こんばんわ。

 

 

1月も半月が過ぎましたが相変わらず寒さが堪えますね。

 

 

来週からは更に寒波襲来によって寒さがより強烈化するので

 

頑張って寒さ乗り切りたいですね。

 

 

 

 

で内容は記事の方に移って

 

 

寒さ響く今現在にてメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

寒さなんて何処行った?レベルに熱量豊富な

SDBHUGM6弾は元気良く稼働中。

 

 

 

現在のSDBHと言えば最新のUGM6弾が先週より稼働スタートしたと言う事で

 

多くの人は今現在もゲーム内イベント目標達成目指したり目的のカードゲットに奔走しているかと思います。

 

 

特に今弾は

 

 

 

 

魅力たっぷりなカードの収録の数々や

 

 

 

 

 

只今多くのプレイヤーを凶悪な沼に引きずり込んでいる

今弾筐体抽選CPや

(今回は後述で書きますがある事が原因で争奪戦が激しい)

 

 

 

 

 

早速多くのプレイヤーが対戦の火花を散らしている

今弾ロビーイベントのチーム対抗戦等

 

(現在の戦況はウサギ🐰側が優勢の模様)

 

 

今弾も色々なカードやゲーム内イベントが盛り沢山な弾となっております。

 

 

と言う自分の方も

 

少々いつもよりブログ更新が遅れてしまいましたが

 

 

 

 

 

ロビーのイベント戦のチーム戦はしっかり参戦済ませていたり

 

 

 

 

肝心のメダル関連の方も

 

 

 

 

どうにか初戦で運良く5倍マッチ戦を引きつつメダルが集まったお陰で

 

今回新規追加分のベルトは入手出来たのでホッとしていますね(*´∀`*)ポッ

 

 

 

ひとまずは未入手カード入手しつつ今弾プレイを頑張って行きたいですね(ただし前弾から対人情勢=トレンドが変わったお陰で今弾も通常バトスポも序盤からカオスとなっています💦)

 

 

 

で内容は記事本内容になりまして

 

 

今回は毎度お馴染みとなっている

 

今弾で追加されたカードで個人的に使ってみたいor試してみたいカードを書いていこうかと思います。

 

 

※あくまで個人的な内容となりますので参考程度に見てくださると幸いです。

 

 

 

・UGM6-041 ゴジータ:GT

 

 

 

 

今弾でGT編の邪悪龍特集のお陰でUGM初UR収録を果たしたゴジータGT。

 

 

そのゴジータと言えば今弾でも色々印象深い「肩凝りゴジータ」のワードでイメージが定着したDRの方もデザイン含めて良いですよね。

 

 

で性能の方は発表時から癖が強い内容となった

 

史上初の初動から無条件通常戦闘力アップ&永続で此方側のアビリティ効果のHEアップ封印と極端になっており

 

要は「アプリ以外は戦闘力でエナジーを稼ごうぜ!!byゴジータ4」と言うシンプルな性能なので

 

強力なだけど反動が凄まじい一枚ですよね。

 

 

ただ見方を変えれば

 

チーム全員の戦闘力強化と気力50%回復を行えるカードとしては意外と類似カードが少なく

 

戦闘力アップは自信含め既に初動から恩恵発動する上に効果アップで2倍と攻めに関して良いのと

 

気力回復に関しても思い切って自身をサポート枠に徹すれば

 

妨害がなければ常に味方の気力を50%維持出来るので

 

 

序盤から戦闘力アップと気力回復を両立出来る点は悪くないと思います(ただ相手にUGM1弾アイオスが居たら諦めるのも必要)

 

 

 

更にこのゴジータの別の利点としては

 

 

自分チームの戦闘力が最大2倍の恩恵を利用すれば

 

現在の経験値稼ぎ主流のブウ狩りに戦闘力枠として使える利点があり

 

自分チームの戦闘力が最初から2倍になれば

 

デッキ次第で1R目でもHEが容易に10個まで溜まりブウ側の妨害込みでも元気玉の必殺発動が狙えると思うので

 

 

それを含めると「今後経験値稼ぎに出番が多くなるかも?」的な一枚としても良いかと思います。

 

 

 

・UGM6-055 ベジータ:ゼノ

 

 

 

 

今弾にてUGM弾初のUR収録となった王子ゼノ。

 

