週の中日、睡眠不足が続いたせいかフラフラしたたため、22時前に勉強きりあげて早めの帰宅です。


帰り道にフレッシュネスよってコーヒーお持ち帰りするつもりが、その元気もなく、結局コンビニで「理想のトマト」っていうトマトジュースを買って帰宅。このジュースに最近はまってます、唯一のビタミン源でもあります。


 月曜のエンタメ系の授業で特別講師としてタイトルに示した方が講義をされました。知的財産実務に興味がある自分としては、有意義な時間だった。


 家に帰ってから、直接メールで2,3質問したんだけど、そのうちの一つに対する回答が以下に示す通りです。質問は、グループにおいて、今後、法律家のニーズはいかなる点にあるのか?的な。

その回答が

  「法律家のニーズは、ビジネスパートナーとして
  次世代のビジネスモデルを創造していくために必要な人材です」(そのまま引用)


 法律以外の幅広い教養がないと相手にしてもらえないなって思いました。法律以外のことをやってる

時間がなかなか作れないけど、たとえば図書館で新聞各紙を読んだり、できる範囲で法律以外にも触れなきゃ

って思います。


  お腹も痛いぞ。


  おやすみなす。