A 9 6 ジャジャーン。これがたこだ!
A 9 6 へええ。
P      
A 9 7 おもしろそうだな。
A 9 7   おれたちも、ほしいなあ。
B 311 7 おれたちもほしいなあ。
C 9 7   おれたちも、ほしいなあ。
D 9 7   おれたちも、ほしいなあ。
E 244 2   おれたちも、ほしいなあ。
A 9 7   ドラえもん、みなさんにもだしてあげなさい。
B 311 7 ドラえもん、みなさんにも出してあげなさい。
C 9 7   ドラえもん、みなさんにもだしてあげなさい。
D 9 7   ドラえもん、みなさんにもだしてあげなさい。
E 244 2   ドラえもん、みなさんにもだしてあげなさい。
P      
A 9 8 のび太が?
A 9 8 発明したって?
A 9 8   見ろよ、みんなぼくをそんけいしている。
B 311 8 見ろよ、みんなぼくを尊敬している。
C 9 8   見ろよ、みんなぼくをそんけいしている。
D 9 8 みろよ、みんなぼくをそんけいしている。
E 244 3 みろよ、みんなぼくをそんけいしている。
P      
A 9 9   遊びかたは、かんたん。
B 311 9 遊びかたはかんたん。
C 9 9   遊びかたは、かんたん。
D 9 9 遊びかたはかんたん。
E 244 4 あそびかたはかんたん。
A 9 9   よく見てるんだよ。
B 311 9   よく見てるんだよ。
C 9 9   よく見てるんだよ。
D 9 9 よくみてるんだよ。
E 244 4 よくみてるんだよ。
P      
A 10 1 ド ド ド ド
P      
A 10 2 ズル ズル ズル
A 10 2   そんなふうに引きずって遊ぶの?
B 312 2 そんな風にひきずって遊ぶの?
C 10 2   そんなふうに引きずって遊ぶの?
D 10 2 そんなふうにひきずってあそぶの?
E 244 6 そんなふうにひきずってあそぶの?
A 10 2 そ、そうなんだ。
P      
A 10 3   だれがいちばんうまく引きずるか、
B 312 3 だれがいちばんうまくひきずるか。
C 10 3   だれがいちばんうまく引きずるか、
D 10 3   だれがいちばんうまく引きずるか、
E 245 1   だれがいちばんうまく引きずるか、
A 10 3 たこ引きコンクールやろう。
A 10 3 ズルズル ズルズル ズルズル
P      
A 11 1 挿入 帰るの?
B 313 1 挿入 帰るの?
C 11 1 挿入 帰るの?
D 11 1 挿入 かえるの?(●)
E        
P     挿入  
A 11 2   ぼくね、あんな単純な遊び、
B 313 2 ぼくね、あんなたんじゅんな遊び、
C 11 2   ぼくね、あんな単純な遊び、
D 11 2 ぼくね、あんなたんじゅんなあそび、
E 245 2 ぼくね、あんなたんじゅんなあそび、
A 11 2 ほんとはきらいなの。
P      
A 11 3   そうそうドラえもん、はねとはごいたをだしてよ。
B 313 3 そうそうドラえもん、羽根と羽子板を出してよ。
C 11 3   そうそうドラえもん、はねとはごいたをだしてよ。
D 11 3   そうそうドラえもん、はねとはごいたをだしてよ。
E 245 3   そうそうドラえもん、はねとはごいたをだしてよ。
P      
A 11 4   いいかい、このはねをはごいたでうつの。
B 313 4 いいかい、この羽根を羽子板で打つの。
C 11 4   いいかい、このはねをはごいたでうつの。
D 11 4   いいかい、このはねをはごいたでうつの。
E 245 4   いいかい、このはねをはごいたでうつの。
A 11 4   負けたらすみをぬるんだよ。
B 313 4   負けたらすみをぬるんだよ。
C 11 4   負けたらすみをぬるんだよ。
D 11 4 負けたら、すみをぬるんだよ。
E 245 4 負けたら、すみをぬるんだよ。
A 11 4 やってみる?