 

今弾では合体後の単体仕様が火力特化にてSEC収録で来ましたが

 

やっぱ形式どうあれ悟空と王子は合体持ちで出るとテンション上がりますね。

 

 

そんな王子ゼノと言えば今弾でも効果盛り沢山で話題となっており色々使いやすい一枚ですよね。

 

 

性能面も常に気絶無効&気力フルと動きやすい上に

 

火力面もBS+アビリティで貫通枠可+超アビリティにて飛び道具可と言った具合で

 

BSのカードとしては破格性能なのも相まって文句なしの一枚かと。

 

 

 

ただ超アビリティはアバター必須なのでノンアバターメインの方にとってはフルに活かせなかったり

 

 

貫通効果の方もアビリティ判定的に

 

惜しい事にBM7弾SEC神次元悟空やUGM3弾SECゴレン等のGD無効対応型相手に餌食にされたり

 

強力な反面デメリットも無い訳では無いので採用率的には五分五分かと思います。

 

 

それでも現時点でも初動から気力フルで動けるかつ常に気力を維持出来るカードとしては貴重なので

 

今後も採用率は一定有ると思います。

 

 

 

・UGM6-059 暗黒王ドミグラ

 

 

 

 

今弾にて久々にURカムバックからの悲願の暗黒王化したドミグラ。

 

 

今弾ドミグラと言えば今弾初期では新規&特段変わった事もない意外な扱いを受けてましたが

 

時が進み今では改めて性能が評価され普通に環境入りする程になりましたよね。

 

 

肝心の性能面も

 

発動タイミングが自分チームの攻撃時と絶妙なお陰で

 

強者の領域と同じ類いで自身の気力耐性強化と同時に条件次第で敵のHEダウンするこれまでに無いタイプの効果がポイントで

 

これまでの敵へのHEダウン効果と言うと

 

作戦決定時や戦闘力バトル終了時が主だったので

 

それらと違いチームの攻撃時に発動出来るのは意外と対策できない部類となっており

 

相手にHEダウンカウンターの環境カードのUGM5弾UR時空悟空相手でも安全にHEダウンが行えるのは強みだと思います。

 

 

更に自身の火力面も常に攻撃を行えばドンドンPWと倍増効果が上がるのと

 

地味に毎回発動判定有るので安易なリセット効果ぐらいでは火力でのガス欠を起こさない利点を備えているので

 

火力に関しては十分すぎる上に

 

 

何よりTAAの方は

 

 

条件次第でエナジー系では初となる

 

条件次第で単体貫通化出来る

究極エナジーとしては相性完璧の状態になるので

 

恐らく現在のTAAでは

紅仮面のエナジーよりも火力に於いては

最高クラスだと思いますね。

 

 

貫通化するのもTAAのみなので今現在の貫通化対策アビリティにも引っ掛からない

 

結構凶悪な部類かつ発動さえ出来ればほぼKOが狙えると思うので

 

 

個人的にも以下ロベル含めて早く入手して試してみたい一枚ですね。

 

 

 

・UGM6-060 魔神ロベル

 

 

 

 

今弾でも早速必殺演出&新衣装キャラデザ込みで今弾人気トップ独走まっしぐらのロベル。

 

 

今弾のロベルと言えば性能もさる事ながら

 

元々のキャラ人気や必殺演出が今弾でも力が入っているお陰か

 

封入率も含め下手すると今弾龍拳悟空よりもレートが越えるかも?

 

 

肝心の性能面も

 

火力以外文句なしと言わんばかりの

 

初動から敵全体の気力半減&CISアップで敵の攻めを削ぎ防御面も十分ですし

 

魔神以降のドミグラ必須&連携が前提になるものの攻撃CIに勝利するだけで自分チームのHPを基本最大で14000回復とオマケ程度のHE+1アップと

 

 

とにかく火力以外に関しては十分過ぎる効果を搭載しているので

 

ここまで来るとサポート面は気力回復以外彼女一人に任せても良いと言う感じの一枚かと思います。

 

 

普通にドミグラセット運用やユニット狙いでも十分応用力高いと思うので

 

早い所入手して色々試してみたい一枚ですね。

 

 

・UGM6-SEC2 孫悟空:GT

 

 

 

 

今弾SECの1枠にてGT編ラストに相応しい一枚として登場した悟空GT。

 

