こんばんわ。

 

 

12月も後1日未満ほどで終わりとなり早くも年越しからの年明けとなりますね。

 

 

とは言え引き続き寒波はますます強くなっているので

 

寒さ対策は万全で行きましょう。

 

 

 

で内容は記事の方に移って

 

 

時期も年越しシーズン全国的にも除夜の鐘や蕎麦で溢れかえる現在ですが

 

メインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

来年稼働予定の新弾であるUGM6弾スタートまで少しずつ近づいている事もあり

 

多くのプレイヤーの皆様は次弾への準備シーズンに入っている最中だと思います。

 

 

 

で今回は丁度年末年始シーズン真っ最中と言う事で

 

 

 

 

 

今年はSDBHの新たなUGM弾シリーズが開幕した年と言う事で

 

UGM弾になって以降の印象深い出来事をUGM1~5弾まで各弾を書きたいと思います。

 

 

因みに今年のSDBHにて注目もとい目立ったカード関係に関しては

 

 

 

 

既に☝のURLもとい別記事にてアップしておりますので

 

カード関係を見たい人は本記事と合わしてどうぞ( ゚∀゚)つ

 

 

 

では早速UGM弾を今年の現行弾までの出来事を見ていくと

 

 

 

《UGM1弾》

 

 

 

 

まずはDBHシリーズ第8シーズン弾であるUGM弾にて

 

記念すべきUGM1弾が稼働し

 

色んなゲームシステム一新されたり新たなカードやゲーム内でも色々動いた弾でも有りましたね

 

 

でこの弾での特に記憶に残った点としては

 

やっぱりカード関係で

 

 

 

僕っ娘<やあ!今弾から対人環境を破壊&支配するよ(^ω^)

 

 

普通にそう思われても可笑しくない

ブッ飛んだ僕っ娘SECが出たり

 

 

 

 

普通にカード2枚分を一つのカードに纏めてしまった

新規カードのスイッチチェンジ持ちが初登場したり

 

 

 

恐らくUGM弾でも最高セールス記録を叩き出した要因となった

封入率が👹過ぎるシリアルSECが出たりと

 

 

主にカード面でインパクト与えた出来事が多かったと思います。

 

 

因みにゲーム面では

 

 

 

アバターにて特定条件にて神龍のお願いから習得可能なアルティメットアビリティ&奥義が追加され

 

アバターでのデッキ戦略にも新しい風が吹きましたね

 

 

 

 

今現在使用者が増えた破壊神もその火付け役とも言える

 

十分強すぎるアルティメットアビリティが出たのもこの時からなので

 

本当に実戦型に格上げされた思います。

 

 

無論アバター以外でも

 

 

 

 

今でも十分刺さると痛いタイムブレイクバトルが追加されたり

 

 

 

 

アプリ面でも今現在環境アプリの一角となった

プレボアプリのウルトラゴッドアプリが登場したりと

 

 

ゲーム内でも色々新しい流れが起き色々新鮮だったと思いますね。

 

 

 

《UGM2弾》

 

 

 

 

続きましては次弾に当たるUGM2弾で

 

この弾では今年公開された「DB超SH(スーパーヒーロー)」との連動弾となっており

 

肝心の映画の方はタイミングが惜しい公開が6月まで伸びてしまい色々と無念な状態で弾スタートした感じたよね。

 

 

ただしカード及びゲーム面に関しては

 

 

 

 

今現在の対人環境に中心になっているカードがワンサカ出たり

 

 

 

火力が化物じみたSECが出たり

 

 

 

 

「まさかそんなクライマックス形式ってアリ!?」

っと突っ込み満載な

クライマックスチェンジに新たな革命を起こした

究極生命体のSECが出たりと

 

 

カード面に関しては現在のUGM弾でも上位と思える位性能良さげな物が多かったですし

 

 

ゲーム内でも

 

 

 

 

UGM弾現在にて当たり前になったバトスポロビーも

今弾より本格始動したり

 

 

 

 

此方もロビー同様に色々問題アリアリだった

パラレルアバターカードの抽選実施したり

 

 

 

 

SDBH初のログボが実施された等

 

 

UGM1弾と比べると極端な出来事は無かったですが

 

とか言って何もない訳では無かったと思うので

 

良くも悪くも普通の弾だったかと思いますね(個人的にはUGM弾中では一番マトモな弾だと思います)

 

 

 

《UGM3弾》

 

 

 

 

続きましては今年の折り返し地点とも言えるUGM3弾で

 

UGM3弾ではやっと公開された映画DB超SHと連動弾と言える感じとなり

 

映画連動弾と言うイメージが強かったと思います。

 

 

でカード面とゲーム内ではと言うと

 

 

 

 

早速今弾UR以上より何故か一名(次弾の最終兵器)ハブられているものの

しっかり参戦し映画見た人を驚かせた

 

ビースト&オレンジが登場したり

 

 

 

DB界隈での伝説の台詞を爆誕させた功労者でもある

使用方法次第ではブウ狩りでも使える

 

初プレイアル化のウーロンが出たり

 

 

 

DBにて切っても切れない関係である神龍が

 

まさかのSP&SEC化でプレイヤーを驚かせたり

 

 

 

 

 

今現在対人にて必須クラスかつ環境カードとなった

強力BSカードが出たり等

 

 

カード関係でも結構衝撃を与えていたと思います。

 

 

ゲーム内では極端なイベント関係は無かったですが

 

 

 

 

