巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 25 4 202012 のび太のスペースシャトル(短編第25巻第04話(05-1))
B 12 28 201103 のび太のスペースシャトル◎
C 25 4 202111 のび太のスペースシャトル
D 25 4 198208 のび太のスペースシャトル
E 3   198106 のび太のスペースシャトル
コマ 判定 吹き出しなど
A 36 1 おやつだぞお。
     
A 36 2   のび太!
B 226 2   のび太!
C 36 2   のび太!
D 36 2   のび太!
E 64 2 ●* のび太
A 36 2 おやつだってよ。
A 36 2   おい!!
B 226 2   おい!!
C 36 2   おい!!
D 36 2   おい!!
E 64 2 ●* おい!!
A 36 2 せっせ せっせ
     
A 36 3   返事もしない。
B 226 3   返事もしない。
C 36 3   返事もしない。
D 36 3   返事もしない。
E 64 3 へんじもしない
A 36 3 のび太があんなにむちゅうになるなんて。
     
A 36 4   へえ、なにをつくってるのかしら。
B 226 4 へえ、なにを作ってるのかしら。
C 36 4   へえ、なにをつくってるのかしら。
D 36 4 へえ、なにを作ってるのかしら。
E 64 4 へえ、何を作ってるのかしら。
A 36 4 どうせくだらないものだろうけど、
A 36 4 いっしょうけんめいにやることはいいことです。
     
A 36 5 スペースシャトルだぞ。
A 36 5 ぼくが発明したんだ。
     
A 36 6   かっこ悪いの。
B 226 6   かっこ悪いの。
C 36 6   かっこ悪いの。
D 36 6   かっこ悪いの。
E 64 6 かっこわるいの。
A 36 6   ちゃんととぶんだぞ!!
B 226 6 ちゃんと飛ぶんだぞ!
C 36 6   ちゃんととぶんだぞ!!
D 36 6   ちゃんととぶんだぞ!!
E 64 6 ●* ちゃんととぶんだぞ!!
     
A 36 7 スポン
     
A 37 1 プシュ
     
A 37 2   中をみせろ。
B 227 2 中を見せろ。
C 37 2   中をみせろ。
D 37 2   中をみせろ。
E 65 2 中を見せろ。
A 37 2 あっ、ひみつなのに。
     
A 37 3   なあんだ、ゴム風船が入ってる。
B 227 3   なあんだ、ゴム風船が入ってる。
C 37 3   なあんだ、ゴム風船が入ってる。
D 37 3   なあんだ、ゴム風船が入ってる。
E 65 3 なーんだ、ゴム風船が入ってる。
A 37 3   こんなことだと思った。
B 227 3   こんなことだと思った。
C 37 3   こんなことだと思った。
D 37 3   こんなことだと思った。
E 65 3 こんなことだとおもった。
     
A 37 4   おれがもっととばしてやる。
B 227 4 おれがもっと飛ばしてやる。
C 37 4   おれがもっととばしてやる。
D 37 4   おれがもっととばしてやる。
E 65 4   おれがもっととばしてやる。
A 37 4 プ~
     
A 37 5 パカ
     
A 37 6   なくなよ、たかがおもちゃをこわされたぐらいで。
B 227 6 泣くなよ、たかがおもちゃをこわされたぐらいで。
C 37 6   なくなよ、たかがおもちゃをこわされたぐらいで。
D 37 6   なくなよ、たかがおもちゃをこわされたぐらいで。
E 65 6   なくなよ、たかがおもちゃをこわされたぐらいで。
     
A 37 7   おもちゃとはなんだ! この実験に成功したら、
B 227 7   おもちゃとはなんだ! この実験に成功したら、
C 37 7   おもちゃとはなんだ! この実験に成功したら、
D 37 7   おもちゃとはなんだ! この実験に成功したら、
E 65 7 ●* おもちゃとはなんだ! この実験に成こうしたら、
A 37 7 うんと大きいのつくって、
B 227 7   うんと大きいの作って
C 37 7 うんと大きいのつくって、
D 37 7   うんと大きいの作って、
E 65 7   うんと大きいの作って、
A 37 7   宇宙へとびたつつもりだったのに。
B 227 7 宇宙へ飛びたつつもりだったのに。
C 37 7   宇宙へとびたつつもりだったのに。
D 37 7   宇宙へとびたつつもりだったのに。
E 65 7   宇宙へとびたつつもりだったのに。
     
A 38 1 風船で宇宙へ!?
A 38 1 ぼくが考えたんだ。
A 38 1   だれにもいうなよ、まねされるとこまるから。
B 228 1   だれにもいうなよ、まねされるとこまるから。
C 38 1   だれにもいうなよ、まねされるとこまるから。
D 38 1 だれにもいうなよ、まねされると困るから。
E 66 1   だれにもいうなよ、まねされるとこまるから。
     
A 38 2 アーッ ハッハッハ
A 38 2 アハハ アハハ
     
A 38 3 ヒー ヒー
A 38 3 ああ、おかしい。
A 38 3 ヒク ヒク
A 38 3   どうせぼくはばかだよ。
B 228 3   どうせぼくはばかだよ。
C 38 3   どうせぼくはばかだよ。
D 38 3   どうせぼくはばかだよ。
E 66 3 どうせぼくはバカだよ。
     
A 38 4 発明なんて考えないで、
A 38 4   ひるねしてりゃいいんだよ、ぼくなんか。
B 228 4 昼寝してりゃいいんだよ、ぼくなんか。
C 38 4   ひるねしてりゃいいんだよ、ぼくなんか。
D 38 4   ひるねしてりゃいいんだよ、ぼくなんか。
E 66 4   ひるねしてりゃいいんだよ、ぼくなんか。
     
A 38 5   またすねる……。
B 228 5 またすねる………。
C 38 5   またすねる……。
D 38 5   またすねる……。
E 66 5   またすねる……。
A 38 5   悪かったよ。
B 228 5   悪かったよ。
C 38 5   悪かったよ。
D 38 5   悪かったよ。
E 66 5 わるかったよ。
     
A 38 6   じゃ、せめてロケット遊びでも…。
B 228 6 じゃ、せめてロケット遊びでも……。
C 38 6   じゃ、せめてロケット遊びでも…。
D 38 6   じゃ、せめてロケット遊びでも…。
E 66 6 じゃ、せめてロケットあそびでも…。
     
A 38 7 「ロケットストロー」
     
A 38 8   それを口にくわえて息をふきだすと、
B 228 8   それを口にくわえて息をふきだすと、
C 38 8   それを口にくわえて息をふきだすと、
D 38 8   それを口にくわえて息をふきだすと、
E 66 8 それを口にくわえていきをふき出すと、
A 38 8   ロケットガスとおなじくらいの力がでるんだ。
B 228 8 ロケットガスとおなじくらいの力が出るんだ。
C 38 8   ロケットガスとおなじくらいの力がでるんだ。
D 38 8 ロケットのガスと同じくらいの力がでるんだ。
E 66 8 ロケットのガスと同じくらいの力が出るんだ。
A 38 8   いきの強さや方向をかげんして、
B 228 8 息の強さや方向をかげんして、
C 38 8   いきの強さや方向をかげんして、
D 38 8   いきの強さや方向をかげんして、
E 66 8   いきの強さや方向をかげんして、
A 38 8   自由に空をとべるよ。
B 228 8 自由に空を飛べるよ。
C 38 8   自由に空をとべるよ。
D 38 8   自由に空をとべるよ。
E 66 8   自由に空をとべるよ。