記事連投となります。

 

 

 

 

 

今回の記事は前編と後編の2分割構成となっておりますので

 

 

まだ前編を閲覧及び見てない方は

 

 

今一度前編を見てから本記事は見ることをオススメします。

 

 

 


 

 

一応☝のリブログの記事でも前編が見られますので

 

まだ見てない方は一緒にどうぞー( っ・ω・)っ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではここから後編の記事本編スタートです。

 

 

・12月28日(土)、SDBH公式のUM12弾のリスト解禁によりURの画像を更新。

 

 

 

《UM12弾UR関係(後編)》

 

 

 

UM12-057 UR

 

 

 

 

孫悟空 (EL) (状態➡SSG)

 

 

HP2800

PW6500

GD2300

 

 

必殺技➡「限界突破かめかめ波(コスト5)」

 

 

CAA➡「究極龍拳(神気の究極龍拳)」

 

CAA効果⬇

「2R目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のCISが永続で超遅くなり、PWが永続で+8000。さらにカードをこすればこするほど、究極龍拳のダメがアップする。[一回限り]」

 

 

 

通常アビリティ➡「神のオーラ」

 

通常アビリティ効果⬇

「自分が攻撃を受ける時、敵連係グループで「GD無視」する敵が居ると、そのRのみ敵連係グループ全員の与えるダメを半減し、CISを超速く?する。また自分の防御CIの勝利時に自分チームのHEを+2。[毎回]

 

 

 

 

まさかのゴッド悟空再度出撃

 

 

 

 

まさかの宇宙争乱編クライマックスにて

 

下記のURブルー状態と一緒にUR収録の悟空。

 

 

てっきり他キャラ辺りがURの枠的に来ると思ったら

 

不意のゴッドが再度UR昇格すると思いませんよね。

 

 

果たしてゴッドゼノンクス繋がりでの収録なのか果たして・・・

 

 

 

でそんな不意討ち収録したゴッドの性能は

 

これまた新しいタイプの効果を実装で

 

 

とうとう長年対策が無かった

 

GD無効系効果に対して発動する

 

GD無効キラー効果を引っ提げて登場。

 

 

 

 

今回のゴッド悟空は

 

 

アビ効果的には相手にそのGD無効系が居ないと

 

ほぼ空気になってしまう欠点を抱えてしまいますが

 

 

 

敵に一体でもGD無効系が連携攻撃グループ居れば

 

その時のみ類似ハイボル効果と敵CISハヤハヤを発動してかなりの守りとなるので

 

 

 

この悟空が活きるケースと言えば

 

 

 

 

 

今尚対人個人共に凄まじい火力提供をしている

 

凶悪無比なURベビトラに対する

 

最高クラスのカウンターカード

 

 

 

今まで☝のベビトラにマトモに対抗するには

 

意地でも敵アタッカー人数より上になら無いと行けない位しか無いので

 

 

 

この特徴のお陰で敵アタッカー依存系キャラとは相性抜群な事もあり

 

今でも火力がエグいドミグラ&URロベルのコンボが続いている訳なんですが

 

 

 

この悟空なら流石に軽減やらGDの無効されるのは変わらないものの

 

そもそも与えるダメを50%カットしてくれるので

 

 

極端な火力や無効化されなければベビトラ相手でも十分耐えれる状況が出来ると思います。

 

 

 

龍拳の効果は新規扱いですが

 

 

効果的にはありふれた物なので

 

今回のゴッドの効果の一つであるHEゲインの補助目的で使いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

UM12-058 UR

 

 

 

 

孫悟空 (BS) (状態➡SSGSS)

 

 

HP2400

PW8000

GD1000

 

 

必殺技➡「ゴッドかめかめ波(コスト7)」

 

 

CAA➡「合体(フュージョン➡パートナー:ベジータ(SSGSS)」

 

CAA効果⬇

「2R目以降パートナーと合体可能。合体後、毎R自分の戦闘力が2倍&気力回復。さらに絶対に気絶しなくなり、敵に与えるダメが永続で3倍になる。」

 

 

 

通常アビリティ➡「究極を滅ぼす力」

 

通常アビリティ効果⬇

「作戦決定時に自分の消費した気力に応じて仲間アタッカー全員のPWが永続でアップする。また自分の攻撃CIに勝利すると敵チームのHEを-2。[毎回]」

 

 

 

 

 

蒼神ゴジータの合体を引っ提げ登場❗❗

(その一)

 

 

 

