このところ、年末からずっと晴天が続き、宵の空は月の近くに木星が見えたり、冬の星座と火星が

並んだり楽しいのですが、ニュースで報じられたように、多摩美大出身のイラストレーター、アマ

チュア天文家でも有名だった藤井旭さんが12月28日に81歳で多臓器不全により帰天されたそうです。

福島県に住み、白河天体観測所という私設の観測所を作り、天文に関する著述も多く、星座絵の

イラストはとても楽しいものでした。愛犬チロとのエピソードと星座絵の「藤井旭の新星座絵図」

は今も時折開いています。「星になったチロ」の方が有名なようですね。なお白河天体観測所は

2011年の地震での設備への被害が大きく閉鎖になったということです。