こんばんわ。
今週から寒さは続いていますが新しい月である2月に突入しましたね。
で2月入って間もない現在は節分シーズンもとい当日真っ最中と言う事で
多くの人が豆を撒いたり、恵方巻きを縁起が良い向きに食べていたりと厄を払っていると思います。
で此方でも節分と言う事で
そこそこボリュームたっぷりな恵方を食したり
豆を食べたりしていましたね(^.^)
ひとまず厄払いが済んで良いことが起きるのを願いたいですね。
で内容は記事の方に移って
2月も節分だったり寒さが慌ただしいスタートな現在にて
メインのSDBHはと言うと
鬼や寒さ何かに負けずに
現行UGM6弾は好評稼働中。
現行のUGM6弾も既に稼働から今週にて3週間経過しましたが
皆様元気良くプレイは出来ていますかね?
そんなUGM6弾現在は
今弾でも稼働スタート時点から色んなゲーム内イベントが配信され色々賑やかとなっていますが
今週より新たなゲーム内イベントとして
多分多くのプレイヤーが今現在もプレイしている最中と思われる
今弾チャレンジミッションが今週より配信スタートとなりましたよね。
今回のチャレンジミッションでは
今後アプリトレンド入りしそうな限定アプリ登場や
ミッション配信終了後でも頑張り次第で強力な召喚アプリが貰えたり等
魅力たっぷりな内容となっているので今弾でも多くの方が挑まれると思います。
今回は早速配信された今弾チャレンジミッションをプレイしてきたので
その事でも書いて行こうかと思います。
で今弾チャレンジミッションをプレイしにホームに行き
ちゃんと筐体側もミッション仕様になっていたのと
筐体側の使われている画像もコラボ仕様とは言え
今弾CPもといドッカン側のイラストを使用しているだけあって普通に良いと思いますね。
内容はミッションの方に戻って
改めて今弾チャレンジミッションの内容を見てみると
いつも通りにエクストラモードの期間限定ミッションからチャレンジミッションに行き(今回はドッカン側のロゴが入っているので分かりやすい)
いつも通りにトランクスによりチャレンジミッションの説明や概要欄のチュートリアルが入り
その後にチャレンジミッションへ進む感じで
で今弾チャレンジミッションを一通りプレイして分かった事としては
まずは今回のミッションの進め方に関しては
これまでのチャレンジミッションとは少し異なり
一度チャレンジミッションを選択するとモードやり直し不可に加え戦える敵は☝の画像参照で此方で任意で選べるものの選ぶ方法は手動にてマスを進めて戦い敵を選ぶ感じで
ミッション数に関してはこれまで通りに3つとそこまで多く無いものの
自分で任意でルートを選ぶ方式なので無動作では無理なのと
一度ルートを設定して間違った敵を選んでしまうと強制的にその敵と戦う仕組みになるので
多分戦わない敵と間違って戦う人は少数と思いますがルート設定は間違いないように。
因みにルート上の取得ボーナスに関しては
基本マスを通りすぎると取得不可なのは公式の告知通りなのと
意外と公式の方でもそこまで記載されていませんでしたが
この取得ボーナスは☝のドッカンEXPアップ系が存在しているのとルート次第ではレンコボーナス無しでも普通に取得数値2倍が用意されているので
ブウルートで周回プレイ前提なら平均5プレイで限定アプリが取得可能なので
このペース基準だとミッション終了後の配布される悟空も最低でも150回プレイでドッカン覚醒2回目が可能だと思います。
後取得ボーナスの種類には開幕エナジーアップやミラクル率アップも有るので出来る限り取得がオススメです。
で肝心の配布に関わってくる援軍にも来る悟空の仕様に関しては
大体チャレンジミッション中はいつもステ詳細が確認取れたり
意外と育ててる悟空のステがそのまま召喚アプリでのステ基準配分なるそうなので
ステが高い召喚悟空を求める方はとにかくレベル上げをしましょう。
後今弾チャレンジミッション配信終了後に配布される悟空は
どうも1ライセンス内でもアバター枠毎にデータ別カウントにて扱われておりデータ共通扱いでは無いのが確認取れたので
