A 161 4   まずい! はやくうちあけてあやまれよ。
B 477 4   まずい! 早くうちあけて、あやまれよ。
C 161 4   まずい! はやくうちあけてあやまれよ。
D 161 4 ●* まずい はやくうちあけてあやまれよ。
E 94 8 ●* まずい はやくうちあけてあやまれよ。
A 161 4   ばかいえ! きみがうちあけろ。
B 477 4   ばかいえ! きみがうちあけろ。
C 161 4   ばかいえ! きみがうちあけろ。
D 161 4 ●* ばかいえ きみがうちあけろ。
E 94 8 ●* ばかいえ きみがうちあけろ。
P      
A 161 5 挿入 そ、それじゃ、一、二の三でいっしょに。
B 477 5 挿入 そ、それじゃ、一、二の三でいっしょに。
C 161 5 挿入 そ、それじゃ、一、二の三でいっしょに。
D 161 5 挿入 そ、それじゃ、一、二の三でいっしょに。
E        
    挿入  
A 161 6   ええ…、あのォ…。
B 477 6 ええ……、あのう……。
C 161 6   ええ…、あのォ…。
D 161 6 ええ…あのォ…。
E 95 1 えー…あのオ…。
A 161 6   あのですね…。じつは…。
B 477 6 あのですね……、じつは…。
C 161 6   あのですね…。じつは…。
D 161 6   あのですね…。じつは…。
E 95 1   あのですね…。じつは…。
A 161 6 え、なあに。
P      
A 161 7   またも大発見! おうい、はやくはやく。
B 477 7 またも大発見! おうい、早く早く。
C 161 7   またも大発見! おうい、はやくはやく。
D 161 7   またも大発見! おおい、はやくはやく。
E 95 2 ●* またも大発見!! おーい、はやくはやく。
A 161 8 挿入 ちょっときいてよ!
B 477 8 挿入 ちょっと聞いてよ!(●)
C 161 8 挿入 ちょっときいてよ!
D 161 8 挿入 ちょっときいてよ(●*)
E        
    挿入  
A 162 1 挿入 信じられん! こんなことってあるだろうか。
B 478 1 挿入 信じられん! こんなことってあるだろうか。
C 162 1 挿入 信じられん! こんなことってあるだろうか。
D 162 1 挿入 信じられん こんなことってあるだろうか。(●*)
E        
    挿入  
A 162 2   みなさい! これはあきらかにリンゴのしんだ!
B 478 2 見なさい! これはあきらかにリンゴのしんだ!
C 162 2   みなさい! これはあきらかにリンゴのしんだ!
D 162 2 ●* 見なさい これはあきらかにリンゴのしんだ
E 95 3 ●* 見なさい!! これはあきらかにリンゴのしんだ
A 162 2 それがどうして大発見なの。
P      
A 162 3 リンゴは外国から近代になって
A 162 3   入ってきた植物なんだ。
B 478 3   入ってきた植物なんだ。
C 162 3   入ってきた植物なんだ。
D 162 3 はいってきた植物なんだ。
E 95 4 はいってきた植物なんだ。
A 162 3   ところがこの化石をみると、
B 478 3 ところがこの化石を見ると、
C 162 3   ところがこの化石をみると、
D 162 3   ところがこの化石をみると、
E 95 4   ところがこの化石をみると、
A 162 3   古代の日本にリンゴがあったことになる!
B 478 3   古代の日本にリンゴがあったことになる!
C 162 3   古代の日本にリンゴがあったことになる!
D 162 3 ●* 古代の日本にリンゴがあったことになる
E 95 4 ●* 古代の日本にリンゴがあったことになる!!
A 162 3   いやそれは…。
B 478 3 いや、それは…。
C 162 3   いやそれは…。
D 162 3   いやそれは…。
E 95 4   いやそれは…。
P      
A 162 4   さらにこれをみてくれ。
B 478 4 さらにこれを見てくれ。
C 162 4   さらにこれをみてくれ。
D 162 4   さらにこれをみてくれ。
E 96 1   さらにこれをみてくれ。
A 162 4   あの、それは。
B 478 4 あのそれは。
C 162 4   あの、それは。
D 162 4   あの、それは。
E 96 1   あの、それは。
P      
A 162 5 ごみすて場のこうもり……。
A 162 5   そう!
B 478 5   そう!
C 162 5   そう!
D 162 5 ●* そう
E 96 2 ●* そう
A 162 5   コウモリそっくりだ! 
B 478 5   コウモリそっくりだ! 
C 162 5   コウモリそっくりだ! 
D 162 5 ●* こうもりそっくりだ 
E 96 2 ●* こうもりそっくりだ 
A 162 5   始祖鳥以前にこんなのがいたんだ!
B 478 5   始祖鳥以前にこんなのがいたんだ!
C 162 5   始祖鳥以前にこんなのがいたんだ!
D 162 5 ●* 始祖鳥以前にこんなのがいたんだ
E 96 2 ●* 始祖鳥以前にこんなのがいたんだ!!
P      
A 162 6 かんジュースの空きかんです。
A 162 6   いいやオウム貝の一種だ。
B 478 6 いいや、オウムガイの一種だ。
C 162 6   いいやオウム貝の一種だ。
D 162 6   いいやオウム貝の一種だ。
E 96 3   いいやオウム貝の一種だ。
P      
A 162 7 ただのほうきだよ。
A 162 7   巨大なウミユリだ。
B 478 7   巨大なウミユリだ。
C 162 7   巨大なウミユリだ。
D 162 7 巨大な海ユリだ。
E 96 4 巨大な海ユリだ。
P      
A 162 8   ねえ、きいてくださいよ。
B 478 8 ねえ、聞いてくださいよ。
C 162 8   ねえ、きいてくださいよ。
D 162 8   ねえ、きいてくださいよ。
E 96 5   ねえ、きいてくださいよ。
A 162 8 この発見を発表したら、
A 162 8 世界の古生物学界は
A 162 8   ひっくりかえるような大さわぎになるぞ!
B 478 8 ひっくり返るような大さわぎになるぞ!
C 162 8   ひっくりかえるような大さわぎになるぞ!
D 162 8 ●* ひっくりかえるような大さわぎになるぞ
E 96 5 ●* ひっくりかえるような大さわぎになるぞ
P      
A 163 1 挿入* よかったわね、おとうさん。
B 479 1 挿入* よかったわね、おとうさん。
C 163 1 挿入* よかったわね、おとうさん。
D 163 1 挿入* よかったわね、パパ。(●)
E        
A 163 1 挿入* ほんとによかったわね。
B 479 1 挿入* ほんとによかったわね。
C 163 1 挿入* ほんとによかったわね。
D 163 1 挿入* ほんとによかったわね。
E        
    挿入  
A 163 2 きいてよっ
P      
A 163 3   なに! 四月バカ!
B 479 3   なに! 四月バカ!
C 163 3   なに! 四月バカ!
D 163 3 ●* なに 四月バカ
E 96 7 なに!? 四月バカ!?
P