こんばんわ。

 

 

2月も折り返し地点経過しましたが今週から気候が荒れているお陰で夜間は体が堪える位寒いですね。

 

 

一応今週末まで気候は荒れると言う事で来週は寒さが収まって欲しい所です。

 

 

で内容は記事内容の方に移りまして

 

 

 

2月もまだまだ寒さが堪えるこの頃にて

 

メインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

現在の寒さなんて吹っ飛ぶかも知れない

 

UGM新弾のUGM7弾は

後4週間弱にて稼働スタート。

 

 

現在はまだ現行のUGM6弾最中ですが

 

既に次弾情報が大半開示され事もあり既に多くの人は次弾への気持ちへ切り替えている方も少なくないと思います。

 

 

で今回はそのUGM7弾ゲーム内イベント情報関連で

 

 

既に現時点では次弾カードリストやゲーム内関連情報が出ている状況ですが

 

その中の一つにて記事タイトルにも書いていますが次弾オンラインロビーイベントも解禁されており

 

 

その次弾ロビーイベントと言うのは

 

 

 

 

意外とこのてのイベントでは初の試み?的な

SDBHにて今まで出てきた

色んなバトルシステムをフル体験及び活用する

「挑め!バトルマスターへの道」

が開催決定

 

 

次弾のロビーイベントはこれまでのエリアやチーム戦やP集めと言う変わった内容ではなく

 

SDBHにて現在までに出てきた全てのバトルシステムを使う感じで

 

こう言った純粋なSDBHのシステムを活用したイベントは無かったので新鮮に感じますよね(逆に言えば過去イベント関係が異質すぎましたが💦)

 

 

今回は次弾ロビーイベントの事でも書いていこうと思います。

 

 

で早速次弾ロビーイベント内容を見ていくと

 

 

 

 

今回のロビーイベントは☝の文でも触れている通りに

 

SDBH以降に追加された現在まで追加された全バトルシステムをフルに使ったイベントとなっており

 

 

通常ロビーモードでのプレイヤーの任意で全バトルシステムを変更可能ですが

 

今回はそのプレイヤーの設定するシステム利用からの単純にSDBHの全バトルシステムをフルに使って

 

お題を達成していく形式のイベントとなっております。

 

 

 

 

 

で今回のロビーイベントでは過去イベントとは少し異なり

 

これまでロビーイベントではお題達成系は特に制限無かったものの今回のロビーイベントではこれまで設定が無かったその日限定までのお題達成制となっており

 

 

今回のロビーイベントの場合は☝の画像通りだと

 

一日で達成出来るお題=バトルシステム関係は4つまで設定している代わりに

 

日が変わると4つ全てのお題及びバトルシステムが変更及びお題クリア状況がリセットされる感じで

 

 

要はその日に出たバトルシステムやお題はその日限りにクリアしてね♪(公式)と言う事なので

 

なるべくお題未達成は避けたい所ですね(後述のメダル取得量に関わりますし)

 

 

 

 

 

肝心のお題の方は単純に指定されたバトルシステムを要は勝敗関係無く発動すれば達成するので

 

 

・例➡現在の鍵の封印を解くモードなら

勝敗無視でキーソードが発動すればお題達成

 

と言う感じとなっているので

 

 

基本勝ち負け関係無くシステム発動すればお題がクリアされるので

 

これまでの勝利前提のロビーイベント戦のルールとしては一番優しい部類と思いますね(負けてもお題達成出来るのは良点)

 

 

なので現状一番お題達成しやすいのは

 

ポルンガ系か現行の鍵や超ゴッド玉辺りでしょうかね?

 

 

※逆に難しいのは先行取った者勝ちになるトキトキ玉が一番キツいかと(アレは一度相手に取られると取られた側はバトル中一切玉の恩恵0なので)

 

 

 

 

でお題達成でのボーナスは☝の画像通りで

 

基本5個お題クリアしつつメダル大量獲得チャンスのルーレット目指す感じだと思うので

 

今回のロビーイベントのメダル収集は結構難儀すると思うので出来る限りはルーレットまで到達したいですね。

 

 

肝心の今回のロビーイベントで重要となるメダル関連は

 

 

 

 

 

基本メダルゲット数が☝の画像通りになっており

 

これを見て多くの人が思う事として

 

 

何か今弾のロビーイベントのメダル集めの

 

1プレイ分のゲット最大数が少なくない💦

(^^;)

 

 

と言うのも今回のロビーイベントの1プレイでのメダルゲット上限数が

 

ルーレットでの救済処置があるせいかUGM弾では一番メダルが稼ぎにくい設定となっていて

 

 

これまでは最大で3枚基本ゲットとかデフォルトでしたが

 

今回は普通にゲットが難儀する最大数が2枚しかないので基本ルーレット中心で稼ぐのがメインとなりそうです。

 

※ただ取得条件はCI勝利ではなくバトスポ段位制なのは唯一救い?

