いま、「復職ブルー」の女性が増えている。

きのう、読売新聞の夕刊にそんなタイトルの記事がでてました。
育休中、職場復帰を意識したとたん、仕事と育児の両立に不安を感じ気分が落ち込む、というもの。
企業側の体制が整ってるNECの紹介もしていたけど、そんな会社なんて一握り。
旦那が育児休業とれる会社も、実際は少ないだろう。
特にうちの旦那はフリーなので、休みたいだけ休めるけど、休む=無給。。。そりゃ困る。

そして、「女の敵は女」、といいますから、独身女性と子持ち女性の確執も出て来るだろうな。
子育てはやってみないとその大変さはわからないから、ワガママ、使えない、と捉えられると怖い。

とはいえ、
私は来年の4月復帰予定なのでまだ実感はない。これから保育園の見学や申し込み、職場の上司との話し合いをしていくうちに「復職ブルー」、芽生えてくるかも。。。
産後うつにもなったしなあ。。。
「復職ブルー」を考えてブルーになる。

子供を産んでディレクターをしてる人がまだ弊社にはいないので、今まで通りやりたい仕事ばかりはやれないだろう。(プロデューサーや総務系にはいるけど。)

子供が熱を出したと呼び出され早退し、上司に嫌な顔されたりするのかな。
責任ある大きい番組は任せられないわ、と言われたりするかしら。
寝不足でイライラしたり、旦那とケンカがさらに増えたりして。
あはははは。。。。。(力ない笑い)

働くママ組合など作って、なんかムーブメントを起こせないものだろうか。。。
ま、これも新しい人生の始まりだー。
国も自治体も、とっとと少子化対策をがんばって欲しいぞ!



(↑ 避暑のため滞在した長野の夕暮れ。こちらのブルーは美しかった)