A 187 1   やあっ、なつかしいものがでてきた。
B 556 1 やあっ、なつかしい物が出てきた。
C 187 1   やあっ、なつかしいものがでてきた。
D 187 1   やあっ、なつかしいものがでてきた。
E 101 2   やあっ、なつかしいものがでてきた。
     
A 187 2 挿入 へやでゆっくりみよう。
B 556 2 挿入 部屋でゆっくり見よう。(●)
C 187 2 挿入 へやでゆっくりみよう。
D 187 2 挿入 へやでゆっくりみよう。
E        
    挿入  
A 187 3 挿入* クスクス……。
B 556 3 挿入* クスクス……。
C 187 3 挿入* クスクス……。
D 187 3 挿入* クスクス…………。(●)
E        
A 187 3 挿入* ウフフ……。
B 556 3 挿入* ウフフ……。
C 187 3 挿入* ウフフ……。
D 187 3 挿入* ウフフ………。(●)
E        
A 187 3 挿入* アハハ……。
B 556 3 挿入* アハハ……。
C 187 3 挿入* アハハ……。
D 187 3 挿入* アハハ………。(●)
E        
    挿入  
A 187 4   ママがおてつだいはどうしたっておこってる。
B 556 4 ママがお手伝いはどうしたっておこってる。
C 187 4   ママがおてつだいはどうしたっておこってる。
D 187 4 ママがお手伝いはどうしたっておこってる。
E 101 3   ママがおてつだいはどうしたっておこってる。
A 187 4   みてみて、幼稚園のころかいた絵。
B 556 4 見て見て、幼稚園のころかいた絵。
C 187 4   みてみて、幼稚園のころかいた絵。
D 187 4 みてみて、幼稚園のころかいた絵、
E 101 3 みてみて、幼稚園のころかいた絵、
A 187 4 へただったんだねえ。
     
A 187 5   いまとあんまりかわらないね。
B 556 5   いまとあんまりかわらないね。
C 187 5   いまとあんまりかわらないね。
D 187 5   いまとあんまりかわらないね。
E 101 4 今とあんまりかわらないね。
     
A 187 6   やあ、初めての粘土ざいく。
B 556 6 やあ、はじめてのねん土ざいく。
C 187 6   やあ、初めての粘土ざいく。
D 187 6   やあ、初めての粘土ざいく。
E 101 5 やあ、はじめての粘土ざいく。
     
A 187 7 ジャガイモ?
     
A 187 8 ばかいえ、
A 187 8   これがぼくの顔、これがママとパパ………。
B 556 8 これがぼくの顔、これがママとパパ…………。
C 187 8   これがぼくの顔、これがママとパパ………。
D 187 8   これがぼくの顔、これがママとパパ………。
E 101 7   これがぼくの顔、これがママとパパ………。
A 187 8 こっちがぼくだったかな。
     
A 187 9 こんなかわいい時代もあったんだね。
A 187 9 ジーンとするなあ…………。
     
A 187 10   そうだ!!
B 556 10   そうだ!!
C 187 10   そうだ!!
D 187 10   そうだ!!
E 101 9 ●* そうだ!!
     
A 188 1   いまのものをいろいろしまっといて
B 557 1 いまの物をいろいろしまっといて
C 188 1   いまのものをいろいろしまっといて
D 188 1   いまのものをいろいろしまっといて
E 102 1 今の物をいろいろしまっといて
A 188 1   大人になってからとりだせるような……。
B 557 1 おとなになってから取り出せるような……。
C 188 1   大人になってからとりだせるような……。
D 188 1   大人になってからとりだせるような……。
E 102 1 おとなになってからとりだせるような……
A 188 1 そんな道具があるよ。
     
A 188 2   「タイムカプセル」
B 557 2   「タイムカプセル」
C 188 2   「タイムカプセル」
D 188 2   「タイムカプセル」
E 102 2 「タイム・カプセル」
     
A 188 3 なんでも新しいままで保存できるカプセルだよ。
A 188 3 たとえば
A 188 3 アイスクリームだって一万年もしまっておける。
     
A 188 4   毎日たべてるインスタントラーメン。
B 557 4 毎日食べてるインスタントラーメン。
C 188 4   毎日たべてるインスタントラーメン。
D 188 4   毎日たべてるインスタントラーメン。
E 102 4   毎日たべてるインスタントラーメン。
A 188 4 自作のまんが。
A 188 4   ママのこごと、パパのねごとをとったテープ。
B 557 4   ママのこごと、パパのねごとをとったテープ。
C 188 4   ママのこごと、パパのねごとをとったテープ。
D 188 4 ママのこごとパパのねごとをとったテープ。
E 102 4 ママのこごとパパのねごとをとったテープ。
A 188 4 三日だけつけた今年の日記。
A 188 4 コーンメン
A 188 4 カップメン
     
A 188 5   0点の答案もいれとこう。
B 557 5 0点の答案も入れとこう。
C 188 5   0点の答案もいれとこう。
D 188 5   0点の答案もいれとこう。
E 102 5   0点の答案もいれとこう。
A 188 5   どうせ自分でほりだすんだから。
B 557 5 どうせ自分で掘り出すんだから。
C 188 5   どうせ自分でほりだすんだから。
D 188 5   どうせ自分でほりだすんだから。
E 102 5 どうせ自分で掘りだすんだから。
A 188 5 0(答案)
     
A 188 6   千年杉の根もとにうめよう。
B 557 6 千年杉の根もとに埋めよう。
C 188 6   千年杉の根もとにうめよう。
D 188 6 千年杉の根元にうめよう。
E 102 6   千年杉の根もとにうめよう。
     
A 188 7   二十五年たったらほりだすことにしよう。
B 557 7 二十五年たったら掘り出すことにしよう。
C 188 7   二十五年たったらほりだすことにしよう。
D 188 7   二十五年たったらほりだすことにしよう。
E 102 7 25年たったらほりだすことにしよう。
     
A 189 1   きみは忘れっぽいから地図をかいておこう。
B 558 1 きみはわすれっぽいから地図をかいておこう。
C 189 1   きみは忘れっぽいから地図をかいておこう。
D 189 1   きみは忘れっぽいから地図をかいておこう。
E 103 1 きみはわすれっぽいから地図をかいておこう。
A 189 1 それで安心。
     
A 189 2   ほりだしたとき、どんな気もちだろ。
B 558 2 掘り出したとき、どんな気持ちだろ。
C 189 2   ほりだしたとき、どんな気もちだろ。
D 189 2   ほりだしたとき、どんな気持ちだろ。
E 103 2 ほりだした時、どんな気もちだろ。
A 189 2 なつかしくてなつかしくて、涙ぐんじゃうかもね。
     
A 189 3   みにいこう。
B 558 3 見に行こう。
C 189 3   みにいこう。
D 189 3   みにいこう。
E 103 3   みにいこう。
     
A 189 4   ああっしまった。
B 558 4   ああっしまった。
C 189 4   ああっしまった。
D 189 4   ああっしまった。
E 103 4 あーっしまった。
     
A 189 5   よけいなことしてくれちゃって!!
B 558 5   よけいなことしてくれちゃって!!
C 189 5   よけいなことしてくれちゃって!!
D 189 5   よけいなことしてくれちゃって!!
E 103 5 ●* よけいなことしてくれちゃって!!
A 189 5 野比のび太 0(答案)