こんにちはウインク


次男くろすけくん、5月で1歳になりましたニコニコハート


約1年育休も取れましたし、2人目の余裕(?)もあってか長男くろたくんよりものびのび子育て出来たかなと思います。

でもくろたくんも1歳前半は大人しめだった気がするのでやはり歩き出して自我を持ち始める1歳後半から2〜3歳のイヤイヤ期からが本領発揮なのかなと思います爆笑

くろたくんと同じく癇癪持ちで無いことを祈ります昇天



現在1歳1ヶ月になりましたが


・移動は伝い歩き&ハイハイ

・「ちょうだい」と言うと物を渡してくれる

・「くろたくんどこ?」と聞くとハイハイで向かったり指差したりする

・こちらがパチパチするとパチパチする

・くろたくんが変な動きするとめちゃくちゃ喜ぶ



…とかなりコミュニケーションが取れている気がします!おねがい



悩んでいるのは体重がなかなか増えないことアセアセ


10ヶ月健診で9.4kgだったのですが、そこから数ヶ月ほとんど変わらず、9.0kg〜9.5kgの間を前後する感じです。

保育園で毎月測っているのだと9.1kgで、減ってる驚き


夜間断乳したタイミングだったので、授乳量が減ったのもあるのでしょうか…

保育園でも離乳食毎回完食しているし、家でも結構たくさん食べさせているのですが増えないんですよね。



軟飯90g

タンパク質20g

野菜60g

(ヨーグルト40gもしくはフルーツ30g追加することもあり)


トータル170〜200gあげているんですが、少なくは無いですよね

フォローアップミルクを飲ませてみたりもしているのですが、うーん、増えない…。


身長は74cmで平均よりやや小さめアセアセ

(1歳1ヶ月の平均は76cm)



長男くろたくんも小さめなので、やはり遺伝なのでしょうかえーん


そしてまたしても発熱してしばらく保育園をお休みしていました。

今回は中耳炎の再発でしたアセアセ


2週間に1回は発熱しているので、7月8月もきっと夏風邪にかかるんだろうなーと予想しています。



くろたくんがくろすけくんの隣で寝たがって寄り添って寝ていますニコニコ

2人とも寝相が悪いので、寝た後で離してますが笑


くろすけくんは私が手を繋いでいないと寝ないのでくろたくんの横から手を伸ばしています爆笑



笑うと左頬だけえくぼが出来るくろすけくん飛び出すハート

可愛いです目がハート