巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 16 16 202012 サハラ砂漠で勉強はできない(短編第16巻第16話(3-1))
B 5 65 201001 サハラ砂漠で勉強はできない◎
C 16 16 202204 サハラ砂漠で勉強はできない
D 16 16 197901 サハラ砂漠で勉強はできない
E 6   197708 観光ビジョン
コマ 判定 吹き出しなど
A 133 1 文字なしコマ
P      
A 133 2 文字なしコマ
P      
A 133 3   また何か、
B 477 3 またなにか、
C 133 3   また何か、
D 133 3 また何か
E 37 3 また何か
A 133 3 とんでもないこといっておこらせたな。
P      
A 133 4 いや、勉強しろしろとあんまりうるさいから、
A 133 4 いってやったんだ。
P      
A 133 5 勉強させたければ、
A 133 5   まず、環境をととのえてくれってね。
B 477 5 まず環境をととのえてくれってね。
C 133 5   まず、環境をととのえてくれってね。
D 133 5   まず、環境をととのえてくれってね。
E 37 5 まず、かんきょうをととのえてくれってね。
A 133 5   どういういみ?
B 477 5 どういう意味?
C 133 5   どういういみ?
D 133 5   どういういみ?
E 37 5   どういういみ?
P      
A 134 1 たとえばスネ夫は、
A 134 1   ある私立有名中学に入るため、猛勉強中だ。
B 478 1 ある私立有名中学に入るため猛勉強中だ。
C 134 1   ある私立有名中学に入るため、猛勉強中だ。
D 134 1   ある私立有名中学にはいるため、猛勉強中だ。
E 38 1   ある私立有名中学にはいるため、猛勉強中だ。
A 134 1   どこでやってるとおもう?
B 478 1 どこでやってると思う?
C 134 1   どこでやってるとおもう?
D 134 1   どこでやってるとおもう?
E 38 1   どこでやってるとおもう?
P      
A 134 2   軽井沢の別荘を、夏休み中かりきったんだぜ。
B 478 2 軽井沢の別荘を夏休み中借りきったんだぜ。
C 134 2   軽井沢の別荘を、夏休み中かりきったんだぜ。
D 134 2 軽井沢の別荘を、夏休み中借り切ったんだぜ。
E 38 2 軽井沢の別荘を、夏休み中かり切ったんだぜ。
P      
A 134 3   それにくらべて、このへやはどう?
B 478 3 それにくらべて、この部屋はどう?
C 134 3   それにくらべて、このへやはどう?
D 134 3   それにくらべて、このへやはどう?
E 38 3   それにくらべて、このへやはどう?
A 134 3   せまくるしくて、あつくるしくて、きたなくて……。
B 478 3 せまくるしくて、暑くるしくて、きたなくて……。
C 134 3   せまくるしくて、あつくるしくて、きたなくて……。
D 134 3   せまくるしくて、あつくるしくて、きたなくて……。
E 38 3   せまくるしくて、あつくるしくて、きたなくて……。
P      
A 134 4   勉強させたければ、別荘をかりてくれといったんだ。
B 478 4 勉強させたければ、別荘を借りてくれといったんだ。
C 134 4   勉強させたければ、別荘をかりてくれといったんだ。
D 134 4 勉強させたければ、別荘を借りてくれといったんだ。
E 38 4   勉強させたければ、別荘をかりてくれといったんだ。
P      
A 134 5   すると、環境させ、よくなれば、
B 478 5 すると、環境させよくなれば
C 134 5   すると、環境させ、よくなれば、
D 134 5   すると、環境させよくなれば、
E 38 5 すると、かんきょうさせよくなれば、
A 134 5 勉強するってわけ?
A 134 5 いたしますとも。
P      
A 134 6   じゃあ、軽井沢なんていわずに、
B 478 6 じゃあ、軽井沢なんていわず、
C 134 6   じゃあ、軽井沢なんていわずに、
D 134 6   じゃあ、軽井沢なんていわずに、
E 38 6   じゃあ、軽井沢なんていわずに、
A 134 6 スイスの高原あたりに行けば、もっと勉強する?
P      
A 134 7   能率があがるだろうね。
B 478 7 能率が上がるだろうね。
C 134 7   能率があがるだろうね。
D 134 7   能率があがるだろうね。
E 38 7 のうりつがあがるだろうね。
A 134 7   もう、むちゅうになって勉強すると思う。
B 478 7 もう、夢中になって勉強すると思う。
C 134 7   もう、むちゅうになって勉強すると思う。
D 134 7   もう、むちゅうになって勉強すると思う。
E 38 7 もう、むちゅうになって勉強すると思うよ。
P      
A 134 8 フロリダの森の中とか、
A 134 8 カナディアンロッキーの
A 134 8 湖水のほとりなんかもいいだろうね。
P      
A 135 1   朝から晩まで、机にむかっているね。
B 479 1 朝から晩まで机にむかっているね。
C 135 1   朝から晩まで、机にむかっているね。
D 135 1   朝から晩まで、机にむかっているね。
E 39 1   朝から晩まで、机にむかっているね。
P      
A 135 2 ウイン ウイン ウイン
P      
A 135 3   わっ、ここはどこ!
B 479 3   わっ、ここはどこ!
C 135 3   わっ、ここはどこ!
D 135 3   わっ、ここはどこ!
E 39 3 わっ、ここはどこ!?
A 135 3   カナダのジャスパー公園。さあ、勉強しろ。
B 479 3 カナダのジャスパー公園。さあ勉強しろ。
C 135 3   カナダのジャスパー公園。さあ、勉強しろ。
D 135 3   カナダのジャスパー公園。さあ、勉強しろ。
E 39 3   カナダのジャスパー公園。さあ、勉強しろ。
P      
A 135 4   その機械だな。
B 479 4   その機械だな。
C 135 4   その機械だな。
D 135 4 そのきかいだな。
E 39 4   その機械だな。
P      
A 135 5 「観光ビジョン」
P      
A 136 1 緯度と経度をあわせれば、
A 136 1   そこのけしきを電送してまわりにうつしだすんだ。
B 480 1 そこの景色を電送してまわりにうつしだすんだ。
C 136 1   そこのけしきを電送してまわりにうつしだすんだ。
D 136 1 そこの景色を電送してまわりにうつしだすんだ。
E 40 1   そこのけしきを電送してまわりにうつしだすんだ。
A 136 1   するとこれは、本物のカナダのけしき!
B 480 1 するとこれは、本物のカナダの景色!
C 136 1   するとこれは、本物のカナダのけしき!
D 136 1 するとこれは、本物のカナダの景色!
E 40 1 するとこれは、本物のカナダの景色!?
P      
A 136 2   そういえば、枝が風にそよいでる! 
B 480 2 そういえば枝が風にそよいでる! 
C 136 2   そういえば、枝が風にそよいでる! 
D 136 2   そういえば、枝が風にそよいでる! 
E 40 2 ●* そういえば、枝が風にそよいでる!! 
A 136 2   さざ波がきらめいている!
B 480 2   さざ波がきらめいている!
C 136 2   さざ波がきらめいている!
D 136 2   さざ波がきらめいている!
E 40 2 ●* さざ波がきらめいている!!
P