こんばんわ。

 

 

 

週末から掛けて本当に真冬並みの寒波が来ていますよね

 

 

更に週末は天候も不安定なので必要以上に寒さ対策を取りたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

で本題前に近々出るSDBHのグッズ関連と言えば

 

 

 

 

 

 

 

SDBHカードグミ10の発売日間近❗

 

 

 

一応数週間前と言え既に公式に公開されているわけですが

 

今回も中々個性豊かなラインナップですよね。

 

 

 

一応ラインナップ的には

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのいつも構成で

 

レア4種類(内1枚はGレア)+通常8枚の計12構成となっていて

 

 

今回は9周年記念商品も兼ねて

 

 

 

 

 

 

グミカ初となる

 

限定アバターカードを収録決定❗❗

(ホロ加工付きの豪華仕様)

 

 

 

☝の限定アバターカードも含め

 

 

グミカ10はかなり気合いが入っている感じです。

 

 

 

今回のグミカ10の個人的に気になっているカードを軽く挙げていくと

 

 

 

 

 

 

 

今弾UR悟空BRの新たな相棒候補となりえるGレアゴッド王子BRや(究極龍拳とハイボルの攻防性能がgood❗)

 

 

 

 

 

 

今現在の絶好持ちでは高HP&程よいPW&GDに加え

 

TAA「神龍/暗黒神龍」チームの耐久力要員になれるグミカチライBR。

 

 

 

☝の2枚に加え限定アバターカード辺りが個人的に気になっているカードですかね。

 

 

 

 

そんな今回も個性豊かなグミカ10の発売日は

 

 

11月25日(月)付近より

 

全国のコンビニorスーパーにて

順次販売予定。

 

 

 

☝の発売日程となっていますので

 

 

皆様もバトスポやチャレンジミッションの休憩間に購入してみたら以下がでしょうか?

 

 

 

 

 

 

本当は☝のグミカ10の内容はもうちょっと早くあげる予定でしたが

 

 

9周年記念イベントやUM11弾関連の情報で手一杯でしたので

 

やっとグミカの内容を書けた感じです。

 

 

 

少し前置きは長くなりましたが本題へ

 

 

 

 

 

今回は一昨日11月21日(木)よりSDBH公式より解禁された

 

 

 

 

 

 

大会10thシーズンや

 

 

 

 

 

超ヒーローズ王決定戦2020

 

 

 

 

☝の大会関連の内容を前記事にて書く予告していたので

 

 

今回は☝の大会関連の事でも書いていこうと思います。

 

 

 

まずは来年度のSDBH大会一大イベントである

 

 

 

 

 

 

来年度の超ヒーローズ王の内容及び日程を見ていくと

 

 

 

 

 

 

今回のヒーローズ王は例年恒例の個人戦と親子マッチの2枠から出られる様になっており

 

 

毎年の参加枠事情を考えると多少は出場しやすくなったのでは無いかと思います。

 

 

 

肝心のヒーローズ王本戦の開催月は恒例の2月付近の開催となっています。

 

 

 

 

で気になる参加出場枠は

 

 

 

 

 

 

前記事でも紹介した通り

 

 

・小学生以下によるスコアタ大会。

 

・期間限定大会方式の親子マッチによる優勝。

 

・例年お馴染みの壮絶なスタカリの上位40枠による確定枠。

 

 

 

☝の3枠から出れるチャンスを得ることが可能です。

 

 

 

ただし今回は大半が小学生以下対象が多く

 

無制限は基本スタカリによる壮絶なランキング枠から狙う必要があるので

 

 

今回のヒーローズ王の予選は無制限枠はかなり熾烈を極めるかと思います。

 

 

 

予選から決勝までの流れは

 

 

 

 

(☝の画像は個人選手権の場合)

 

 

 

基本どの部門も期間内にメーカーに出場権利を獲得するために

 

 

大会関連は優勝時にもらえる出場権利の台紙を

 