 

ただ現状だと性能や演出面に関しては十分SEC相当なものの

 

相場的には通常URと変わらないので今弾では一番入手しやすいSECのイメージが強いと思います。

 

※今弾SECはゴジータゼノ➡新規技以外通常SEC相当、悟空GT➡必殺もCAA含め専用演出な為演出面はトップ、龍拳悟空➡必殺の演出は文句無しだが何故かCAAの方は通常演出と微妙に惜しいと言う具合。

 

 

で肝心の性能面は

 

原作のイメージ通りと言わんばかりのサポーター&HR連携絡みとなっていて

 

サポーター依存の方は永続でサポーター人数✖40%与ダメアップとCAA効果アップで

 

常にサポーター重視と言う事で使い所が難しくなっていますが

 

地味にこう言ったサポーター依存で自身のダメ倍率アップ系って言うのは初で

 

 

数値も人数✖40%なので仮にサポーターが3人居れば自身のダメが2.2倍まで上昇する計算かつ

 

次Rでも蓄積&毎回発動判定があるのと2R目でもサポーター人数にも寄りますが蓄積すればダメ倍率が4倍以上も狙えるので

 

火力面に関しては十分有ると思いますね。

 

 

防御面もこれまたサポーター依存ですが此方は人数✖10%でその場での軽減となっているので

 

永続じゃないのは悔やまれますが

 

使い方次第では毎回発動する「守りの構え」や「守りの一手」的に使えるのと

 

対象が自分だけじゃなく連携グループ全員となっているお陰で

 

守備面も有るのがポイントかと。

 

 

因みにCAAの元気玉は

 

ダメ的には十分5桁台狙えるのと同じ一撃クラスのBM6弾SECまたな!悟空と比べても

 

デメリットは此方の方が無いので元気玉一本で行くなら今回の悟空GTもアリかと思います。

 

 

運用的には使い方に一工夫必要な一枚ですが

 

基本的には原作同様に元気玉一本目的で動かすのが動きやすいと思うので

 

トリッキー的な運用で光る一枚かと思います。

 

※例➡1R目でサポーター重視し、2R目になったら逢えてのサポーター無しで全員アタッカーで攻める等。

 

 

 

以上がUGM6弾カードで個人的にも試してみたいカード関係となります。

 

 

 

 

最後に今弾と言う事で冒頭でも触れた

 

 

 

 

 

今弾でも沼にハマっているかたが多いと思われる筐体抽選の事で

 

今回の☝の筐体抽選はいつも通りに台のご機嫌(爆)次第で出るか出ないと言った具合ですが

 

 

それ以上に今回の筐体抽選で厄介な点としては

 

意外と重要になる一筐体の当たり本数に関してで

 

今弾での筐体の当たり本数は稼働直後の報告や此方が確認した限りだと

 

 

まさかのUGM4弾当たり悟空でもビックリの

 

実物カード抽選系では初事例となる

1筐体に付き当たり本数は4枚確定っぽいので

恐らく今弾がSDBH史上では一番極悪設定だと

個人的には思います。

 

 

 

いやーてっきりUGM4弾みたいに1筐体=当たり5本以上とかなら分かるんですが

 

まさかの実物カードで当たり本数が4枚以下になっていると思わなかったので

 

今弾の当たり相場はお手頃価格になっているのでかえってシングル購入した方が早いかも?

 

 

でそんな極悪&争奪戦が更に熾烈化しそうな今弾抽選CPにて

 

此方の状態はと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「え!?」っとあまりにも出来事に

肝心のゲット画像を撮り損ねたものの

 

 

 

 

 

無事沼から脱出して

やっと今弾初当たりが降臨しました(涙)

( T∀T)

 

 

 

いやー今回も「UGM4弾の悪夢が来るのか?」っと身構えて

 

半分出るのは諦めていましたが

 

☝の当たりを出した筐体のご機嫌が宜しかったのか

 

ちょっとしたレンコついでに出たので良しとします(肝心のレンコの方は結果振るわなかったので何ともですが💦)

 

 

ひとまずはこれで今弾はのんびりプレイは出来ますね。

 

 

今弾もまだスタートから1週間経っていませんが

 

 

 

 

 

 

皆様も無理がない程度に今弾プレイしていきましょう。