こんばんわ。

 

 

新年開けて早10日前後ほど経過しましたよね。

 

 

で昨日9日と言えば毎年恒例の成人の日の今年度の日となり

 

今週から新たな新成人が出てくるかつ

 

今だと18歳で成人扱いとなり色々世界は広がりますが

 

 

是非とも胸が張れる新成人になって欲しいですね。

 

 

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

1月も既に3/1経過や寒さがまだまだ強いこの頃にてメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

既に準備万端の方が多い

 

新弾UGM6弾は今週木曜より稼働スタート。

 

 

 

今週と言えば☝に書いてある通りに

 

SDBH新弾であるUGM6弾がスタートし、今現在多くのプレイヤーの皆様は

 

今ある新弾情報のお復習や現行弾のプレイ納めしている方が多いかと思います。

 

 

 

と言う自分の方は

 

 

 

 

 

未だに☝のアニバーサリー的な一枚を追いかけて

 

次弾用のボール集め調整&今弾でのアプリステ振りなおしメインでプレイしていますが

 

現在でも何故か出会うチャンスがあまりにもない状態なので結構キツいですね(唯一チャンスだったパックも見事にベジットに化けたと言うね💦)

 

 

ひとまずは今弾末期終了までにアニバ少年期に縁が無かったらシングル購入を考えたいですね。

 

 

 

 

で内容は記事本内容に移りまして

 

 

今回は既に記事タイトルにも書いていますが

 

 

 

 

 

大分時間は掛かってしまいましたが

 

無事今弾ミッション分も

㊗全LC&UC達成。

 

 

 

いやーやっとと言うか時間が遅くなったものの

 

今弾ミッションも無事全LC&UCが達成出来たのでホッとしていますね(*´∀`*)ポッ

 

 

本当はイベント関係があまり無ければ

 

去年末辺りや今弾稼働5週目付近に一気に片付けようと思っていたんですが

 

思った以上にロビーイベントが苦行+時間を取られる上に

 

各弾ノルマの一つであるバトスポP稼ぎの方も大体今弾稼働6週目辺りで落ち着いた感じだったので

 

 

思っている以上にミッションクリア作業に時間が掛かっていた感じですね。

 

 

 

今回はUGM5弾通常ミッションが完遂した流れで今弾ミッションで思った事を書いていこうかと思います。

 

 

 

まずはUGM弾本編から

 

 

 

 

UGM5弾追加分である神次元決戦からで

 

 

今弾での☝のミッションは難易度的にも

 

これまでのUGM本編のミッション関係とそこまで変化があると言う感じもなく

 

良くも悪くもバランスが取れているのが特徴でしたね。

 

 

でそんな神次元決戦ミッションの中でも異質となっているのが

 

 

 

 

ミッションオオトリを務めるUGM2弾以来となるゴッドボスアイオスで

 

ここのゴッドボスのみはこれまで通りにゴッドボスらしい難易度設定となっているので

 

決して倒せない訳ではないがそこそこ手こずる感じだったかと思います。

 

 

※LC&UCはLC➡時の界王神でトドメ、UC➡1R目でクリア。

 

 

因みにそのUGM5弾ゴッドボスアイオスの内容はと言うと

 

 

 

 

 

多分初見で挑んだプレイヤーが100%驚いたと思われる専用アビリティが開幕から発動する感じで

 

この☝の専用アビリティをまずどうにかしないとそもそもHPを削る事も出来ないのと(例としては10000のダメが100になるレベルなので)

 

この専用アビリティは実はこれが初出ではなく

 

敵として使ったのはBM10弾ゴッドボスムキムキ紅仮面が初だったりします。

 

 

で開幕からこんな専用アビリティが来てもなお

 

 

 

 

安易な必殺封印位じゃな効かない地味にキツい必殺コストダウンや

 

 

 

 

 

攻防面抜かりない妨害&強化アビリティがあったり

 

 

 

 

 

「流石にブッ飛び過ぎなのでは?」っと思う

レベルのステ強化をR終了時に毎回行う等

 

 

とにかく今回のゴッドボスアイオスに関しては

 

ステ強化に関してはUGM弾のゴッドボスとしては現在の時点でトップクラスと言った具合なので

 

下手に持久戦に持ちこまれたら

 

何も対策無しだと2R目にPW&GDが20万越えの怪物が生まれるので

 