UGM弾最初のスクラッチイベントが開催されたり

 

 

 

 

バトスポ関係ではUGM弾で初となるチーム戦開催し

多くのプレイヤーが勝利貢献&メダルゲットに奔走したり

 

 

 

 

突如ミッションモードでビンゴ企画を配信実施したり

 

 

 

多分多くの人が沼にハマったと思われる

現在の環境アプリの一角である幻の宝探しアプリがゲット出来たチャレンジミッションが配信したり等

 

 

UGM3弾は主にカード面もインパクト強かったですがゲーム内のイベントが結構多く魅力的な内容が多かったので

 

ゲーム内イベントの関しての出来事が印象深かった弾だったと思います。

 

 

《UGM4弾》

 

 

 

 

お次はまだまだ記憶が新しい最近にて稼働完遂したUGM4弾で

 

この弾ではゲーム内でもカード面でも色々ありましたよね

 

 

カード面では

 

 

 

UGM2弾?で実施されたBM弾でのUR以上限定の復刻企画にて選ばれた

☝紅仮面含む復刻URが通常収録にて来たり

 

 

 

 

 

固定ダメの鬼とも言えるハチャメチャな救世主が

原作再現SECで出たり

 

 

 

今現在UGM弾屈指のレートになるまで当初誰も予想が出来なかった

 

色々癖が強すぎたSECのブルーな戦士が収録されたり

 

 

 

 

 

映画DB超SH連動ラストに相応しい性能演出にて出て

対人でもバリバリ使われているビーストが出たり等

 

 

この弾でもカード関係は中々個性強めなラインナップでしたよね。

 

 

ゲーム内では

 

 

 

 

バトスポイベント戦で恐らくUGM弾史上一番メダルが稼ぎやすかったと思われる

 

エリア戦が行われたり

 

 

 

 

ある意味今年のチャレンジミッションでは

一番ネタが濃かったと思われる

 

チャレンジミッションが配信されたり

 

 

 

 

 

先日SDBHにて今年一番に

荒れた&炎上しまくったで記憶が新しい

 

UGM弾初のモード制限無しの筐体抽選のカードゲットCPが実施されたり等

 

 

UGM4弾もなんやかんやでカード面でもゲーム内でも慌ただしかったですが

 

やっぱり正式な筐体抽選CP実施弾と言うのが印象深かったと思います。

 

 

《UGM5弾》

 

 

 

 

で時は現在に戻って現行のUGM5弾になりますが

 

まだ稼働中と言う事で特段振り返りはないですが強いて言うなら

 

 

 

 

普通にUGM1弾以来の収集難易度が高い

 

SEC収録が通常で4枚有ったり

(パラレル版は入手が沼ですね💦)

 

 

 

恐らく殆どの人が大量獲得したと思われる

 

福引き券イベントが有ったり

 

 

 

殆どの人が強力アプリゲット目指して沼と苦行になっている

 

今弾バトスポロビーイベント戦等

 

 

今弾もまだまだ稼働中ではありますが

 

普通にカード面もイベント等出来事は多かったと思いますね。

 

 

 

で大体以上で今年UGM弾での出来事関連を軽く振り返って見ましたが

 

今年は12周年記念やDB映画新作連動もあり

 

ゲーム内でもカードでも色々あった一年となりましたが

 

 

やはり今年のUGM弾として象徴するなら

 

 

 

間違いなく☝の僕っ娘が

良くも悪くも暴れまくったかなと💦

(;^_^A

 

 

やっぱSECとは言えやりすぎな一枚で間違いないですね。

 

 

以上が今年のUGM弾での出来事関係の振り返りとなります。

 

 

《オマケ》

 

今現在こちらで判明しているUGM5弾UR直前パターンとなります。

 

 

《UGM5弾SECビースト↔オレンジ直前パターン》

 

 

 

 

40(スポポビッチ)

15(SR/マジュニア)

2(孫悟飯:少年期)

58(パン:ゼノ)

45(R/ウイス)

7(バーダック)

???(SEC直前2枚はランダムです)

???

SEC(画像ではビーストですが他SECの場合アリ)

 

 

 

《UGM5弾UR孫悟空“兆”直前パターン》

 

 

 

 

57(R/ベジータ:ゼノ)

59(孫悟飯:青年期)

3(R/孫悟飯:青年期/EL)

13(天津飯)

50(R/タンパラ)

6(ミスター・サタン)

UR(画像では兆ですが他URの場合アリ)

 

 

 

《UGM5弾URガンマ1号:SH直前パターン》

 

 

 

 

 

4(ベジータ)

37(R/セル)

40(スポポビッチ)

UR(画像ではガンマ1号ですが別URの場合アリ)

 

 

 

《UGM5弾URガンマ2号:SH直前パターン》

 

 

 

 

 

5(ピッコロ)

50(R/タンパラ)

32(人造人間18号)

21(トランクス:幼年期)

37(R/セル)

34(人造人間19号)

UR(画像ではガンマ2号ですが他URの場合アリ)

 

 

 

以上が今現在こちらで判明しているUGM5弾UR直前パターンとなります。

 

ただしこれを見ても100%出るとは限りませんので参考程度に見てくれると幸いです

 

 

 

ひとまず今年も残り僅かな現在ですが

 

 

 

 

来年には新たな弾であるUGM6弾がスタートしますので

 

楽しみにスタートを待ちましょう。

 

 

 

最後まで読んで下さり有り難うございました。

 

 

それでは。