巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 11 1 202012 もしもボックス
B 5 46 201001 もしもボックス◎
C 11 1 202204 もしもボックス
D 11 1 197607 もしもボックス
E 4   197601 もしもボックス
コマ 判定 吹き出しなど
A 6 1   まあ、みんな高くあがってるわね。
B 308 1 まあ、みんな高く上がってるわね。
C 6 1   まあ、みんな高くあがってるわね。
D 6 1   まあ、みんな高くあがってるわね。
E 240 1 まあ、みんな高く上がってるわね。
P      
A 6 2 のび太さんのたこはどれ?
P      
A 6 3   あれ?
B 308 3   あれ?
C 6 3   あれ?
D 6 3   あれ?
E 240 3 あれ!?
P      
A 6 4 ええい、このなまけだこめっ。
A 6 4 ピュウ
P      
A 6 5 ドチン
P      
A 6 6 ワハハ
A 6 6 アハハ
A 6 6 ぼくはね、
A 6 6   こういう子どもっぽい遊びは、きらいなんだ。
B 308 6 こういう子どもっぽい遊びはきらいなんだ。
C 6 6   こういう子どもっぽい遊びは、きらいなんだ。
D 6 6 こういうこどもっぽいあそびは、きらいなんだ。
E 241 3 こういうこどもっぽいあそびは、きらいなんだ。
P      
A 7 1   ぼく、女の子と遊ぶの、いちばんすき!
B 309 1 ぼく、女の子と遊ぶのいちばん好き!
C 7 1   ぼく、女の子と遊ぶの、いちばんすき!
D 7 1 ぼく、女の子とあそぶの、いちばんすき!
E 241 4 ぼく、女の子とあそぶの、いちばんすき!
A 7 1   じゃ、はねつきしようか。
B 309 1 じゃ、羽根つきしようか。
C 7 1   じゃ、はねつきしようか。
D 7 1   じゃ、はねつきしようか。
E 241 4   じゃ、はねつきしようか。
P      
A 7 2   負けたらすみをぬるの、なしにしようよねえ。
B 309 2 負けたらすみをぬるのなしにしようよねえ。
C 7 2   負けたらすみをぬるの、なしにしようよねえ。
D 7 2   負けたらすみをぬるの、なしにしようよねえ。
E 241 5   負けたらすみをぬるの、なしにしようよねえ。
A 7 2 だめ! ぬるの。
P      
A 7 3 正月になると、
A 7 3   どうしてみんなくだらない遊びをはじめるんだろう。
B 309 3   どうしてみんなくだらない遊びをはじめるんだろう。
C 7 3   どうしてみんなくだらない遊びをはじめるんだろう。
D 7 3 どうしてみんなくだらないあそびをはじめるんだろう。
E 241 6 どうしてみんなくだらないあそびをはじめるんだろう。
P      
A 7 4 おかえり。
A 7 4 ひざこぞうのばんそうこうと、
A 7 4   顔をあらうお湯を用意しといたよ。
B 309 4 顔を洗うお湯を用意しといたよ。
C 7 4   顔をあらうお湯を用意しといたよ。
D 7 4   顔をあらうお湯を用意しといたよ。
E 241 7   顔をあらうお湯を用意しといたよ。
P      
A 7 5 どうしてわかった?
A 7 5   毎年のことだもの。
B 309 5   毎年のことだもの。
C 7 5   毎年のことだもの。
D 7 5 まい年のことだもの。
E 242 1 まい年のことだもの。
P      
A 7 6   あああ、たこあげやはねつきのない国へ行きたい。
B 309 6 あああ、たこあげや羽根つきのない国へ行きたい。
C 7 6   あああ、たこあげやはねつきのない国へ行きたい。
D 7 6   あああ、たこあげやはねつきのない国へ行きたい。
E 242 2   あああ、たこあげやはねつきのない国へ行きたい。
P      
A 7 7 行ってみる?