メーカーに郵送して出場資格獲得や

 

 

スタカリ予選or抽選枠はそのままメール✉で出場資格を獲得しながら

 

 

公式の出場者発表しながらそのままヒーローズ王本戦に迎える感じかと思います。

 

 

 

 

まあとにかく現状だとまだ日程程度しか分かりませんが

 

 

出場目指す方は今の内からプレイ精度やアバターの調整をしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

超ヒーローズ王決定戦の情報の次はコレ👇

 

 

 

 

 

 

待ち望んでいた人も多かった

 

大会10th情報❗❗

 

 

 

ただでさ前シーズンの9th約4ヶ月近くと長い開催期間だったので

 

 

やっと10thと言う事でワクワクしている人も多いと思います。

 

 

 

まず次シーズンの開催日程は

 

 

次のシリーズ弾に合わせてか

 

来年3月末の9thと同等の約4ヶ月間

開催期間。

 

 

 

開催期間は9thと大差は無いですがそれでも

 

新シリーズ開始するまでの間としては良いかと。

 

 

 

そんな10thのメインと言える今回の大会プロモ類は

 

 

 

 

 

 

まさかの大猿枠が原点回帰なのか

 

大猿ラディッツが再度収録。

 

 

 

 

今回の大会プロモは基本UR以上限定だったキャラが多かったので

 

 

 

大猿枠も既にデータが存在されている

 

新規の大猿ゴジータ辺りかと思っていたんですが

 

 

変化球で大猿ラディッツが出てくると思いませんよね(;^_^A

 

 

 

となると既にデータがある

 

リブリアン(巨大化)と前述の大猿ゴジータは一体何処で出るのやら?

 

 

 

 

で今回の大会10thのプロモで個人的に気になったカードを幾つか挙げていこうと思います。

 

 

・UMP-83 ベジータ

 

 

 

 

 

宇宙争乱編も最終局面間近と言う事で宇宙争乱編より王子ブルーが収録。

 

 

 

因みに必殺技は新規のブレイカー持ちでは無かったものの

 

後述チェンジでフルチャージ➡ガンマに変更されるので

 

必殺演出が豪華となっているのもポイントです。

 

 

 

そんな王子ブルーの性能ですが

 

意外と有りそうで少なかった王子では希少な「ハイボルテージ」持ちとなっているので

 

 

守りに関しては中々となっているのと

 

 

CAA「チェンジ」効果が

 

これまた2枚目となる進化を遂げたサイヤ人となっているので

 

 

ハイボル効果を使いきった後でも自身のみとは言え

 

ダメ半減効果を継続出来るのは中々かと。

 

 

今回のプロモ王子は単体でもユニット目的でもオールラウンダーに動ける良い一枚かと思います。

 

 

 

 

・UMP-84 孫悟飯:ゼノ

 

 

 

 

 

 

只今物語がヒートアップ中のゼノ編よりSSJ4悟飯:ゼノが登場。

 

 

一応登場時期的にはデッキセット版より先に出る事になるので

 

収録順では2枚目のSSJ4単体の悟飯:ゼノとなります(更にデッキセット版含むと見事に3タイプ収録)

 

 

そんな悟飯ゼノの性能ですが

 

 

 

今回の10thパックプロモでは中々良い一枚となっており

 

 

まず通常アビリティが3枚目となる「逆襲の一手」持ちと言う事で

 

戦闘力が稼ぎやすいのと

 

 

地味にプロモ初となるTAAのキーソードロック持ちなのもポイントで

 

 

 

悟飯ゼノ自体もゼノメンツのユニット要員に駆り出させる事が多いので

 

新しいゼノデッキ構築に可能性を持たせてくれそうな一枚です。

 

 

 

 

 

・UMP-87 大猿ラディッツ

 

 

 

 

 

 

まさかのUM弾シリーズラスト大会大猿枠にてリバース収録をした大猿ラディッツ。

 