UC達成条件も含めて1R目で倒すのが好ましいと思いますね。

 

 

更に今回のゴッドボスアイオスで異質と言えるのが

 

 

 

 

バトル開始時の☝敵のセリフ通りに

 

1R目は何も無い代わりに2R目で本領発揮する感じで

 

仮に2R目でアイオスが本気を出すと

 

 

 

 

凶悪通りすぎて普通にゲームセットを狙う様な

 

毎R相手一体ずつバトル終了時まで永久に全アビリティ封印をやって来るので

 

もし2R目で発動するアビリティ持ちのキャラなんかが封印喰らったらその時点で空気になる上に

 

地味に封印されたキャラはフリーズの名前通りに攻防CI戦すら封じられるので

 

ほぼ2R目以降で封印行きにされると味方体が空気所か戦闘不可能に追い込まれるので

 

 

前途の驚異過ぎる耐久力も含め基本1R目で倒すのが前提となりますね。

 

 

ただし1R目で倒し行く際も

 

 

 

 

 

変な削り方で倒しに行くと1R目でも☝のラッシュの餌食になる場合が有るのと

 

これを喰らうと2R目では味方2体ほど戦闘不能枠が出来上がる羽目になるので

 

基本攻撃する場合はタイプ統一デッキで行くのがオススメですね。

 

 

ここまで見ると「ここまで面倒&固すぎる相手を倒す事なんて出来るの?」っと思いますが

 

 

今回のゴッドボスアイオスは流石に色々防御系アビリティを搭載され過ぎた影響か

 

最近のゴッドボス標準搭載の「攻撃受ける時に自身がGDor軽減効果が無効されていると3000以上のダメを受けない(毎回)」の凶悪ダメ制限が

 

救済処置なのかバランス的な意味を考慮しているのか珍しく無いのと

 

純粋に無効での貫通特攻が効くので倍増無効&貫通で行くのが正規の攻略法となります。

 

 

※例➡最近だとグミカ新弾のGRベジットゼノと貫通枠を用意するだけでダメが通す事が可能。

 

 

でここのゴッドボスをクリアすると

 

 

 

 

公式の告知通りに☝の新規の限定アプリと

 

 

 

 

コチラも告知通りにUGM5弾神次元決戦全ミッションクリアにて☝のスタンプが

 

 

 

各種ゲット出来ますので欲しい方は頑張ってミッションをクリアしましょう。

 

 

 

続いては同時にミッション追加となった

 

 

 

 

 

エピソード系よりサイヤの覚醒編で

 

コチラのミッションは難易度的にもそこまで極端な内容は無いものの

 

 

 

 

 

UGM弾ミッションでは少数派扱いになる

 

特定の条件を踏んでやっとゴッドボスが解放されるタイプになっているので

 

今弾ミッションでもクリア面で見ると少々手間が掛かるのと

 

 

 

 

 

その条件って言うのが該当ミッション内で種類問わず

 

1バトル中に出した最高戦闘力の数値によってアンロックされる条件で

 

ここのミッションだと戦闘力7万以上で1スカウター破壊からの

 

それを累計5個破壊すればゴッドボスが解放される流れなので

 

 

基本難しい条件では無いものの一発で1スカウター破壊目指すと極端な条件(固定戦闘力ガン積み等)を除いては

 

2R目以降で達成出来るレベルなので普通に時間が掛かると思います。

 

 

でそんな作業を挟んで挑める

 

 

 

 

コチラのミッションのゴッドボスは順当にブウ編より

 

意外とゴッドボス名義では久方振りの悟飯吸収魔人ブウ:悪となっていて

 

 

ここのゴッドボスも伊達にゴッドボスと言う事でアイオス同様に

 

上手くデッキを構築すれば難なく突破出来るけどしくじると苦戦必死と言う感じだったと思いますね。

 

 

※LC&UCはLC➡通常サタン+ダイナマイトキックでトドメ、UC➡一度も気絶無しでクリア。

 

 

そんなゴッドボスブウ悪の内容はと言うと

 

 

 

 

初動からゴッドボスらしさ全開の妨害アビリティが飛ばして来るのと

 

これまでのゴッドボス専用アビリティ的におとなしい感じがしますが

 

地味にゴッドボス以上で1R目での戦闘力でのHE増加無効は意外とキツく

 

