巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 39 12 202012 風船がとどけた手紙(短編第39巻第12話(02-1))
B 15 50 201109 風船がとどけた手紙
C 39 12 202201 風船がとどけた手紙
D 39 12 198901 風船がとどけた手紙
E 5   198605 長距離風船手紙コントローラー
コマ 判定 吹き出しなど
A 103 1 文字なしコマ
P      
A 103 2 あの手紙ちゃんととどいて、
A 103 2   返事がくるといいね。
B 409 2 返事が来るといいね。
C 103 2   返事がくるといいね。
D 103 2   返事がくるといいね。
E 133 2   返事がくるといいね。
P      
A 103 3 できればかわいい女の子がいいぞ。
A 103 3   ほんと、ほんと。
B 409 3 ほんとほんと。
C 103 3   ほんと、ほんと。
D 103 3   ほんと、ほんと。
E 133 3   ほんと、ほんと。
P      
A 103 4 外国の王子さまがひろってくれないかしら。
A 103 4 そりゃむりだ。
P      
A 103 5   風船は意外にはやくガスがぬけるから、
B 409 5 風船はいがいに早くガスがぬけるから、
C 103 5   風船は意外にはやくガスがぬけるから、
D 103 5   風船は意外にはやくガスがぬけるから、
E 133 5 風船は、いがいに早くガスがぬけるから、
A 103 5   そんなに遠くへはとばないよ。
B 409 5 そんなに遠くへは飛ばないよ。
C 103 5   そんなに遠くへはとばないよ。
D 103 5   そんなに遠くへはとばないよ。
E 133 5   そんなに遠くへはとばないよ。
A 103 5   そーお?……。でも、ひょっとして……。
B 409 5 そーお?……。でもひょっとして……。
C 103 5   そーお?……。でも、ひょっとして……。
D 103 5 そーお……? でも、ひょっとして……。
E 133 5 そーお?……でも、ひょっとして……・。
P      
A 103 6 一日後
A 103 6   えーっ、スネ夫にはもう返事がきたって!?
B 409 6 えーっ、スネ夫にはもう返事が来たって!?
C 103 6   えーっ、スネ夫にはもう返事がきたって!?
D 103 6   えーっ、スネ夫にはもう返事がきたって!?
E 133 6   えーっ、スネ夫にはもう返事がきたって!?
P      
A 103 7   で、相手は?
B 409 7   で、相手は?
C 103 7   で、相手は?
D 103 7   で、相手は?
E 133 7 で、あい手は?
A 103 7 女の子。
P      
A 104 1   となりの子が幼稚園のかえりにひろったんだって。
B 410 1 となりの子が幼稚園の帰りにひろったんだって。
C 104 1   となりの子が幼稚園のかえりにひろったんだって。
D 104 1   となりの子が幼稚園のかえりにひろったんだって。
E 134 1   となりの子が幼稚園のかえりにひろったんだって。
P      
A 104 2 四日後
A 104 2 ジャイアンにも返事が!?
A 104 2 どっかの学校の先生からな。
P      
A 104 3 まちがった字が多すぎるって、
A 104 3 ていねいになおしてあったよ。
P      
A 104 4 一週間後
A 104 4   つぎのニュース、
B 410 4   つぎのニュース。
C 104 4   つぎのニュース、
D 104 4   つぎのニュース。
E 134 4 次のニュース、
A 104 4 日本の少女にリトルシュタイン公国の
A 104 4 皇太子から返事がとどきました。
P      
A 104 5 あ、あーっ!?
P      
A 104 6   源静香ちゃんが風船につけてとばした手紙を、
B 410 6 源静香ちゃんが風船につけて飛ばした手紙を、
C 104 6   源静香ちゃんが風船につけてとばした手紙を、
D 104 6   源静香ちゃんが風船につけてとばした手紙を、
E 134 6   源静香ちゃんが風船につけてとばした手紙を、
A 104 6 訪日中のアドルフ殿下が…。
P      
A 104 7 迎賓館の庭でひろったんですって。
A 104 7   いいないいな!!
