こんばんわ。

 

 

只今1月下旬付近ですが今週よりスタートした今年度最強寒波が到来したので防寒対策しても寒いですね❄

 

 

ひとまず今週は寒波の影響はまだまだ続くようなので

 

寒波が過ぎるまで頑張って乗り切って行きたい所ですね。

 

 

 

で内容は記事の方に移って

 

 

現在身体が凍えるレベルの寒波真っ最中ですがメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

カンパーならぬ寒波などに負けてなる物かっと熱気アップ中の

 

SDBHUGM6弾は寒さに負けず稼働中。

 

 

SDBHの現行UGM6弾も稼働してから今週で2週間ちょっと経過しますが

 

皆様プレイは進んでいますかね?

 

 

 

そんなUGM6弾と言うと

 

 

 

 

 

主なゲーム内イベント言うと主に☝の福引きやロビーでのチーム戦が開催されている等

 

プレイ意欲を刺激する内容が中心となっていますよね。

 

 

 

因みに☝の福引きのアプリステMAXに関しては

 

出る確率はライセンスや人に寄るので何とも言えませんが

 

ドロップするアプリステの仕様に関しては

 

UGM5弾で出たKCP使用でゲット可能な確定限定アプリでもステMAX化はしっかり確認取れたので

 

基本は確定ゲット可能アプリ関連を使いながら福引き引くのがオススメかと思います。

 

 

 

で無論他にも

 

 

 

 

UGM弾で一番争奪戦が激しい今弾抽選CPもだんだん抽選実施筐体がなくなっている現状ですが💦

 

こちら目当てで今現在やっている方も多いと思います。

 

 

ただ今弾の抽選CPは過去弾に比べると出やすいのか

 

結構稼働初期付近(最短で3日ほど💦)で抽選CP終了を確認している台も有ったので

 

恐らく稼働一ヶ月後に全国のは9~8割の筐体で当たりは消滅している可能性が高そうですね。

 

※因みに当たりの総数は一筐体に付き4枚のみです。

 

 

 

此方の地元ホーム関係では6割近くの筐体は当たりが枯れたのを確認しているので

 

改めて筐体稼働回転率が高いのが思い知りましたね(^^;)

 

 

以上がUGM6弾稼働2週間現在の状況です。

 

 

 

で記事内容は大体以上で

 

 

と言うのも先週より引き続きSDBH絡みのネタがあまり無いネタ枯渇シーズン真っ最中なので

 

これと言ったネタもなく記事更新が伸びている感じですね。

 

 

でこれで記事を締めると味気無いので

 

今弾にて旬になっているカードの事でも書いていこうかと思います。

 

 

 

早速UGM6弾にて旬なカードを書いていく訳ですが

 

その旬なカードと言うのは

 

 

 

2R目での破壊力の化身と言っても可笑しくない

通常も飛び道具すら一撃クラスの

 

只今波に乗っている

UGM6弾UR暗黒王ドミグラ

 

 

☝のドミグラと言えば今現在の対人関係に於いて

 

 

「ある程度対策練らないとヤバイ💦」とイメージが定着したレベルで

 

とにかく随時火力を上げまくって攻めに関しては文句無しの一枚となっており

 

既に多くの人が今弾ドミグラを使用したり使われたりと言うのが多いかと思います。

 

 

実際このドミグラの恐ろしい点としては

 

追加攻撃含めの倍増効果がどんどん増加するのが強烈で

 

 

通常アビリティで一回でも発動すれば最大3倍に加え、最低でも20%程のPWと倍増効果アップが入るので

 

ほぼ発動が腐る事も無ければ毎回発動するので

 

UGM1弾SECアイオス等のユニットによるリセット戦法もあまり効果が薄く

 

無効以外なら手の付けようが無いレベルにPWと倍増効果が上がるのと

 

2R目で仮にアビリティを全部フルに発動していた場合は

 

普通に通常攻撃段階で9倍ダメ付近確定に加えTAAだと与ダメ1.5倍+条件次第で貫通化し総合火力的には最大25倍近くと有り得ない物になるので

 

 