宇宙争乱編クライマックスに合わせて

 

前弾で参戦果たしたゴジータ:UMのゴジブルの合体を実装して収録。

 

 

 

しかし今回のUM12弾では

 

ゼノでも少年期でもなく通常悟空でURが2枚収録されるのは

 

意外と少なかったと思うのでレアな収録ケースかと。

 

 

 

 

その連続収録された悟空の性能は

 

 

前弾URフィンから始まった自分の消費気力によって系の新規効果で

 

 

下記の蒼神王子も似たアビリティを実装されていますが

 

 

 

悟空側は純粋な永続PW増加と言うシンプルで使いやすい内容となっているので

 

消費気力の段階毎の数値は未知数なものの

 

 

UM12弾のURの中では扱いやすい部類かと思います。

 

 

 

合体効果の方もこれまた強力な内容で

 

常に気絶無効&永続ダメ3倍と合体効果では最高クラスの物が揃っているのと

 

 

合体の恩恵(気力回復)も含めて通常アビリティが機能しやすいのもポイント。

 

 

 

後合体パートナーにいつも通り蒼神王子が指定されているので

 

 

 

 

合体パートナーに元祖獄炎王子が

 

使えるのは大きい❗❗

 

 

 

対人でもUR闘争心悟空以外の合体コンボが流行りそうです。

 

 

 

これからはダメ倍増は3倍の時代に?

 

 

 

 

 

 

 

UM12-060 UR

 

 

 

 

ベジータ (EL) (状態➡SSGSS)

 

 

HP2800

PW6500

GD1500

 

 

必殺技➡「フルチャージファイナルフラッシュ(コスト7)」

 

 

CAA➡「合体(フュージョン➡パートナー:孫悟空(SSGSS)」

 

CAA効果➡

「2R目以降パートナーと合体可能。合体後、毎R自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに絶対に気絶しなくなり、自分与えるダメが永続で3倍になる。」

 

 

 

通常アビリティ➡「究極を凌ぐ力」

 

通常アビリティ効果⬇

「作戦決定時、自分の消費した気力に応じて、味方アタッカー全員のGDが永続でアップする。また自分の攻撃CIに勝利すると自分チームのHEが+2。[毎回]」

 

 

 

 

蒼神ゴジータの合体を引っ提げ登場❗❗

(その二)

 

 

 

☝のURブルー悟空に引き続き

 

相方の王子の方も当然のようにURに昇格。

 

 

 

やっぱこう言った合体するカードは

 

高レアになると揃いにくさはあるもののセットで出してくれると嬉しいですね。

 

 

 

そんなセット収録された王子の性能は

 

 

此方も☝の悟空と同じく消費気力に応じてアビが発動するタイプで

 

 

王子側の効果ではあのCPはっちゃん以来の

 

アタッカーの永続GDアップと言うこれまた革新的な目玉効果を実装されており

 

 

上昇数値は未知数なものの

 

もし数値が結構高い物を採用していたら下手にCPはっちゃんを使用するより

 

 

確実にGD強化を望めるので次弾の注目な一枚かと思います。

 

 

合体効果の方は悟空と大体同じですが

 

 

此方は此方でUR闘争心悟空を合体要員に起用可能なのと

 

合体のパートナー自体が豊富なのが利点です。

 

 

 

 

今回のUR蒼神2人はそのまま合体するよりも別々に最善のパートナーを見つけるのが吉?

 

 

 

 

 

 

 

UM12-064 UR

 

 

 

 

フュー (BS) (状態➡通常)

 

 

HP3100

PW5100

GD1000

 

 

必殺技➡「スパーキングキック(新規技&コスト5)」

 

 

TAA➡「超スラッシュ(虚弱化の超スラッシュ)」

 

TAA効果⬇

「2R目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スラッシュモードに突入。切れば切れるほどダメージがアップする。パーフェクトラッシュを達成すると、その敵の与えるダメが永続で半減する。[一回限り]」

 

 

 

通常アビリティ➡「最高の実験材料」

 

通常アビリティ効果⬇

「サポーターにした戦闘力バトル終了時、PWが高い敵アタッカー3人のPWとGD入れ替える。さらに戦闘力バトルに勝利すると入れ替えた敵のCISを永続で超速くする。またR終了時に、入れ替えた敵のPWとGDを再び入れ替える。[一回限り]」

 

 

 

 

宇宙争乱編の仕掛人やっと登場。

 

 

 

 

監獄惑星編から約1年近く姿を眩ませていた

 

