出すだけと至ってシンプルな方法なので

 

ちょっと取り出すのに苦戦していた方は試して見ては以下がでしょうか?

 

 

 

ひとまず今回のカードボードセット付属カードの性能面に関しては

 

記事容量や見やすさを考慮して別記事にて上げたいと思いますので

 

しばしお待ちいただけると幸いです<(_ _)>

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。