こんにちは!

『ホームスタート』という言葉ご存知ですか?


私は全く知らなかったのですが、先日役所の赤ちゃん訪問で来た助産師さん?福祉師さん?に教えてもらいました!



(ホームスタートジャパンのHPより)


ヘルパーさんやファミサポさんとは違い子供を預けたり、家事をお任せする…ということは出来ないんですが、

・一緒に外出(公園や健診の付き添いも可)

・話を聞いてもらう

・一緒に家事を行う

といったようにボランティアさんが一緒にいてくれますニコニコ

おばあちゃんに来てもらってちょっとお手伝いしてもらうようなイメージだと福祉師さんは言ってましたにっこり



今回は使える制度はひととおり利用してみるつもりなので、さっそく電話問い合わせ!



「ホームスタートの制度を聞いて利用してみたいのですが…」

「あ…すみません!実はボランティアさんが全員埋まっておりまして…今は利用出来ないんです」



まさかのお断り驚きガーン


結構皆さん利用されてるんですねアセアセ

空きが出たら連絡してもらうことになりました。



…ということで、その問い合わせをしたことも忘れて1ヶ月ほど経過した先日、電話が来てボランティアさんが1名空いたので利用出来ることになりました!ニコニコ

本当は土日のワンオペのときに来てもらってくろたくんの遊び相手になってくれたらいいなーと思っていたのですが、月〜金のみで土日はやってなかったですアセアセ残念ネガティブ



夕方もOKなので、くろたくんが保育園から帰ってくる時間帯にしようか迷ったのですが、今のところそんなに困ってないので、とりあえず週1回午前中に来てもらい、くろすけくんの相手をしてもらってる間に私は料理したり、お話聞いてもらったりする予定ですキラキラ


ちなみにボランティアなので無料ですニコニコ


週1で2時間、しかも2〜3ヶ月同じ方にお手伝いに来てもらえるのに無料ってすごくないですか!?驚き



こんな制度あるのくろたくんのときは知らなかったなあ〜。

6歳以下の子供がいる家庭なら利用申し込み出来るのでおすすめですキラキラ