こんにちは!


長男くろたくん、元々保育園の行き渋りは激しくて0歳児クラスのときはまだあまり分かってなかったので泣かなかったのですが、

1歳児〜3歳児クラスのときは3年間ほぼ毎日ギャン泣き登園ネガティブ

4歳児クラス(現在)になってやっっと泣かないでバイバイ出来るようになったのですが…


ここに来てまた登園渋りが再来しています…。



というのも、今保育園では縦割り保育期間でして

いつもと違う教室で色んな年齢の子が混ざってグループ分けされているのですが

どうやらそれが嫌らしく毎日保育園行きたくないと泣かれています赤ちゃん泣き

あまりにも嫌がるので、いじめられてるのかな?と心配でしたがそんな感じでは無さそう…。


夫が自分が休めるときは保育園お休みにしようと言ってて保育園は週3に減らしてます。

正直私は早く保育園行ってくれよとしか思えなくて、そんな自分が嫌になります〜えーん


先生は登園してからは少ししたら切り替えて遊んでいると言っていたし、お迎えのときはニコニコなので、まあなんとかやってるんだと思いますが…

4月〜7月までは朝も泣かないで登園出来ていたので凹みます。。

8月いっぱいは縦割り保育期間なので早く終わってくれ〜〜〜!


そして縦割り保育終了しても行き渋りは治らない気がして怯えています不安

私とくろすけくんが家にいるっていうのもなんとなく気が付いているのかなあ…。




一方の次男くろすけくん

このムチムチの太もも目がハート

一生触っていられます。


数日前にハンドリガードしてからこぶししゃぶりを始めました!

指しゃぶりしたいのに上手く出来なくてこぶししゃぶりになっているので、途中で泣いております泣き笑い


日中は抱っこ寝でも10分程で起きてしまいなかなか熟睡出来ていませんアセアセ

ハイローベッドでスイングさせててもすぐ起きちゃうし試行錯誤中です。

保育園のお迎えに行ってるときはずっと寝てるので涼しくなったらお昼寝も兼ねてお散歩に行きたいですニコニコ


夜は0時、4時、6時という感じで起きてきますが授乳してベッドに置いたら寝てくれるのは変わらずなのでありがたいです泣き笑い


たまーに笑ってくれるようになってますます可愛いニコニコ



くろすけくんがまだ自我も無くされるがままなので、長男くろたくんに対して怒りが増してしまいます…。


昨日も保育園帰りに何回言っても園庭で遊んで帰らないのと、お友達にちょっとしたことで怒ってて、私もくろたくんにキレながら帰宅して、

家ではよそ見しててコップの麦茶を全部ひっくり返しちゃって、テレビ止めて一緒に拭いてたら途中でテレビつけようとしててめちゃくちゃムカついて、またしてもブチギレました…。。

しかもしばらく無言で麦茶拭いてたら「もうテレビ見ていい?まだ?」と言われてムキー



・コップはテーブルの上に置きっぱなしにしない。

・そもそもコップがプラスチック製で軽すぎるのかも。いっそ普通のマグカップの方がいいのでは。

・くろたくんが癇癪起こした時に「すぐ怒らないよ!」とか注意するけど、私も怒りながら言っているので説得力無いよなあ…。



今日からの三連休、怒らないで乗り切れる自信が無い悲しい

とりあえず今日は実父に遊びに来てもらうことにしました。