普通に考えても今弾URでも随一所かSECに匹敵する性能なんですよね。

 

 

無論火力以外でも

 

自身の気力耐性強化や相手のHEダウンと結構あると使い勝手が良い効果も備えているので

 

ある程度火力以外でもトータルコーディネートされているのもポイントかと思います。

 

 

 

そう言った性能ゆえに

 

 

 

相方にして補完性能バッチしな今弾ロベルセットや

 

 

 

 

ほぼドミグラの影響でレート爆上がり中のこちらも相性抜群なUGM2弾SECセルが一緒に使われている具合ですね

 

 

 

そんな強力無比な今弾ドミグラですが

 

 

決して穴が無い訳では無く幾つか書いていくと

 

 

 

まずはコレ👇

 

基本今弾ドミグラは相手のHE数値依存なので

相手が普通にエナガーやアタッカー重視だとキツい

 

 

今弾ドミグラはシンプルに敵のHEが低ければ低いほど効果が上がるので

 

単純に今弾ドミグラに対抗するにはHEを増やすが手っ取り早いので

 

普通にHEガンガン貯める事が出来ればそこまで火力は上がらないかと思います。

 

 

 

 

 

そう言った観点から見るとエナガー+固定ダメの鬼なUGM4弾SECゴテンクス辺りは

 

ドミグラデッキには結構天敵かと思います。

 

 

 

お次はコチラ👇

 

意外と盲点ですが単純にCAA関係で攻撃キャンセルされると効果不発するので

 

フリーズ(及びラッシュ)やブロックバーストは苦手

 

 

コチラに関しては

 

単純にドミグラの攻撃自体を無しにしてしまうと言う観点で

 

1R目ならブロックバーストか運頼みでラッシュ

 

2R目ならフリーズでドミグラの攻撃自体を無しに出来れば

 

あの驚異の火力増加アビリティを一回分無しに出来るのと

 

ドミグラ自体アビリティ発動が数回有ってあの火力が出せるので

 

ドミグラ相手にフリーズやブロックバースト辺りも有効だと思います(ついでに高確率で居る今弾ロベルのアビリティ発動も阻止が可能)

 

 

ブロックバーストで強力な一枚と言えば

 

 

 

 

一番採用率トップかつ実戦向けの転身ベジットが適任ですが

 

 

 

 

そう言った強烈なブロックバースト持ちが無い人は

 

今弾SR少年期悟飯も普通に候補として使えるので今弾ドミグラ対策に使っても良いかと。

 

 

 

 

最後はコチラ👇

 

単純に今弾ドミグラのダメージソースは

全部ダメ倍増効果となっているので

 

シンプルに倍増効果無効で沈黙させる。

 

 

これに関しては単純にドミグラの火力はダメ倍増効果による物なので

 

「ならそれを無効にしてしまえば良い」と言う考えで

 

 

敵チーム全員のダメ倍増効果無効アビリティを採用するのもドミグラ対策しては有効だと思います。

 

※ただしTAA系の倍増効果は特殊な為そちらのみは無効不可。

 

 

最近出た倍増効果無効なら

 

 

 

 

今弾より?やっと修正が入った軽減も倍増効果も対処可能の優秀なUGM3弾UR王子

 

 

 

 

逆に今の環境下ならまた脚光浴びるのでは?っとPW制限&ダメ倍増効果無効持ちのUM10弾URベジータ王:ゼノ

 

※ただしPW制限はキャラ毎に判定入る為確実性無いのがネック。

 

 

 

以上がUGM6弾UR暗黒王ドミグラの短所となります。

 

 

 

ただそう言った短所を踏まえても

 

 

 

 

 

今弾ドミグラは十分強いのと対策を考えても確実に止める手段があまり無いのと

 

対策方法が難しい火力キャラとして見るなら文句無しの一枚だと思うので

 

 

今後も相方の秘書と一緒に採用率は延びると思いますね。

 

 

 

以上がUGM6弾カードで旬なカードとなります。

 

 

 

UGM6弾ももうちょっとで中盤戦がスタートとなりますが

 

 

 

 

 

 

皆様も無理が無い程度に今弾プレイを楽しみましょう。

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。