久しぶりに「コクリコ坂から」を見た。この映画、はっきり出ていないけど

横浜をモデルにしている。坂道の様子、子供の頃の叔母の家を思い出す。

私は両親とも横浜出身で、父の方は先祖代々、母方は津久井からの移住。

小さい頃出かけた叔母の家、隣の叔父夫婦の家はこのメルの家のような坂の上

にあった。坂を下りると映画に出てくるような商店街。流石にこの物語よりも

数年後なので坂は舗装道路になっていた。滑り止め?の丸い輪っかのような

パターンの付いた坂道だった。

 

 

 

もう叔母も叔父夫婦も故人なので、尋ねることもないけど

跡地はどうなったかな。叔父の娘、従妹も故人なので

その後は分からないけど、こうして過ぎ去って行くんですね。