予習していなかったことに加え、授業にも集中していなかった僕が確かに悪いです。


 大教室で授業がある憲法訴訟の時間に不意を突かれる形で先生に当てられ、終始意味不明の発言を繰り返 


し、藤田トキヤス裁判官のことを伊藤正巳裁判官と言い間違え、挙句の果てには先生も藤田裁判官のことを伊


藤裁判官といい間違えてしまうという、良くない波及効果を及ぼしてしまいました。


 しかし、不意を突かれたのは、流れがあって・・・。それは、出席順で当てれる当該授業で、先生がクラさんを指 


名したため、順当にいけば次は、クラモットモットが指名され、その次が僕の番ということでした。


 だもんで、クラさんが当てれたのと同時に、先を見越して僕が当たりそうな判例を全力で読み込んでその時に


備えていたわけです。クラさんが終わり、じゃあ次はクラモットモットさん、この問題どうですか?って先生が指名


しました。僕の予想通り、順当にいけば、僕が必死で読んでいた判例について僕が当てられる流れでした。


 でも、クラモットモットはこんな日に限って欠席って(笑)!体調不良とかだったら心配するけど、


彼ほどいてほしい時にいてくれない人はいないと思いました・・・。体調不良なら心から心配するよ。


 ちなみに、僕が珍解答ばかり答えていたとき、隣のヤマージくんは豪快に寝ておられ、前の席に座っていたバヤシコ君、コーヘイJAPAN,ウッディはというと、お地蔵さん状態でまるで何も起きていないかのようで、斜め後ろに座っていたらしいユーダイなんて、昼飯んときに、ななめ後ろにいたこと教えてくれて、気配消すのうますぎだって。(笑)


 やはり、司法試験は最後は自力の勝負ですね(笑)


 おやすみなす。