今日はランチに四谷にある、とある洋食やさんに行きました。


 先週、北京で働く幼馴染が東京に来たとき、彼に連れられて行ったのがそのお店です。その日、僕が

注文したメンチカツがおいしかったし、店の雰囲気も素敵だったもんで、クラスメイツと行ってみようと思い、たまたま今日のランチで行くことになったわけです。


 半ば強引にみんなに付き合ってもらった分、店の雰囲気と味のクオリティでカバーしなきゃって思ってたし、できると信じてたのです。


 店に着いて、席について、僕はハンバーグを他のみんなはメンチカツを注文しました。


 出来上がった商品がテーブルに運ばれ、さあ、みんなで頂きます!ってテンション上げたその時でした。


 僕の右腕にピタッと何かが張り付く感覚・・・クモかな?って振り落すと、ちょうどハンバーグが盛り付けられたお皿の脇にそのクモだと思った何かが落ちました。


 

 ゴキブリでした。


 とっさにお皿でふさいでみると、奇跡的に生け捕りに成功。嬉しくない。しかし、その皿の上には僕のハンバーグ。完食したけど、もうこの店に来ることないんだなあって、思った。


 ケンちゃんのグラスにもかなり早い段階で蚊みたいな虫が入ったため、あつあつメンチカツを水飲まずに頑張ったって店を出た後に教えてくれました。内田でないユーヤのメンチは生焼けだったし。バヤシコくんは授業があったせいで、マッハで食べてダッシュで学校に戻るはめに、かなりの距離をお疲れちゃん。ユーダイくんは、表情曇らせながら、おいしかったよって、さすがは紳士。あと一人誰かいたような・・・いやいなかったな。

 

 いつか彼女が来たら一緒に行こうかな、なんて思ってもいたので少しショックな出来事でした。


 さて、テーマ演習のレポートを書いてから寝ようかな。危険運転致死罪が題材ってこの時間にやるには辛い。


 晩安。