今日は「コーヒーの日」だということで・・・。かつてAGFのラジオコーマシャルではコーヒーについて色々な雑学情報が流れていて面白かったのを思い出します。声はジェットストリームでお馴染みだった城達也さんでした。ヒット曲「熱き心に」もこのAGFで使われたのですね。

モンマルトルの古いカフェ、ル・ドームに残る写真。写っているのは無名時代の巨匠たち、モジリアーニ、フジタ、ピカソ、誰もが無名のカフェ仲間。お金の代わりに夢だけがあり、才能の代わりに〇〇があった・・・というようなものを覚えています。
 

また、アラビアからコーヒーが伝わりベネチアにヨーロッパ最初のカフェが出来た話。南米に帆船でコーヒーの苗木を運んだフランス海軍士官の話などもありました。