こんにちは!


前回までは父の葬儀の話に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

父が亡くなってから早くも1ヶ月が過ぎ、私も精神的にはだいぶ落ち着いてきました。

来週納骨する予定です。

まだ父の住んでいたマンションの名義変更、部屋の遺品整理、保険関係の解約・手続きが残されていますが、名義変更は行政書士さん、部屋も遺品整理業者さんに依頼しているのでひとまずひと段落かなというところです。



そんな落ち着いてきたかなというところで、長男くろたくん発熱、次男くろすけくん発熱、私と夫も発熱、と家族全員ダウンしておりました昇天

38度越えで子供達の寝かしつけ&夜泣き対応をするのはきつかったです…ネガティブ


私と夫は病院受診するのもしんどい状態だったので初めてオンライン診療アプリを使いました!

本当に助かりました。

往診は対応外なので薬局に行く必要はありますが、自宅で診てもらえるのはありがたいですね。




で、次男くろすけくんですが頭の形が歪んでいるのが気になっていて、ヘルメット治療をすることにしましたにっこり

こんな感じで、くろすけくん右後頭部が斜めになってしまっていますアセアセ

知り合いのお子さんがヘルメット治療をしていたり、アメブロでもヘルメット治療のブログを書いている方を見かけていたので存在は知っていて前から興味はありました!


今回調べると電車で通える範囲に頭の形を診てもらえる病院があったので、思い切って予約して行ってきました!凝視


運良く数日後に予約が取れたので、まずは小児科を受診、3D写真を撮って頭の歪みがどれくらいか確認してもらいました。




ネットの帽子を被ったのですが、妖精みたいで可愛かったです爆笑



結果は…

斜頭度 重度

短頭度(絶壁) 軽度


でしたガーンえーん

頭の形歪んでいるとは思っていたけど重度とは…!

結構ショックでした悲しい

でも素人の私が見ても明らかに頭の変形が分かりやすいのでやっぱり重度なんだなあと思いましたアセアセ

夫も前から気になってたみたいですしアセアセ



1週間後に脳神経外科の先生に骨の病気が無いか確認で、再受診しました。

結果骨の病気では無く、向き癖によるものですねと。このまま元に戻ることは無いので、個性として受け入れるか、ヘルメット治療をしていくか、の2択で、ヘルメット治療をすることにしました。


先生からは頭の変形があると見た目の問題もありますが、

・耳の位置が左右で変わってしまうので眼鏡やマスクが掛けづらくなる

・噛み合わせに影響が出る

・バランスが崩れるので偏頭痛や肩凝り等の原因にもなる

と説明を受け、それならやってあげたほうがいいなと思いました。



向き癖防止枕を買って対策してたんですが、逆に首が固定されてしまって良くなかったのかなーと後悔してますえーん


ヘルメット治療の効果としては重度なので正常範囲内に戻ることは難しいかもしれない、ワンランク下の中等度、上手くいけば軽度の範囲を目指すとのことです!



ヘルメット注文から2週間後、受け取りに行きました。


最初は泣いちゃうかな?と思いきや、全くのノーリアクション笑凝視



あまりにも堂々たる【】過ぎて笑いました凝視



ヘルメット治療を開始してから数日経過しましたが、本人まっったく気にしておりません爆笑

ヘルメットの存在に気が付いてないのでしょうか?笑

暑さも落ち着いてきていて蒸れる心配も無いので季節的にちょうど良かったですにっこり


基本的にお風呂以外23時間はずっと付けっぱなしなのですが、夜もそのまま寝ているし問題無さそうで良かったですニコニコ

夜は2.3時間で起きてきますが元々ヘルメット治療前も同じ頻度なので大丈夫そうです。


早ければ2.3ヶ月、長いと半年くらいだそうですが、少しでも頭の形が良くなるといいなおねだり



いくつかヘルメットもメーカーさんがあるみたいなのですが、私が受診した病院では9割が『ベビーバンド』というヘルメットを利用しているそうです。

・中のパッドが洗濯出来る

・硬い素材なので早いと2.3ヶ月で済む

・可愛いデザインで好きな柄が選べる

この辺りが良いみたいです。





今月末に病院受診するので、効果が出ていると嬉しいです