仮にどれか一つのアバター枠がドッカン覚醒(2回目)到達しても
ドッカン覚醒2回目到達の召喚悟空アプリがチャレンジミッション配信終了後に貰えるのは
そのドッカン覚醒2回目達成したアバター枠だけなのでご注意を。
※要はチャレンジミッションプレイしたアバター枠は報酬が貰えるけどミッションをやってないアバター枠は同じライセンス内でも貰えない感じです。
なので全アバター枠にドッカン覚醒2回目を用意するには
普通に見積もっても最低でも900回分のプレイは必須となるので
予めアバター枠毎に報酬で貰う召喚悟空の育成状況は決めておくのが良いかと思います。
で肝心の今回のチャレンジミッションの敵関連は
極端に強い訳では無いですが
フリーザとセルはボスクラス、ブウに関しては超ボスクラスとなっており
強さ的に高難易度までは行かないけどそこそこ強い具合かと思います(ただしセルのみ何故かUGM5弾UR版と同じアビリティ持ちなので注意)
今弾チャレンジミッションの配信後の内容は大体こんな感じで
肝心のメインとなる限定アプリ関連は
しっかりとレベアゲ行って報酬ゲットラインまで到達してゲットする感じで
メインの限定アプリもステランダム抽選か福引き特賞対象扱いとなるので
ここで福引きをフルに使うのも有りかと思います。
無論チャレンジミッション全クリアでもスタンプがゲット出来るので
これから挑む人はまずはここを目標で行くのが良さそうですね。
大体以上が今弾チャレンジミッションをプレイした内容となります。
因みに今弾チャレンジミッションの周回プレイに関しては
基本50EXP確保可能なブウルート中心で行っていき
取得ボーナス関係も基本☝の敵HPダウンと取得EXP2倍のボーナスを出来る限り取る感じで
ブウ自体はHP含め強さそこそこですが取得ボーナス敵HPダウンを取得していればほぼクリアは楽になるので
そこまで苦は無いかと思います。
肝心の周回用に使うデッキに関しては
※クラチェンとターレスとトワの枠は他同系統カードで
代用可能です。
大体☝の画像のデッキ構成で行く感じで
今回のブウはGD1戦法は相手が絶好系のステリセット持ちとなっている都合で
SPウーロンを絡めたGD無視からのクラチェン戦法となっていて
この構成だとトワ以外アタッカー全出し+ヒットに指南リンクを当てればほぼ先行に加え
ロックオン持ち2体をしっかりブウに当てていれば後は基本ノーチャージ(敵HPダウンの取得ボーナス無しはチャージは勝つように)でも行けますし
アバターとアプリ不使用に加え何よりカード一枚分フリー枠として使えるので
友情上げにも効率重視でも活かせる感じとなっています。
実際☝のデッキを試運転してみると
まず周回プレイの要となる敵HPダウンボーナスは
数値が思った以上に強力なHP半減なのでこれで削り易くなり
後はしっかりヒットに指南をリンクさせトワ以外全アタッカー出しすれば
先行&削る下準備が完了するので
そのままクラチェン演出拝んでその後は敵HPは7000ちょいとなるので
ノーチャージでもチャージ勝利でもクリア可能となります。
一応☝の試運転の奴はフリー枠次第では
更に軽減ダウンロックオン持ちを増やしたり軽減ダウン持ちも入れられますし
敵HP半減出来る場合はダメ倍増効果も使えるのでそちら系統の効果も入れるのもアリかと思います。
以上が今弾チャレンジミッションの周回プレイ用デッキとなります。
最後に本日節分当日の2月3日より
去年にて予約&発売告知されていた
SDBHプレバン限定商品である12thANNIVERSARY SPECIAL SETにて動きがあり
果たして虚か真になるか未知数の
SDBHのプレバン絡みで珍しい
現状延期無しの発送告知を発表。
ここまで来ると逆に不安になるのは
自分だけじゃないはず(笑)
( -∀-)
一応上記日程通りなら2月中に来る手筈ですが、、、
過去2年間SDBHでの延期案件常習犯のSDBH運営もとい磐梯グループなので
無事来る事を願いたいですね。
最後まで読んでくださり有り難うございました。
それでは。