こんにちは!

出産&退院したのでベビージャンルに変更しましたキラキラ



2018年生まれ 長男くろたくん(年中)

2023年生まれ 次男くろすけくん(新生児)

の5学年差兄弟の育児記録ですルンルン



もう今週でくろすけくん生後1ヶ月驚き

貴重な新生児期が終わってしまう〜〜〜

早いよーーー驚き



少し前の話ですが次男くろすけくん、2週間健診を受けてきましたにっこり


なんと約1週間で524g増えていましたよだれ

1日58g増です。

助産師さんにも驚かれる程くろすけくん体重増えてました。


この日は授乳してどれくらいの量を飲んでいるか体重を測ったのですが、左右10分ずつで100mlも飲んでましたよだれ

1日の授乳回数は12回なので私1リットルも吸われてるのか…!?

そりゃあ喉も渇くよなあと思いました。




先週の日曜日は産後初めてのワンオペ2人育児の日でしたが、バチクソ疲れました真顔


くろすけくん午前中ほぼ寝ず

泣いてるかおっぱい飲んでるかで過ぎていきましたネガティブネガティブネガティブ

なんとかくろたくんにお昼ご飯食べさせて(冷凍チャーハンをチンしただけ)

くろすけくんが寝たタイミングでくろたくんをお昼寝させて、私も秒で寝ました魂が抜ける

この日は

・くろたくん、お昼寝すると3時間は寝る

・くろすけくん、ちゃんとベビーベッドで寝る

のおかげで夕方まで体を休めることが出来ました。



くろたくんも癇癪起こしたり我儘言ったりしてなくて基本良い子にしてくれてたのですが、

「お母さん見て!!」とエンドレス言われるなか、くろすけくんをエンドレス授乳していて

疲れたあ…

という感じでした無気力




今週は土日ワンオペでした。

お昼寝問題に悩み中です真顔


土曜日はお昼寝のときに3人で寝室に行き、くろすけくんを授乳させながらくろたくんに絵本読んで、くろすけくんは寝てくれたけど、くろたくん全く寝ず…。

結局私は疲れ果ててそのまま寝てしまいましたがくろたくんはその間1〜2時間くらい?寝なかったようです。。

午後は疲れて肩凝りが酷くて仕事帰りの夫に肩揉みしてもらう始末昇天


日曜日はお昼ご飯食べる前にくろすけくんが寝たので先にベビーベッドへ寝かせてて、その後私とくろたくんで寝室に行ったのですが、くろたくんが寝ているくろすけくんの所へ行って触ったりちょっかい出してくろすけくん起きてしまいネガティブガーン

くろたくんに怒りつつ授乳して、もう一回くろすけくんが寝てくれたのにまたくろたくんがなかなか寝ない無気力

1時間くらいしてもう諦めようと思ったところでくろたくんようやく寝る大あくび

そしてそのタイミングでくろすけくん起床魂が抜ける



もう…


2人同時寝かしつけ難易度高すぎネガティブネガティブネガティブ



くろたくんも悪気があった訳じゃくて、可愛がろうとして触っただけなんですけどつい怒ってしまいました悲しい

くろたくんも、年齢的にお昼寝いらないんだろうな…。。保育園ではしてないし。

ただお昼寝してもらわないと私の気力がもちません泣き笑い

でもくろたくんお昼寝すると夜寝なくなって結局イライラしてしまうという悪循環ハートブレイク

夜寝なくなるの承知でお昼寝させて休憩するか

お昼寝無しで夜早く寝てもらうか

悩みます。



くろすけくんはどうやら背中スイッチを搭載していないようで!!!

日中は授乳してもすぐ寝なかったりすることもあるんですが、夜は授乳してベッドに置いたらすぐ寝るので寝かしつけいらず泣き笑い

おかげで夜中は2、3回起こされても体力的にそこまで消耗せずルンルン

神赤ちゃんです泣き笑い笑


日中もしばらく抱っこして、完全に寝たなーと思った時にベッドに寝かせればほぼ大丈夫です。

兄弟で全然違うんですね。

くろたくんはドアの開閉音やお菓子の袋を触った時のカサ…みたいな些細な音でもモロー反射ですぐ起きてたので、同じ赤ちゃんでも性格ってあるんだなあと驚いてます。




くろたくんの愚痴ばかりになってしまいましたがアセアセ

毎日「赤ちゃん可愛い目がハート」と言ってナデナデしたりほっぺにチューしたりして可愛がってくれてるし、くろすけくんがギャン泣きしてても文句言わないし、本当に頑張ってくれてます


(去年買ったドンブラザーズのTシャツまだ着せてます爆笑




でもくろたくんの方が話も通じる分、わざとふざけたり、出来るのにやらなかったりすると怒りをぶつけがちです悲しい



来週の土日は優しく出来ますように!!