P      
A 11 5 挿入* それなあに?
B 313 5 挿入* それなあに?
C 11 5 挿入* それなあに?
D 11 5 挿入* それなあに?
E        
A 11 5 挿入* 新しい遊び?
B 313 5 挿入* 新しい遊び?
C 11 5 挿入* 新しい遊び?
D 11 5 挿入* あたらしい遊び?(●)
E        
    挿入  
A 11 6 のび太さんが考えたの?
A 11 6   わたしたちにも、教えて。
B 313 6 わたしたちにも教えて。
C 11 6   わたしたちにも、教えて。
D 11 6   わたしたちにも、教えて。
E 246 1   わたしたちにも、教えて。
A 11 6 もてるなあ。
P      
A 11 7 あたしにできるかしら。
A 11 7 なんだかドキドキするわ。
P      
A 11 8   気をらくにして、ぼくのいうとおりにすれば、
B 313 8 気をらくにしてぼくのいう通りにすれば、
C 11 8   気をらくにして、ぼくのいうとおりにすれば、
D 11 8 気をらくにして、ぼくの言うとおりにすれば、
E 246 3 気をらくにして、ぼくの言うとおりにすれば、
A 11 8 すぐにできるさ。
P      
A 11 9 カチン
P      
A 12 1 カチン
P      
A 12 2 いまの、どっちの勝ち?
P      
A 12 3   うちかえしちゃだめなんだよ。
B 314 3 打ちち返しちゃだめなんだよ。
C 12 3   うちかえしちゃだめなんだよ。
D 12 3   うちかえしちゃだめなんだよ。
E 246 7   うちかえしちゃだめなんだよ。
A 12 3   すばやくよけて、はねを地面へおとさなくちゃ。
B 314 3 すばやくよけて、羽根を地面へ落とさなくちゃ。
C 12 3   すばやくよけて、はねを地面へおとさなくちゃ。
D 12 3   すばやくよけて、はねを地面へおとさなくちゃ。
E 246 7   すばやくよけて、はねを地面へおとさなくちゃ。
P      
A 12 4   むずかしいものね。
B 314 4   むずかしいものね。
C 12 4   むずかしいものね。
D 12 4   むずかしいものね。
E 246 8 むつかしいものね。
A 12 4 こんどはわたしよ。
P      
A 12 5   おとそうと思っても、はねがくると、
B 314 5 落とそうと思っても羽根が来ると、
C 12 5   おとそうと思っても、はねがくると、
D 12 5 おとそうと思っても、はねがくると
E 247 1 おとそうと思っても、はねがくると
A 12 5   ついうちかえしちゃうのよ。
B 314 5 つい打ち返しちゃうのよ。
C 12 5   ついうちかえしちゃうのよ。
D 12 5   ついうちかえしちゃうのよ。
E 247 1   ついうちかえしちゃうのよ。
A 12 5 とてものび太さんにはかなわないわ。
A 12 5 そりゃま、はじめからうまくなろうと思っても……。
P      
A 12 6   おういのび太。
B 314 6 おうい、のび太。
C 12 6   おういのび太。
D 12 6   おういのび太。
E 247 2   おういのび太。
P      
A 12 7   たこが空にあがっちゃって、どうしようもないんだよ。
B 314 7 たこが空に上がっちゃって。どうしようもないんだよ。
C 12 7   たこが空にあがっちゃって、どうしようもないんだよ。
D 12 7 たこが空に上がっちゃって、どうしようもないんだよ。
E 247 3 たこが空に上がっちゃって、どうしようもないんだよ。
P      
A 13 1 どうやったらのび太みたいにうまく引きずれるのか、
A 13 1 教えろよ。
A 13 1   しらんしらん!
B 315 1 知らん知らん!
C 13 1   しらんしらん!
D 13 1   しらんしらん!
E 247 4   しらんしらん!
P