A 158 9 挿入* そんなにたいへんな発見なの?
B 474 9 挿入* そんなにたいへんな発見なの?
C 158 9 挿入* そんなにたいへんな発見なの?
D 158 9 挿入* そんなにたいへんな発見なの?
E        
A 158 9 挿入* きまっとる!
B 474 9 挿入* きまっとる!
C 158 9 挿入* きまっとる!
D 158 9 挿入* きまっとる(●*)
E        
    挿入  
A 159 1 挿入* 化石はね、何億年も昔の生物のすがたなんだよ。
B 475 1 挿入* 化石はね、何億年も昔の生物のすがたなんだよ。
C 159 1 挿入* 化石はね、何億年も昔の生物のすがたなんだよ。
D 159 1 挿入* 化石はね、何億年も昔の生物のすがたなんだよ。
E        
A 159 1 挿入* だから魚も貝も
B 475 1 挿入* だから魚も貝も
C 159 1 挿入* だから魚も貝も
D 159 1 挿入* だから魚も貝も
E        
A 159 1 挿入* まだ進化していない原始的な種類であるべきだ。
B 475 1 挿入* まだ進化していない原始的な種類であるべきだ。
C 159 1 挿入* まだ進化していない原始的な種類であるべきだ。
D 159 1 挿入* まだ進化していない原始的な種類であるべきだ。
E        
    挿入  
A 159 2   みたまえ! 今の魚や貝とちっとも変わらない!
B 475 2 見たまえ! 今の魚や貝とちっともかわらない!
C 159 2   みたまえ! 今の魚や貝とちっとも変わらない!
D 159 2 ●* みたまえ 今の魚や貝とちっとも変わらない
E 92 9 ●* みたまえ 今の魚や貝とちっとも変わらない
A 159 2   こんな化石は世界でも初めてだぞ!
B 475 2 こんな化石は世界でもはじめてだぞ!
C 159 2   こんな化石は世界でも初めてだぞ!
D 159 2 ●* こんな化石は世界でも初めてだぞ
E 92 9 ●* こんな化石は世界でも初めてだぞ!!
P      
A 159 3 挿入* そりゃあそうでしょ。なにしろおひるのおかず…。
B 475 3 挿入* そりゃあそうでしょ、なにしろおひるのおかず……。(●)
C 159 3 挿入* そりゃあそうでしょ。なにしろおひるのおかず…。
D 159 3 挿入* そりゃあそうでしょ。なにしろおひるのおかず…。
E        
A     挿入* シッ
B 475 3 挿入* シッ
C 159 3 挿入* シッ
D 159 3 挿入* シッ
E        
    挿入  
A 159 4 変更* わしもみつけるぞお!
B 475 4 変更* わしも見つけるぞお!(●)
C 159 4 変更* わしもみつけるぞお!