 

謎多き科学者のフューが新規技&URにて再登場。

 

 

 

ただ今回のUR収録により

 

 

無事にUR収録にて3タイプ制覇達成。

 

 

 

一応初登場からUM12弾までかなり収録ラグがあったものの

 

無事にSP以外のタイプをURにて制覇出来ただけでも凄いかと。

 

 

 

 

でそんな㊗タイプ制覇なフューの性能面は

 

 

これまたフューらしく今までにない新しいアビリティ実装で

 

通常アビリティ内容を見ると「一体どゆこと?」っと思いますが

 

 

簡単に書くと

 

 

一度だけ敵アタッカー3人の

 

PWとGDを逆にする

 

場合によっちゃ結構なPW抑制効果として使える。

 

 

 

一応具体的な例としては

 

 

 

 

 

この☝のハーツで例えると

 

 

ハーツのPWが6300でGDが1000となっている訳ですが(何にもアプリステを考慮しない場合)

 

 

この場合今回のフューのアビリティでステ入れ換えが起きたら

 

 

このハーツのPWが1000と低くなり

 

GDは逆に6300と防御面が優秀になるって感じで

 

 

 

要は今回のフューのアビリティ発動R中は

 

敵のPWがGDと同じ数値になると思えば分かり易いかと

 

 

 

ただし元からGDが高いアバターや

 

 

☝のUM12弾URブルー王子やCPはっちゃん等のGDを上げたり

 

GDを上げているキャラとは相性が悪いので注意です。

 

 

 

ただこのアビリティは1Rのみの発動期間しかなかったり

 

先行を取れれば入れ換えたキャラのCISを永続ハヤハヤに出来たり

 

色々使い所を考えさせられる一枚かと。

 

 

 

反面超スラッシュの方は

 

効果が敵一体の与えるダメが半減なのでそこそこ良さげです。

 

 

 

 

入れ換え扱いなので絶好関係には強いかも?

 

 

 

 

 

 

UM12-066 UR

 

 

 

 

ベジータ:BR (EL) (状態➡SSG)

 

 

HP3600

PW5000

GD1500

 

 

必殺技➡「ギャリックスラスト(コスト6)」

 

 

CAA➡「[ダブルS](王子のダブルアタックS)」

 

CAA効果⬇

「2R目以降にアタッカーにすると、自分チームの攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックをする。さらに超ダブル効果で自分とパートナーのCISを永続で超遅くなる。Sパートナーの場合、さらにCI勝利で与えるダメが永続で+3000。[一回限り]

 

 

ユニット➡「精鋭冷静沈着ユニット(コスト2)」

 

ユニットメンバー⬇

「ベジータ:BR、孫悟空:BR、ビルス」

 

ユニット効果⬇

「ユニットメンバーのCISを少し遅くする。[永続]」

 

 

 

通常アビリティ➡「紅蓮に燃ゆる勇姿」

 

通常アビリティ⬇

「アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分チームのHEが破壊されていると、仲間アタッカー全員のPWが永続で+5000、自分チームのHEが+3。さらに味方アタッカーに「孫悟空:BR」が居ると効果がアップする。[毎回]」

 

 

 

 

次弾で一番大注目の赤き王子

 

 

 

 

まさかのUM11弾でグミカやらCPで話題をさらった

 

 

ゴッド王子BRが今度はURにて登場❗❗

 

 

 

しかしここまでブルーじゃなくゴッドの方を採用している所を見ると

 

運営側にゴッド王子好きの人が居るのでは?っと思ってしまう程の待遇ぷりである。

 

 

 

そんな王子の性能は

 

 

流石にURに再度昇格なだけあって性能もUM12弾中屈指の内容で

 

 

まず通常アビリティも発動するには

 

敵味方どちらでも良いのでHEを破壊してもらう必要があるものの

 

 

発動さえして貰えばHEを3まで回復、

 

更に味方アタッカー限定とは言え永続PW+5000と通常効果でも破格なのに

 

 

効果アップも味方指定に計った様に「孫悟空:BR」が見事に指定されているので

 

 

 

 

 

只でさえ極悪性能を誇る万能蒼神BR

 

この王子の登場でUM弾最高の怪物クラスに変貌😱

 

 

 

 

更にWSの方もこれまた☝の悟空のトータルコーディネートをやるような効果内容で

 

 

WSさえ発動すれば

 

 

☝の悟空だけでも条件付きの固定ダメ+3000&CISダウンと只でさえ強力になり

 

 

 

更に王子側の通常アビリティも強化されて

 

悟空BR側の倍率効果を強めていくので

 

 

 

 

この王子の影響で☝の悟空BRのレートが

 

恐ろしくなりそうで怖い

((( ;゚Д゚)))

 

 

 

無論この王子自体も中々の強さなので

 

次弾で間違いなくトップレート確定の一枚かと思います。

 

 

 

 

☝の悟空BR以外でも効果アップは可能なので各自各々の好きなブルー悟空を探すのもアリ?