 

 

 

 

無論今回も前弾か引き続き倍率マッチが発生する様になりますが

 

基本3倍からの最大5倍とこれまでと比べると倍率が良いですが

 

今回はどれだけ頑張っても3倍でも最大6枚、5倍引いても最大10枚しか貰えない渋めな取得設定になっているので

 

基本はルーレットゲットメインで倍率はオマケ程度に思った方が良いかも?

 

 

で今回も重要なメダルを集めて貰えるメインの景品関係は

 

 

 

 

大体☝の画像のラインナップとなっていて

 

 

今回の景品で新規なのは

 

現時点画像無しの詳細不明な人造アバターの関係の新規コスチュームと限定アプリ位で

 

復刻枠はアバターアクセで初復刻?となる光輪(時の界王神)となっている感じで

 

アバターアクセの光輪は結構付けている方も多いので未入手の方は今回の機会に是非。

 

 

因みに限定アプリの方は

 

 

 

 

 

2R目の強烈な敵全体へのステ制限系となっており

 

内容的には前代未聞レベルの発動した段階で敵全員のステを1000にする中々な内容となっていますが

 

発動タイミングが最初になるR開始時やあくまでその段階でステが1000になるだけなので

 

 

作戦決定時以降に普通に敵全体がPW上げられるので火力抑制としてはそこまで高くない点や

 

普通にユニット関係でリセット対象に入るのと

 

見た目以上にそこまで刺さるかは相手次第と言う感じなので

 

採用するかはアプリ枠次第と言う感じかと思いますね。

 

 

ただ2R目に敵のGDを1000にする点は意外と悪くないと思うので敵の防御面を崩したい場合はアリかも?

 

 

後少し話変わって今回のロビーでのメダル稼ぎに関わる

 

次弾スペシャルルール戦の詳細も解禁されまして

 

 

 

 

次弾スペシャルルールではまさかのデッキ戦闘力(俗に言うコストバトル制)形式になっており

 

今回のスペシャルルールだとこれまで通りだとUR中心では組めず

 

基本SDBH以降のカード限定に加え、UR以上は最大でも基本3枚しか使えない点や

 

アバターも育成次第では使えない状況も十分考えられますので

 

次弾ロビーイベント戦でスペシャルルールを利用してメダル稼ぐ人はデッキ構築に気を付けましょう。

 

 

とは言え次弾ロビーイベント戦では少しでもメダル稼ぐ場合は通常モードでやった方がマシだと思うのでスペシャルルールでやるかは難しい所。

 

 

話が逸れましたが

 

今回も魅力たっぷりな次弾ロビーイベント戦の気になる開催日程は

 

 

 

 

大体☝の画像通りとなっていて

 

 

基本UGM7弾スタートから翌日より開催される感じで

 

日程的にもほぼ1ヶ月弱と次弾の折り返し地点までの配信日程となりますのと

 

スタート直後だとカード収集やミッションや育成面が大分時間が削られる可能性が十分高いと思うので

 

大体次弾スタートから2週間辺りに参戦するのが無難だと思います(無論各自自分のペースで挑むが良いかと)

 

 

 

次弾ロビーイベントも結構魅力満載となっていますので

 

 

 

 

 

皆様も余裕がありましたら

 

SDBHで登場した色んなバトルシステムをお復習及び追体験する意味でロビーイベントをプレイされてみては以下でしょうか?

 

 

 

最後に昨日2月17日より

 

 

 

 

 

去年予約からの今月お届け予定のSDBH12ANNIVERSARY SPECIAL SETにてまた動きが有りまして

 

 

毎年SDBHの○周年記念カード関係のプレバン商品は何かしら発送延期が通常となっていましたが

 

 

 

 

 

どうやら今年のSDBHのプレバン商品は

やっと本気及びまともになったのか

 

今回は3度目の正直と言わんばかりに

しっかり延期告知の文一切0で

ちゃんと今月に発送確定及び通知メールが来たのでひとまず楽しみです。

(*´∀`*)ポッ

 

 

 

今までがアレなだけに「どうせ今年もやらかすでしょう(笑)(^o^)」っと思っていましたが

 

流石に2年連続はガチで信用が危ないと思ったのか

 

去年で相当数の苦情がバンナム側に来たのか定かでは無いですが

 

今年はちゃんと(笑)発送月に届く様にやってくれたのはこれまでと比べて大進歩だと思いますね。

 

ひとまず週末の発着が楽しみですね(*´∀`)

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。