B 410 7   いいないいな!!
C 104 7   いいないいな!!
D 104 7   いいないいな!!
E 134 7 ●* いいないいな!!
P      
A 104 8   どうしてぼくだけ返事がこないんだろ。
B 410 8 どうしてぼくだけ返事が来ないんだろ。
C 104 8   どうしてぼくだけ返事がこないんだろ。
D 104 8   どうしてぼくだけ返事がこないんだろ。
E 134 8   どうしてぼくだけ返事がこないんだろ。
P      
A 105 1   ドブにでもおちたんじゃない。
B 411 1 ドブにでも落ちたんじゃない。
C 105 1   ドブにでもおちたんじゃない。
D 105 1   ドブにでもおちたんじゃない。
E 135 1   ドブにでもおちたんじゃない。
A 105 1   とどいても字がまずくてよめなかったりして。
B 411 1 とどいても字がまずくて読めなかったりして。
C 105 1   とどいても字がまずくてよめなかったりして。
D 105 1   とどいても字がまずくてよめなかったりして。
E 135 1   とどいても字がまずくてよめなかったりして。
P      
A 105 2   くやしいよオ!!
B 411 2   くやしいよオ!!
C 105 2   くやしいよオ!!
D 105 2   くやしいよオ!!
E 135 2 ●* くやしいよオ!!
P      
A 105 3   わかった、なんとかしてやる。
B 411 3 わかったなんとかしてやる。
C 105 3   わかった、なんとかしてやる。
D 105 3   わかった、なんとかしてやる。
E 135 3   わかった、なんとかしてやる。
P      
A 105 4 「長距離風船手紙コントローラー」
P      
A 105 5   風船のゆくえをモニターで
B 411 5   風船のゆくえをモニターで
C 105 5   風船のゆくえをモニターで
D 105 5   風船のゆくえをモニターで
E 135 5 風船のゆくえを、モニターで
A 105 5   みながらコントロールして、
B 411 5 見ながらコントロールして、
C 105 5   みながらコントロールして、
D 105 5   みながらコントロールして、
E 135 5   みながらコントロールして、
A 105 5   ひろう相手をえらぶことができるんだ。
B 411 5   ひろう相手をえらぶことができるんだ。
C 105 5   ひろう相手をえらぶことができるんだ。
D 105 5   ひろう相手をえらぶことができるんだ。
E 135 5 ひろうあいてをえらぶことができるんだ。
P      
A 105 6 手紙をかくから、
A 105 6   「もはん手紙ペン」をかして。
B 411 6 「もはん手紙ペン」を貸して。
C 105 6   「もはん手紙ペン」をかして。
D 105 6   「もはん手紙ペン」をかして。
E 135 6   「もはん手紙ペン」をかして。
P      
A 105 7   「この手紙をひろった人親友になりましょう。
B 411 7 「この手紙をひろった人、親友になりましょう」
C 105 7   「この手紙をひろった人親友になりましょう。
D 105 7 「この手紙をひろった人親友になりましょう」
E 135 7 「この手紙をひろった人親友になりましょう」
A 105 7   ぜひあそびにきてね」
B 411 7 「ぜひ遊びに来てね」
C 105 7   ぜひあそびにきてね」
D 105 7 「ぜひあそびにきてね」
E 135 7 「ぜひあそびにきてね」
A 105 7 はじめからそこまでかかなくても……。
P      
A 105 8 親友になりたいような相手にしか
A 105 8 ひろわせないもんね。
P      
A 106 1 たのんだよ-。
P      
A 106 2 文字なしコマ
P      
A 106 3   ほらうつった!!
B 412 3   ほらうつった!!
C 106 3   ほらうつった!!
D 106 3   ほらうつった!!
E 136 3 ●* ほらうつった!!
P