こんばんは。

 

 

 

 

10月に入り今週末からようやく秋の気候になると発表されましたね。

 

 

ココ最近平均気温が高かったので早く秋らしい気候になって欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

でちょっとブログ更新に間が空いてしまいましたが

 

 

その間に色んな方々いいね!やアクセスありがとうございます。

 

 

 

 

只今メインのSDBHのネタが枯渇気味なので更新ペースが鈍ると思いますが

 

 

暖かく見守ってくれると有り難いです。

 

 

 

 

 

で本題前に今現在SDBHの情報関係は公式でも近々開催予定となる

 

 

 

 

 

 

 

☝の9周年イベントまで情報を温存している状態なので

しょうがないんですが

 

 

 

 

それ以外だと

 

 

 

 

 

 

今回は問題多すぎた反省なのか

 

限定SEC配送予定告知が早かったり。

 

 

(☝の発着日は多分18日前後かと思われます)

 

 

 

 

 

 

 

 

此方も何故か予約争奪戦が勃発していた

 

最強ジャンプ2019/11月号とか。

 

 

 

 

コレと言った情報が無いのでキツイ所です( ´Д`)=3

 

 

 

でも最強ジャンプ関連の情報によると

 

 

 

 

来月下旬以降にて

 

9ポケバインダーの発売決定の模様です。

 

 

更に今回はバインダープロモには

 

今現在URだけのキャラが数体収録に加え

 

新規アビリティが少数実装される様です。

 

 

 

 

一応高レア限定キャラが複数入っていたり新規アビリティが実装されるとなると

 

 

これだけでも十分注目ポイントとなるので公式の情報解禁が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

どちらにしろ9周年イベントで大体の情報が解禁されるので

 

それまで楽しみながら待ちましょう😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でココから本題に入る訳ですが

 

 

今現在記事冒頭でも書いてある通りSDBHネタが乏しいので

 

 

 

 

 

 

久々に現在のバトスポにて思った事でも書いていこうかと思います。

 

 

 

 

 

今現在バトスポのデッキ情勢と言えば

 

 

 

 

 

 

ほぼ☝2枚の影響にてデッキ情勢が

 

コレを意識しているデッキが多いです。

 

 

 

 

と言うのもはっちゃんの方は防御の基礎となるGDを上げるので

 

6割以上の攻撃は殆ど落ちなくなるので鉄壁化するのと

 

 

 

時の方は一度だけの軽減&倍増効果オール無効のアビのお陰で

 

 

 

 

 

 

 

今までデッキの守りの鉄板となっていた

 

 

与えるダメ90%カットの獄炎効果が以前よりも効かなくなり

 

 

UM10弾になったらトドメと言わんばかりに

 

 

 

 

 

 

 

現状無効化が無ければHE9個で

 

 

80%軽減だろうが獄炎だろうが

 

ほぼKO送りにするメモリアル破壊王子の登場。

 

 

 

実際この王子は条件フルだと20倍はシャレにならない火力となっているので(通常で20倍だがGD1時に喰らうと40倍相当になる。)

 

 

 

 

それら倍増系を一度だけ確実に無力化出来るUM9弾UR時は(もしくはURラムーシ等)

 

現状無効系持ちでは重宝されております。

 

 

 

 

 

無論無効ばかりじゃなく極悪効果のメテオも前記事で紹介した通り

 

 

現状対人及びバトスポでも猛威を振るっております。

 

 

 

 

 

 

ココまで見ると以前流行っていた

 

 

 

 

 

 

 

SEC暗黒王は一体どうなったの?

 

 

 

っと思いますが現状だとまだ採用率は落ちていませんが

 

 

今のバトスポ環境だと苦しい感じはありますかね。

 

 

 

 

何故暗黒王が採用率厳しくなったと言えば

 

 

 

 

 

 

暗黒王の持ち味の敵HE崩壊アビを

 

そもそも阻止しに来ている究極🐰の登場や

 

 

 

 

 

 

意外と天敵になってきている

 

採用率が多いゼノ1及びゼノンクスの存在等

 

 

 

 

暗黒王の持ち味を潰されたり

 

 

暗黒王が唯一対応が難しいGD1が多くなってきているので

 

以前よりも勢いは落ちている感じです。

 

 

 

 

 

でココまで来ると結局何が現状対人で重要視されているかと言うと

 

 

 

案外バトルの基本中の基本である

 

両チームのPWとGDを意識するのが大事。

 

 

 

 

意外かと思われますが今現在倍増も軽減も無効化される状況ですので

 

 

自然とPWとGDのぶつかり合いになるわけですが

 

 

 

先程画像に出てきた

 

 

 

 

 

 

先行さえ取れれば敵全員GD強制1のゼノンクス等のGD1キャラが相手に居て

 

 

 

ステでの火力対決時にGD1になると此方が受けるダメがストレートに来るので

 

嫌でも攻撃が通ってしまうのが普通です。

 

 

 

 

でココで思うのが

 

 

 

 

GDが1の時に何が多くダメを減らせるのか?

 

 

 

っと思う人が多いと思います。

 

 

 

「ならPWを極端に減らして嫌でも火力妨害とか?」って思う方も居ると思いますが

 

 

 

 

 

 

 

現状☝の害悪王のPWダウン戦法を使ったとしても

 

 

システムの都合で敵アタッカーがPW2以上あれば

 

普通に敵火力が通るのでダメが減らせない模様です。

 

 

 

 

どうもGD1の時はPWダウン戦法を狙う場合は

 

内部データの計算で敵PWを1以下にしないと火力相殺は無理っぽいので

 

 

 

GD1を防ぐ場合は敵の無効系を恐れずにダメ軽減系か

 

普通に対策アビである「絶好の好機」で防ぐ必要があります。

 

 

 

 

なので以上の事を踏まえて今現在対人で求められているのは

 

 

 

いかに相手の防御面を抜けられるかが大切。

 

 

 

上記のGD1以外にもGDor軽減系無効(通称貫通アビリティ)や

 

色々なデッキの戦術、戦法があると思いますので

 

 

 

今回の記事内容も踏まえて対人でのデッキの構築に役立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

最後に今現在個人的に対人で光ると思う一枚としては

 

 

 

 

 

 

暗黒化したサイヤ人の王辺りが

 

現状一番刺さるのでは?

 

 

 

 

 

今現在PWアップ要員に容赦無く刺さるのと

 

 

好きなRで相手の敵の倍増効果を無視出来るので致命傷を避ける可能性を上げてくるので

 

 

今現在の対人では一番防御面に適任な一枚かと思います。

 

 

 

ただPWダウン効果のみは永続表記なしの発動Rのみっぽいので注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

それでは。