巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 25 13 202012 竜宮城の八日間(短編第25巻第13話(07-1))
B 10 41 201010 竜宮城の八日間◎
C 25 26 202111 竜宮城の八日間
D 25 26 198208 竜宮城の八日間
E 4   198008 ”浦島事件のなぞ”にちょう戦
      吹き出しなど
A 145 1 文字なしコマ
     
A 145 2   ついに地球に帰りついた…………。
B 355 2   ついに地球に帰りついた…………。
C 145 2   ついに地球に帰りついた…………。
D 145 2   ついに地球に帰りついた…………。
E 42 2 ついに地球にかえりついた…………。
A 145 2 一年ぶりだなあ。
     
A 145 3 だが、その間に地球では
A 145 3 五十年もの月日が流れているはずだ。
     
A 145 4 空港もすっかりかわった。
A 145 4 ワー ワー ワー
     
A 145 5   お帰りなさい。
B 355 5   お帰りなさい。
C 145 5   お帰りなさい。
D 145 5   お帰りなさい。
E 42 5 おかえりなさい。
A 145 5   ぼく、あなたのまごです。
B 355 5 ぼく、あなたの孫です。
C 145 5   ぼく、あなたのまごです。
D 145 5   ぼく、あなたのまごです。
E 42 5   ぼく、あなたのまごです。
     
A 145 6   ひと目みてわかったよ。
B 355 6 ひと目見てわかったよ。
C 145 6   ひと目みてわかったよ。
D 145 6 一目みてわかったよ。
E 42 6 一目みてわかったよ。
A 145 6   妻に…、おまえのおばあさんにそっくりだもの。
B 355 6   妻に…、おまえのおばあさんにそっくりだもの。
C 145 6   妻に…、おまえのおばあさんにそっくりだもの。
D 145 6   妻に…、おまえのおばあさんにそっくりだもの。
E 42 6 妻に……、おまえのおばあさんにそっくりだもの。
A 145 6   そうか…、みんななくなったたのか…。
B 355 6 そうか…、みんななくなったたのか……。
C 145 6   そうか…、みんななくなったたのか…。
D 145 6   そうか…、みんななくなったたのか…。
E 42 6   そうか…、みんな亡くなったたのか…。
     
A 146 1 ママがいつもぼくにいっていましたよ。
A 146 1 「おじいちゃんは
A 146 1   とってもゆうかんな宇宙パイロットよ」
B 356 1   とってもゆうかんな宇宙パイロットよ」
C 146 1   とってもゆうかんな宇宙パイロットよ」
D 146 1   とってもゆうかんな宇宙パイロットよ」
E 43 1 とっても勇かんな宇宙パイロットよ。」
A 146 1 「まだだれもいったことのない遠い遠い星の国へ
A 146 1   ひとりででかけていったのよ」って。
B 356 1 ひとりで出かけていったのよ」って。
C 146 1   ひとりででかけていったのよ」って。
D 146 1   ひとりででかけていったのよ」って。
E 43 1   ひとりででかけていったのよ」って。
     
A 146 2 かわいそう……。
     
A 146 3 でもさあ、どうしてあのパイロットだけ年とらないの?
     
A 146 4   物体の運動が光の速さに近づくほど、
B 356 4 物体の運動が光の速さに近づくほど
C 146 4   物体の運動が光の速さに近づくほど、
D 146 4   物体の運動が光の速さに近づくほど、
E 43 4   物体の運動が光の速さに近づくほど、
A 146 4   時間のたちかたはおそらくなるんだ。
B 356 4   時間のたちかたはおそらくなるんだ。
C 146 4   時間のたちかたはおそらくなるんだ。
D 146 4 時間のたち方はおそらくなるんだ。
E 43 4 時間のたち方はおそらくなるんだ。
A 146 4 相対性理論ていうんだ。
A 146 4
     
A 146 5 つまりだな。
A 146 5 ロケットの中ではゆっくり時間が流れるんだ。
A 146 5
A 146 5
A 146 5
A 146 5   うそだあ…。
B 356 5 うそだあ……。
C 146 5   うそだあ…。
D 146 5   うそだあ…。
E 43 5   うそだあ…。
     
A 146 6   うたぐり深いやつだなあ。
B 356 6   うたぐり深いやつだなあ。
C 146 6   うたぐり深いやつだなあ。
D 146 6   うたぐり深いやつだなあ。
E 43 6 うたぐりぶかいやつだなあ。
A 146 6 アインシュタインというえらい学者が
A 146 6 そういってるんだよ。
     
A 146 7   それでわかったわ!!
B 356 7   それでわかったわ!!
C 146 7   それでわかったわ!!
D 146 7   それでわかったわ!!
E 43 7 ●* それでわかったわ!!
     
A 147 1 ほら、浦島太郎のお話よ。
     
A 147 2   太郎が竜宮で三日すごして帰ってみたら、
B 357 2   太郎が竜宮で三日すごして帰ってみたら、
C 147 2   太郎が竜宮で三日すごして帰ってみたら、
D 147 2   太郎が竜宮で三日すごして帰ってみたら、
E 44 2 太郎が竜宮で三日すごしてかえってみたら、
A 147 2   三百年たっていたという…。
B 357 2 三百年たっていたという……。
C 147 2   三百年たっていたという…。
D 147 2   三百年たっていたという…。
E 44 2   三百年たっていたという…。
     
A 147 3   あれは、つまり宇宙旅行だったのよ。
B 357 3   あれは、つまり宇宙旅行だったのよ。
C 147 3   あれは、つまり宇宙旅行だったのよ。
D 147 3 あれはつまり宇宙旅行だったのよ。
E 44 3 あれはつまり宇宙旅行だったのよ。
A 147 3   たすけたのはカメみたいな宇宙人で、
B 357 3 助けたのはカメみたいな宇宙人で、
C 147 3   たすけたのはカメみたいな宇宙人で、
D 147 3 助けたのはカメみたいな宇宙人で、
E 44 3   たすけたのはカメみたいな宇宙人で、
A 147 3 カメ型ロケットで竜宮みたいな
A 147 3 すばらしい星へつれていかれたのよ。
     
A 147 4   なあるほど!!
B 357 4 なーるほど!!
C 147 4   なあるほど!!
D 147 4   なあるほど!!
E 44 4 ●* なーるほど!!
     
A 147 5   すばらしい思いつきだ。
B 357 5   すばらしい思いつきだ。
C 147 5   すばらしい思いつきだ。
D 147 5   すばらしい思いつきだ。
E 44 5 すばらしいおもいつきだ。
A 147 5 さすがしずちゃん。
     
A 147 6 ね、浦島太郎のほんとの話をさぐってみない?
     
A 147 7 夏休みの宿題のグループ研究にしようよ。
A 147 7   おもしろいわね!!
B 357 7   おもしろいわね!!
C 147 7   おもしろいわね!!
D 147 7   おもしろいわね!!
E 44 7 ●* おもしろいわね!!