A 7 7
P      
A 7 8 にゅ
A 7 8 ワッ
P      
A 8 1 「もしもボックス」
A 8 1   一種の実験室なんだ。
B 310 1   一種の実験室なんだ。
C 8 1   一種の実験室なんだ。
D 8 1 一種の実けん室なんだ。
E 242 5 一種の実けん室なんだ。
A 8 1 「もしもこんなことがあったら……」
A 8 1 どうなるかということを見せてくれる。
P      
A 8 2   たこあげとはねつきのない世界をたのむ。
B 310 2 たこあげと羽根つきのない世界をたのむ。
C 8 2   たこあげとはねつきのない世界をたのむ。
D 8 2   たこあげとはねつきのない世界をたのむ。
E 242 6   たこあげとはねつきのない世界をたのむ。
P      
A 8 3 ジリリリリン
P      
A 8 4 これでいいの?
A 8 4   かわりないみたいに見えるけど……。
B 310 4   かわりないみたいに見えるけど……。
C 8 4   かわりないみたいに見えるけど……。
D 8 4 かわりないみたいにみえるけど……。
E 243 1 かわりないみたいにみえるけど……。
P      
A 8 5   空を見てごらん。たこなんかあがっていないだろ。
B 310 5 空を見てごらん。たこなんか上がっていないだろ。
C 8 5   空を見てごらん。たこなんかあがっていないだろ。
D 8 5 空をみてごらん。たこなんか上がっていないだろ。
E 243 2 空をみてごらん。たこなんか上がっていないだろ。
P      
A 8 6 つまんねえな。
A 8 6 どうしてお正月むきの
A 8 6   子どもの遊びがないのかしら。
B 310 6   子どもの遊びがないのかしら。
C 8 6   子どもの遊びがないのかしら。
D 8 6 子どものあそびがないのかしら。
E 243 3 子どものあそびがないのかしら。
P      
A 9 1   どうして、たことかはねで遊ばないの。
B 311 1 どうしてたことか羽根で遊ばないの。
C 9 1   どうして、たことかはねで遊ばないの。
D 9 1 どうして、たことかはねであそばないの。
E 243 4 どうして、たことかはねであそばないの。
P      
A 9 2   たこやはねで、どうやって遊ぶんだ?
B 311 2 タコや羽でどうやって遊ぶんだ?
C 9 2   たこやはねで、どうやって遊ぶんだ?
D 9 2 たこやはねで、どうやってあそぶんだ? 
E 243 5 たこやはねで、どうやってあそぶんだ? 
A 9 2 ばかじゃないかしら。
P      
A 9 3 ほんとにしらないの?
B 311 3   ほんとに知らないの? 
C 9 3 ほんとにしらないの? 
D 9 3   ほんとに知らないの? 
E 243 6   ほんとに知らないの? 
A 9 3   見たことも聞いたこともないの?
B 311 3   見たことも聞いたこともないの?
C 9 3   見たことも聞いたこともないの?
D 9 3   見たことも聞いたこともないの?
E 243 6 見たことも聞いたこともないの!?
P      
A 9 4   ドラえもん、たこやはごいたをだして。
B 311 4 ドラえもん、たこや羽子板を出して。
C 9 4   ドラえもん、たこやはごいたをだして。
D 9 4   ドラえもん、たこやはごいたをだして。
E 243 7 ドラえもん、たこやはご板をだして。
A 9 4 えっ、それじゃこの世界にきたことが、
B 311 4   えっ、それじゃこの世界に来たことが
C 9 4 えっ、それじゃこの世界にきたことが、
D 9 4   えっ、それじゃこの世界に来たことが、
E 243 7   えっ、それじゃこの世界に来たことが、
A 9 4 なんにもならない。
P      
A 9 5 だれもやったことないんだよ。
A 9 5 ぼくは小さいころからやってんだよ。
A 9 5   いくらなんでも、ぼくがいちばんうまいにきまってる。
B 311 5 いくらなんでもぼくがいちばんうまいにきまってる。
C 9 5   いくらなんでも、ぼくがいちばんうまいにきまってる。
D 9 5   いくらなんでも、ぼくがいちばんうまいにきまってる。
E 243 8   いくらなんでも、ぼくがいちばんうまいにきまってる。
P