 

今回のゴッドボスブウの☝以外の専用アビリティ的にコチラのHEが枯渇されると色々とマズイなので

 

初動からキツい感じですね

 

 

無論初動以外でも

 

 

 

 

ほぼ初動から防ぎようが無い特殊な獄炎アビリティが来たり

 

 

 

 

CI戦ではカード化してもおかしく無い

 

☝獄炎アビリティを維持するのに最適な強烈なステ吸収アビリティ等

 

 

多彩な専用アビリティで妨害してくるのでこの時点でも中々キツいですが

 

トドメには

 

2R目開始までに自分側のHEが10個溜まっていないと自分側全体のCAA&TAAをR限り完全封印に加え極悪過ぎる戦闘力1000制限と専用アビリティとしてもブッ飛んだ内容があり

 

 

基本1R目に自分側のチームがHEをMAXに貯めていなければ

 

2R目ではほぼ先行取れない上に追加攻撃の類いは使い物にならなくなるので

 

 

1R目であまりHEが溜まりにくい状態も含め

 

アイオスと同じく速攻倒しに行くのが無難だと思います。

 

※2R目でも動く場合は1R目に敵のHE妨害等をせず今弾コモン界王神等の「透視」持ちで対抗する。

 

 

でここまで見ると「1R目に倒すのは無理じゃない?」っと思いますが

 

ここのゴッドボスに関してはちゃんと1R目でもクリア出来るヒントが有りまして

 

 

 

 

 

そのヒントと言うのが助っ人に出てくるベジットで

 

このベジットは☝画像でも分かる通りにPW5万越えかつ

 

ブウ側の獄炎アビリティをすり抜け可能となっているので1R目でも問題なく動ける上に

 

 

 

 

 

専用アビリティがブースター限定の条件達成で必殺フリー化&ダメ3倍持ちを搭載されているので

 

此方のデッキ構築次第で強化&更に尖らせる事が可能なのとCI戦もアビリティ効果でCIS操作も出来る事も踏まえても

 

単体で十分攻めていくには問題ない感じとなっています。

 

 

更に今回のゴッドボスブウ悪もアイオスと同じく

 

貫通戦法が効く上にアイオスみたいに倍増無効しなくてもいい感じなので

 

LCを意識しなければベジットに倍増効果ガン積み&貫通戦法だけでもクリアは出来ると思います(単純にギネ&ビーツの4倍ダメコンボでもPW5万+12倍ダメが可能なので)

 

 

 

でここのミッションクリア関係も

 

 

 

 

公式の告知通りにゴッドボスクリアで

3R目での新たな獄炎枠の可能性を秘めた新規の獄炎アプリがゲット出来たり

 

 

 

全ミッションクリアにて内容がエモイ

バーダックスタンプがゲット出来たり等

 

 

此方のミッションクリア報酬も魅力的になっていますので

 

欲しい方は頑張ってミッションクリアをしましょう。

 

 

 

以上がUGM5弾通常ミッションにて思っとなります。

 

 

 

 

改めて今弾ミッションを見ると

 

 

 

 

今回は全体的にも極端に変な難易度も特段無く

 

全体的にも挑みやすかった印象だったので

 

 

UGM弾のミッションとしてはUGM2弾と同じ優しい難易度だと思うので

 

今弾から参入された方は手始めに今弾ミッションからプレイしていくのがオススメだと思います。

 

 

※逆にUGM弾で難易度が高いミッションはUGM4~3弾辺りはキツめ。

 

 

 

 

 

SDBHでのミッションプレイと聞くと

 

現在もそこまで進んでクリア目指すプレイヤーの割合は依然と少ない感じですが

 

 

それでもミッションはミッションの良さは有りますし(対人で採用出来ないカードを思いっきり使えますし)

 

ミッションだと自分のペースや手軽にやれる点はミッションプレイの数少ない利点だと思いますので

 

 

対人関係も良い所は有りますがミッションプレイの方もそれに負けない位長所は有ると思います。

 

 

 

今回の記事を見て

 

ミッションプレイの興味や意欲が沸きましたら

 

自分の好きなキャラメイン主体でプレイするのも良し

 

アプリゲットや経験値稼ぎ目指すのも良し等色々な理由で

 

ミッションクリアやプレイをやられてみたら以下がでしょうか?

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

 

それでは。