巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 31 16 202012 改造チョコQ(短編第31巻第16話(06-1))
B 11 58 201011 改造チョコQ◎
C 31 16 202209 改造チョコQ
D 31 16 198408 改造チョコQ
E 5   198212 改造チョコQ
コマ 判定 吹き出しなど
A 159 1 ガ~
     
A 159 2   あらあ、また負けちゃった。
B 572 2   あらあ、また負けちゃった。
C 159 2   あらあ、また負けちゃった。
D 159 2   あらあ、また負けちゃった。
E 44 2 あらあ、またまけちゃった。
A 159 2 ワーイ一番。
A 159 2   おれのは横へとびだしちゃったよ。
B 572 2 おれのは横へ飛び出しちゃったよ。
C 159 2   おれのは横へとびだしちゃったよ。
D 159 2   おれのは横へとびだしちゃったよ。
E 44 2 おれのはよこへとびだしちゃったよ。
     
A 159 3   さわるな! きみがさわるとこわすから。
B 572 3   さわるな! きみがさわるとこわすから。
C 159 3   さわるな! きみがさわるとこわすから。
D 159 3   さわるな! きみがさわるとこわすから。
E 44 3 さわるな きみがさわるとこわすから。
     
A 159 4 おもしろいわね。
A 159 4   もういっぺんやろうぜ。
B 572 4   もういっぺんやろうぜ。
C 159 4   もういっぺんやろうぜ。
D 159 4   もういっぺんやろうぜ。
E 44 4 もう一ぺんやろうぜ。
     
A 159 5 でもね、
A 159 5   こんな単純なレースは初心者むきなんだよ。
B 572 5   こんな単純なレースは初心者むきなんだよ。
C 159 5   こんな単純なレースは初心者むきなんだよ。
D 159 5   こんな単純なレースは初心者むきなんだよ。
E 44 5 こんなたんじゅんなレースは初心者向きなのよ。
     
A 159 6 ぼくぐらいのマニアになると、
A 159 6   いろいろ改造して楽しんでいるんだ。
B 572 6   いろいろ改造して楽しんでいるんだ。
C 159 6   いろいろ改造して楽しんでいるんだ。
D 159 6   いろいろ改造して楽しんでいるんだ。
E 44 6 いろいろ改造してたのしんでいるんだ。
     
A 160 1   デコレーション・チョコQ。
B 573 1   デコレーション・チョコQ。
C 160 1   デコレーション・チョコQ。
D 160 1 デコレーション・チョコQ、
E 45 1 デコレーション・チョコQ、
A 160 1   トレーラーの後ろに電池をつみこんで、
B 573 1 トレーラーのうしろに電池をつみこんで、
C 160 1   トレーラーの後ろに電池をつみこんで、
D 160 1   トレーラーの後ろに電池をつみこんで、
E 45 1   トレーラーの後ろに電池をつみこんで、
A 160 1 豆電球を光らせる。
A 160 1 夜走らせるときれいだよ。
     
A 160 2   水上チョコQ。
B 573 2   水上チョコQ。
C 160 2   水上チョコQ。
D 160 2 水上チョコQ、
E 45 2 水上チョコQ、
A 160 2 後輪から画用紙の筒をのばし、キビガラをつめて、
A 160 2   プラスチックの板をさしこみ、
B 573 2   プラスチックの板をさしこみ、
C 160 2   プラスチックの板をさしこみ、
D 160 2   プラスチックの板をさしこみ、
E 45 2 プラスチックの板をさしこみ
A 160 2   発泡スチロールの船体に取りつけた。
B 573 2   発泡スチロールの船体に取りつけた。
C 160 2   発泡スチロールの船体に取りつけた。
D 160 2 発泡スチロールの船体にとりつけた。
E 45 2 発泡スチロールの船体にとりつけた。
     