D 159 4 変更* わしもみつけるぞお(●*)
E 93 1   わしもさがすぞ。
A 159 4 挿入* ガツーン ガツーン
B 475 4 挿入* ガツーン ガツーン
C 159 4 挿入* ガツーン ガツーン
D 159 4 挿入* ガツーン ガツーン
E        
     
A 159 5 変更* ああっはっはっは。
B 475 5 変更* ああっはっはっは。
C 159 5 変更* ああっはっはっは。
D 159 5 変更* ああっはっはっは。
E 93 2   あーっはっはっは。
A 159 5 変更* げらげらげら。
B 475 5 変更* げらげらげら。
C 159 5 変更* げらげらげら。
D 159 5 変更* げらげらげら。
E 93 2   あー、おかしい。
P      
A 159 6 挿入 ああおかしかった。
B 475 6 挿入 ああ、おかしかった。(●)
C 159 6 挿入 ああおかしかった。
D 159 6 挿入 ああおかしかった。
E        
    挿入  
A 159 7   もっとおもしろい化石をつくろうか。
B 475 7 もっとおもしろい化石を作ろうか。
C 159 7   もっとおもしろい化石をつくろうか。
D 159 7   もっとおもしろい化石をつくろうか。
E 93 3   もっとおもしろい化石をつくろうか。
P      
A 159 8 ごみすてば
A 159 8 いくらなんでもすぐばれるよ。
P      
A 160 1 そこでエイプリルフールだとうちあけて、
A 160 1 みんなで大わらい。
A 160 1 そうかそうか、いいだろう。
P      
A 160 2 ごみすてば
A 160 2 なんでもかんでも化石にしちゃえ。
P      
A 160 3 あれ、いないよ。
A 160 3   道具がのこってる。すぐもどってくるだろ。
B 476 3   道具がのこってる。すぐもどって来るだろ。
C 160 3   道具がのこってる。すぐもどってくるだろ。
D 160 3   どうぐがのこってる。すぐもどってくるだろ。
E 93 7   どうぐがのこってる。すぐもどってくるだろ。
P      
A 160 4   そのへんへうめておこう。
B 476 4 そのへんへ、うめておこう。
C 160 4   そのへんへうめておこう。
D 160 4   そのへんへうめておこう。
E 94 1   このへんへうめておこう。
A 160 4 サック ザック
P      
A 160 5   あそこだよ。化石がでたのは。
B 476 5 あそこだよ、化石が出たのは。
C 160 5   あそこだよ。化石がでたのは。
D 160 5   あそこだよ。化石がでたのは。
E 94 2   あそこだよ。化石がでたのは。
A 160 6   長い間苦労したかいがあったわねおとうさん。
B 476 6 長いあいだ苦労したかいがあったわね、おとうさん。
C 160 6   長い間苦労したかいがあったわねおとうさん。
D 160 6   長い間苦労したかいがあったわねおとうさん。
E 94 3   長い間苦労したかいがあったわねおとうさん。
P      
A 160 6   あの二人がみつけてくれたんだよ。
B 476 6 あのふたりが見つけてくれたんだよ。
C 160 6   あの二人がみつけてくれたんだよ。
D 160 6   あの二人がみつけてくれたんだよ。
E 94 3   あの二人がみつけてくれたんだよ。
P      
A 160 7 ありがとう。
A 160 7 ギュ
A 160 7 ほんとにありがとう。
P      
A 161 1 父はね、
A 161 1 子どものころから
A 161 1 古生物学者になることがゆめだったの。
B 477 1   古生物学者になることが夢だったの。
C 161 1 古生物学者になることがゆめだったの。
D 161 1   古生物学者になることが夢だったの。
E 94 5   古生物学者になることが夢だったの。
A 161 1   でもいろんな事情でそれがかなわなくて…。
B 477 1 でもいろんな事情でそれがかなわなくて……。
C 161 1   でもいろんな事情でそれがかなわなくて…。
D 161 1   でもいろんな事情でそれがかなわなくて…。
E 94 5   でもいろんな事情でそれがかなわなくて…。
P      
A 161 2 年とってから、
A 161 2   やっと好きな研究に
B 477 2   やっと好きな研究に
C 161 2   やっと好きな研究に
D 161 2   やっと好きな研究に
E 94 6 やっとすきな研究に
A 161 2 うちこむことができるようになったの。
A 161 2   それだけにきょうの発見がうれしいのよ。
B 477 2 それだけに今日の発見がうれしいのよ。
C 161 2   それだけにきょうの発見がうれしいのよ。
D 161 2   それだけにきょうの発見がうれしいのよ。
E 94 6   それだけにきょうの発見がうれしいのよ。
P      
A 161 3 なにしてるんだ。
A 161 3   はやく発掘を手つだってくれ。
B 477 3 早く発掘を手伝ってくれ。
C 161 3   はやく発掘を手つだってくれ。
D 161 3   はやく発掘を手つだってくれ。
E 94 7   はやく発掘を手つだってくれ。
A 161 3 はいはい。
P