月から今日までゼミの発表2件、リークリでのプレゼン1件と、ロースクール生的には忙しい


日々でした。月が刑事系のゼミで担当した事件がわいせつ致傷罪の判例で、論点が実行行為(わいせつ行為)


後の暴行によって致傷結果が生じた場合でもわいせつ致傷罪は成立するの?っていう点。タフでした。


 今日は、民訴で非法人社団の当事者能力について。テンションあがらんって。


 ほんで、リークリは著作権の判例一件。実務家の先生からの突込みは百選や基本書には


書いていない、それでいてかなり実践的なもので、わくわくしました。勉強不足が露呈するけど。


商標実務について弁理士の方から講義もあったり。リークリはかなり良いね。そのあとは、反省会を兼ねてイタリ


アンをごちそうになりました。最高でした。


 刑事法のレポート書かなきゃ。うむむ。


 おやすみなさい。