A 160 3 プロペラ飛行機に改造したかったんだけど、
A 160 3   むりなのでグライダーにしたんだ。
B 573 3 無理なのでグライダーにしたんだ。
C 160 3   むりなのでグライダーにしたんだ。
D 160 3   むりなのでグライダーにしたんだ。
E 45 3   むりなのでグライダーにしたんだ。
A 160 3   一階の窓から発進させると、けっこうとぶんだよ。
B 573 3 一階の窓から発進させるとけっこう飛ぶんだよ。
C 160 3   一階の窓から発進させると、けっこうとぶんだよ。
D 160 3   一階の窓から発進させると、けっこうとぶんだよ。
E 45 3 一階の窓から発進させるとけっこう飛ぶんだよ。
     
A 160 4 これはじょうだん。紙ねんどのおそなえをかぶせて、
A 160 4 ミニだこをひかせるんだ。
A 160 4
A 160 4 正月むきでおもしろいだろ。
     
A 161 1   へ~おもしろいなあ。
B 574 1   へ~、おもしろいなあ。
C 161 1   へ~おもしろいなあ。
D 161 1   へ~おもしろいなあ。
E 46 1 へーおもしろいなあ。
A 161 1 さわるなってのに。
A 161 1 スネ夫、おまえなかなかやるじゃないか。
     
A 161 2 きみたちもやってみたら? 
A 161 2   アイディアさえでればかんたんだよ。
B 574 2 アイディアさえ出ればかんたんだよ。
C 161 2   アイディアさえでればかんたんだよ。
D 161 2   アイディアさえでればかんたんだよ。
E 46 2 アイディアさえ出ればかんたんだよ。
     
A 161 3   ぼくのコレクションから、すきなのもってっていいよ。
B 574 3 ぼくのコレクションから、好きなの持ってっていいよ。
C 161 3   ぼくのコレクションから、すきなのもってっていいよ。
D 161 3   ぼくのコレクションから、すきなのもってっていいよ。
E 46 3 ぼくのコレクションからすきなのもってっていいよ。
A 161 3 のび太はだめ、改造なんかできっこないから。
     
A 161 4   いらないよ!!
B 574 4   いらないよ!!
C 161 4   いらないよ!!
D 161 4   いらないよ!!
E 46 4 ●* いらないよ!!
A 161 4   チョコQぐらいもってらい、
B 574 4 チョコQぐらいもってらい。
C 161 4   チョコQぐらいもってらい、
D 161 4   チョコQぐらいもってらい、
E 46 4   チョコQぐらいもってらい、
A 161 4 そんな子どもだましじゃなくて、
A 161 4 アッといわせるような大改造してみせるぞ。
     
A 161 5   へえ~よくいうよ。
B 574 5 へえ~、よくいうよ。
C 161 5   へえ~よくいうよ。
D 161 5   へえ~よくいうよ。
E 46 5 へえーよくいうよ。
A 161 5   よ~し、どんな改造するか楽しみにまってよう。
B 574 5 よ~し、どんな改造するか楽しみに待ってよう。
C 161 5   よ~し、どんな改造するか楽しみにまってよう。
D 161 5   よ~し、どんな改造するか楽しみにまってよう。
E 46 5 よーし、どんな改造するかたのしみにまってよう。
     
A 161 6   バカを人にするな。いや、人をバカにするな!!
B 574 6   バカを人にするな。いや、人をバカにするな!!
C 161 6   バカを人にするな。いや、人をバカにするな!!
D 161 6 バカを人にするな、いや、人をバカにするな!!
E 46 6 バカを人にするな、いや、人をバカにするな!!
A 161 6   みてろ!!
B 574 6 見てろ!!
C 161 6   みてろ!!
D 161 6   みてろ!!
E 46 6 ●* みてろ!!
     
A 161 7   これだ!
B 574 7   これだ!
C 161 7   これだ!
D 161 7   これだ!
E 46 7 ●* これだ
A 161 7 これを改造して……。
A 161 7 GOLF