 

 

 

 

 

 

以上が今回のUM12弾の通常URとなります。

 

 

 

今回のUM12弾のURもまた個性豊かなメンツ&性能となっているので

 

 

次弾でどうデッキ環境が変わるか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

でUM12弾URのお次は次弾の無料配布なんですが

 

 

 

 

 

 

 

今回も無事に配布決定所か

 

次弾配布悟空ゼノがかなり異質な性能のお陰で

 

かなり注目な一枚に?

 

 

 

と言うのも次弾配布プロモ悟空なんですが

 

 

性能が従来と違って異質な物に仕上がっていて

 

 

 

 

 

この悟空ゼノの登場で

 

DBHシリーズ9年間で絶対テコ入れされなかった

 

CIのパフェゲージ操作系アビリティが

 

とうとう解禁❗❗

 

 

 

普通こう言ったゲージストップゲームを採用しているゲームの場合って

 

結構速い段階から

 

 

そういったゲージの長さやパフェ成功エリアを広げたり縮めたりする効果を出すのが多いんですが

 

 

 

 

DBHシリーズではゲームバランス的な処置で

 

 

今回の悟空ゼノが出るまでは

 

一切ゲージの速度以外のゲージ操作関係効果を搭載するのをスルーしてたんですよね。

 

 

 

まあゲージ勝敗でKOが決まるって言っても過言でもない

 

 

SDBH本ゲームだと単純にゲージ操作系ばかり増えるとゲームが単調化してしますし。(要はゲージ強化するだけのゲームになってしまうので)

 

 

 

 

それらを踏まえると今回の配布悟空ゼノは

 

かなり思いきった決断かと思います。

 

 

 

 

多分今回の配布悟空ゼノのアビリティは

 

 

今まで通りなら次弾通常CPで収録される確率が高いと思いますが

 

それでも今までにないパフェゲージ拡張と言う新しい効果は悪くないので

 

 

今後の対人でもかなり注目されると思います。

 

 

 

 

でそんな革新的かつ注目度が凄い次弾配布悟空は

 

 

 

 

 

 

☝の画像の日程から配布予定となっておりますので

 

 

貰いに行かれる方はしっかり予定日を確認して貰いに行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

最後に次弾のSEC予想に関しては

 

 

 

 

 

 

既にUM11弾で登場し今現在カード情報0の

 

メガ進化を果たした暗黒王。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ大本命は居なきゃダメでしょ❗❗的な

 

連続収録なるか!?

 

ゴジータ:UM(SSGSS単体)

 

 

 

 

この2体は今現在次弾SEC率は高いかと思います。

 

 

 

となると残りのSEC1枠はどいつだ?って事になるわけですが

 

 

 

現時点の候補としては

 

 

・ハーツ(究極形態)

 

・トランクス:ゼノor未来(クライマックスチェンジ持ち)

 

・トランクス:未来(激闘の絆➡親子ギャリック砲)

 

 

 

 

辺りでは無いかと個人的には思います。

 

 

 

 

ただハーツにしろトランクスにしろ

 

どっちもUM11弾だったり次弾でUR収録されているのでまたSECになるのは微妙な所です。

 

 

 

まあSEC情報は年明けから少し経てばだんだん分かってくると思いますので

 

 

それまではお楽しみと言うことで。

 

 

 

 

 

 

色々とUM11弾に負けず劣らず盛り沢山な次弾になりそうですが

 

 

それでも楽しみなのは変わらないと思うので

 

 

 

今後のUM12弾続報が楽しみです。

 

 

 

 

 

早く次弾CP情報来て欲しい(´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

今回のUM12弾の通常UR関係の情報元は

 

 

http://meli-melo.blog.jp/archives/1076472464.html

 

(⬆UM12弾通常UR関係の情報元のURL)

 

 

☝のURLからでも見れますのでUM12弾の詳しい情報を知りたい方はそちらを参照にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

長文になってしまいましたが

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

それでは。