 

 

この大猿ラディッツの収録は賛否両論あると思いますが

 

 

一応大会1th時代で大猿ラディッツをゲット出来なかった人には嬉しい収録なので

 

まだ友情目的で持ってない人は10th中でゲットしましょう。(地味にまだ1th版も相場が高いので)

 

 

 

そんな大猿ラディッツの性能は

 

 

流石に1th版に比べ

 

歴代SP巨大キャラ関連を見ても時代や性能もアップデートされた影響か

 

 

性能も1th版とだいぶ変わり

 

今回はサポート効果が単純シンプルにHE増加OKタイプの固定戦闘力アップ効果を実装されており

 

 

1th版のHE増加効果よりも扱いやすいのがポイントです。

 

 

ただし現状だと普通に固定戦闘力無効持ちが居るので

 

もし相手に無効持ちが居たら諦めるのも手です。

 

 

 

 

 

・UMP-89 カミオレン

 

 

 

 

 

 

此方も宇宙争乱編最終局面記念でやっと2枚目収録となるカミオレン。

 

 

 

因みにSECで登場以来究極版の方が活躍、収録に恵まれていた事もあり

 

無事大会プロモとは言え収録されただけでもポイントですね。

 

 

 

で今回のカミオレンの性能ですが

 

 

SEC版の特化過ぎた防御性能と比べて

 

「特にコレは?」と言うポイントは無いのですが

 

 

☝にも書きましたがSEC限定キャラの収録と言うだけでも意味があるので

 

主にまだカミオレンを持ってない人には友情用でも使えるのが唯一のポイントかと。

 

 

 

地味にSEC版とCAAや戦闘力絡みの通常アビリティと言う点は同じなので

 

持ってない方はSEC版の代用にも?

 

 

 

 

 

 

・UMP-91 魔神ドミグラ

 

 

 

 

 

 

今弾(UM11弾)にて通常SRやら復刻UR枠でも収録が恵まれている魔神ドミグラ。

 

 

 

でも意外とUM3弾以降ゼノシリーズが復活して以降は収録が恵まれたお陰で

 

気付けば友情LvもMAX前と言うなんやかんやで収録に恵まれていると言うね。

 

 

 

そんな収録恵まれた魔神の性能は

 

 

ドミグラ十八番化しているGメテオ持ちで

 

今回のメテオ効果は貴重な固定ダメの「極寒のGメテオ」持ちとなったので

 

2R目以降の敵のサポート封じるにも一役買ってくれますし

 

 

通常アビリティも☝のメテオとの相性を考えてか

 

「強烈なプレッシャー」持ちなので

 

Gメテオとのコンボを狙いつつ敵全員のCISハヤハヤを狙えるのは悪くないかと。

 

 

 

 

更にUM11弾にて復刻を果たしたひ万能秘書とも相性抜群なので

 

デッキに入れる際は万能秘書とセットで使ってあげましょう。

 

 

 

以上が個人的に気になった10thカードとなります。

 

 

 

 

 

 

 

☝の大会関係もそうですが

 

 

やっぱ何年も続けて大きな大会を続けたり

 

何十回にもなる通常大会があるって事だけでも十分凄い事なのと

 

 

大会と言うのは戦う以外にも

 

人との交流する場所だったりするので

 

 

そう思うとやっぱ大会の力は凄いと思います。

 

 

 

 

 

皆様もまだ大会出たこと無かったり

 

バトスポ以外のリアル対人を経験したこと無かったら

 

 

一度気分転換でも腕試しでも、大会プロモ目的でも理由はどおあれ

 

 

SDBHの大会イベントが豊富な今の時期に参加してみたらどうでしょうか?

 

 

 

 

大会では色んな奇策、ガチ、変態と言う名のヘンテコデッキ(笑)デッキ等々が見れるので

 

毎回見ていても楽しいです( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

長文になってしまいましたが

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

それでは。