A 37 1   おう、いとしきつまよ。
B 591 1 おう、いとしき妻よ。
C 37 1   おう、いとしきつまよ。
D 37 1   おう、いとしきつまよ。
E 43 5   おう、いとしきつまよ。
A 37 1   あなた、今何時だと思ってるの?
B 591 1 あなた、いま何時だと思ってるの?
C 37 1   あなた、今何時だと思ってるの?
D 37 1 あなた、今なん時だと思ってるの!?
E 43 6 あなた、今何時だと思ってるの!?
P      
A 37 2 ガーン
A 37 2 なんだこりゃ。
P      
A 37 3 ま、おとなになれば、
A 37 3 たまにはよっぱらうこともあるだろうけどさ……。
A 37 3 それにしても。
P      
A 37 4 文字なしコマ
P      
A 37 5 日記 2002
P      
A 37 6 挿入* ノビスケの日記か。
B 591 6 挿入* ノビスケの日記か。
C 37 6 挿入* ノビスケの日記か。
D 37 6 挿入* ノビスケの日記か。
E        
A 37 6 挿入* 親は子どもが何を考えているか知る必要がある。
B 591 6 挿入* 親は子どもがなにを考えているか知る必要がある。(●)
C 37 6 挿入* 親は子どもが何を考えているか知る必要がある。
D 37 6 挿入* 親は子どもがなにを考えているか知る必要がある。(●)
E        
P 37 6 挿入  
A 37 7   三月九日晴。
B 591 7 三月九日、晴れ。
C 37 7   三月九日晴。
D 37 7 3月9日晴
E 44 3 3月9日晴
A 37 7 パパに「人工衛星組立てセット」をねだったが、
A 37 7 ことわられた。
A 37 7 ケチおやじなり。
P      
A 37 8   へんだな! ぼくなら買ってやるがなあ。
B 591 8   へんだな! ぼくなら買ってやるがなあ。
C 37 8   へんだな! ぼくなら買ってやるがなあ。
D 37 8   へんだな! ぼくなら買ってやるがなあ。
E 44 4 ●* へんだな ぼくなら買ってやるがなあ。
P      
A 38 1   三月十日雨。成績が落ちてしかられた。
B 592 1 三月十日、雨。成績が落ちてしかられた。
C 38 1   三月十日雨。成績が落ちてしかられた。
D 38 1 3月10日雨。成績が落ちてしかられた。
E 44 5 3月10日雨。成績が落ちてしかられた。
A 38 1 「パパなんかいつも二番だったぞ」といばったが、
A 38 1   じつはビリから二番だったことを、
B 592 1 じつはビリから二番だったことを
C 38 1   じつはビリから二番だったことを、
D 38 1   じつはビリから二番だったことを、
E 44 5   じつはビリから二番だったことを、
A 38 1 ぼくはちゃんと知ってるなり。
P      
A 38 2 あとなになるのがいやになった。
P      
A 38 3   ノビスケ! まだ起きてるのか!
B 592 3 ノビスケ! まだおきてるのか!
C 38 3   ノビスケ! まだ起きてるのか!
D 38 3 ノビスケ! まだおきてるのか!
E 45 1 ノビスケ!! まだ起きてるのか!
P      
A 38 4 えらそうにいうない、
A 38 4 同じのび太のくせに。
A 38 4 のび太?         
P      
A 38 5 挿入 のび太って…。
B 592 5 挿入 のび太って…。
C 38 5 挿入 のび太って…。
D 38 5 挿入 のび太って……。(●)
E        
P 38 5 挿入  
A 38 6 そうか! 思いだした。
B 592 6   そうか! 思い出した。
C 38 6 そうか! 思いだした。
D 38 6   そうか! 思い出した。
E 45 3   そうか! 思い出した。
A 38 6   子どものころ未来の自分に会ったっけ。
B 592 6 子どものころ、未来の自分に会ったっけ。
C 38 6   子どものころ未来の自分に会ったっけ。
D 38 6   子どものころ未来の自分に会ったっけ。
E 45 3 そういえばこんなこともあたっけ。
P      
A 38 7 なつかしいなあ。
A 38 7 挿入* ブチャ
B 592 7 挿入* ブチャ
C 38 7 挿入* ブチャ
D 38 7 挿入* ブチャ
E        
P      
A 39 1 挿入* せっかく来てくれたんだ。
B 593 1 挿入* せっかく来てくれたんだ。
C 39 1 挿入* せっかく来てくれたんだ。
D 39 1 挿入* せっかく来てくれたんだ。
E        
A 39 1 挿入* 今夜はおおいにのもうや。
B 593 1 挿入* 今夜はおおいに飲もうや。(●)
C 39 1 挿入* 今夜はおおいにのもうや。
D 39 1 挿入* 今夜はおおいにのもうや。
E        
A 39 1 挿入* はなしてよ、よっぱらいは大きらいだ。
B 593 1 挿入* はなしてよ、よっぱらいは大きらいだ。
C 39 1 挿入* はなしてよ、よっぱらいは大きらいだ。
D 39 1 挿入* はなしてよ、よっぱらいは大きらいだ。
E        
P 39 1 挿入  
A 39 2 ぼくはがっかりしたね。
A 39 2 もっとりっぱなおとなになるはずだったのに。
P      
A 39 3 挿入* 子どものぼくは大決心をしたのに、
B 593 3 挿入* 子どものぼくは大決心をしたのに、
C 39 3 挿入* 子どものぼくは大決心をしたのに、
D 39 3 挿入* 子どものぼくは大決心をしたのに(●)
E        
A 39 3 挿入* おとなのぼくがちっとも守ってない!
B 593 3 挿入* おとなのぼくがちっとも守ってない!
C 39 3 挿入* おとなのぼくがちっとも守ってない!
D 39 3 挿入* おとなのぼくがちっとも守ってない!
E        
P 39 3 挿入  
A 39 4 挿入* すまん!
B 593 4 挿入* すまん!
C 39 4 挿入* すまん!
D 39 4 挿入* すまん!
E        
A 39 4 挿入* ゆるしてくれ…。
B 593 4 挿入* ゆるしてくれ…。
C 39 4 挿入* ゆるしてくれ…。
D 39 4 挿入* ゆるしてくれ……。(●)
E        
P 39 4 挿入  
A 39 5 挿入 …………しかし!
B 593 5 挿入 ……………………しかし!(●)
C 39 5 挿入 …………しかし!
D 39 5 挿入 …………しかし!
E        
P 39 5 挿入  
A 39 6   それはムリというもんだぞ。
B 593 6 それは無理というもんだぞ。
C 39 6   それはムリというもんだぞ。
D 39 6   それはムリというもんだぞ。
E 45 5   それはムリというもんだぞ。
A 39 6   今の自分をふりかえってみろ。
B 593 6 今の自分をふり返ってみろ。
C 39 6   今の自分をふりかえってみろ。
D 39 6   今の自分をふりかえってみろ。
E 45 5   今の自分をふりかえってみろ。
A 39 6   たいした努力もしないで
B 593 6 たいした努力もしないで、
C 39 6   たいした努力もしないで
D 39 6 大した努力もしないで
E 45 5 大した努力もしないで
A 39 6 ある日突然えらい人になれると思う?
P