巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 10 5 202010 見えなくなる目ぐすり
B 5 45 201001 見えなくなる目ぐすり◎
C 10 5 202204 見えなくなる目ぐすり
D 10 5 197604 見えなくなる目ぐすり
E 4   197512 見えなくなる目ぐすり
コマ 判定 吹き出しなど
A 38 1 そんなこといわないで、たのむから。
A 38 1   今すぐあの本返してよ。
B 299 1 いますぐあの本返してよ。
C 38 1   今すぐあの本返してよ。
D 38 1 今すぐあの本かえしてよ。
E 34 1 今すぐ、あの本かえしてよ。
P      
A 38 2 いや、ちょっといるんだよ。
A 38 2   すぐまたかすからさ。
B 299 2 すぐまた貸すからさ。
C 38 2   すぐまたかすからさ。
D 38 2   すぐまたかすからさ。
E 34 2   すぐまたかすからさ。
P      
A 38 3   えっ、もうよみおわるからまてって。
B 299 3 えっ、もう読み終わるから待てって。
C 38 3   えっ、もうよみおわるからまてって。
D 38 3   えっ、もうよみおわるからまてって。
E 34 3   えっ、もうよみおわるからまてって。
A 38 3 それじゃこまるんだ。
P      
A 39 1 文字なしコマ
P      
A 39 2 わ、わかった。
A 39 2   もういい…。
B 300 2 もういい……。
C 39 2   もういい…。
D 39 2   もういい…。
E 34 2   もういい…。
P      
A 39 3 ドラえもん!
P      
A 39 4   たすけてくれ。
B 300 4 助けてくれ。
C 39 4   たすけてくれ。
D 39 4   たすけてくれ。
E 35 1   たすけてくれ。
A 39 4   とう明人間になれるクスリかしてくれ。
B 301 4 透明人間になれるクスリ貸してくれ。
C 39 4   とう明人間になれるクスリかしてくれ。
D 39 4 とう明人間になれるクスリ、かしてくれ。
E 35 1 とう明人間になれるくすり、かしてくれ。
A 39 4 ドタ バタ
P      
A 39 5 ジャイアンの家にしのびこんで、
A 39 5   本をとりかえすんだ。
B 301 5 本を取り返すんだ。
C 39 5   本をとりかえすんだ。
D 39 5   本をとりかえすんだ。
E 35 2   本をとりかえすんだ。
A 39 5 ドタ バタ
P      
A 39 6 ドタ バタ
A 39 6   うっかりかしてから気がついたんだけど、
B 301 6 うっかり貸してから気がついたんだけど、
C 39 6   うっかりかしてから気がついたんだけど、
D 39 6   うっかりかしてから気がついたんだけど、
E 35 3   うっかりかしてから気がついたんだけど、
A 39 6   あの本のおしまいのページに、
B 301 6 あの本のおしまいのページに
C 39 6   あの本のおしまいのページに、
D 39 6   あの本のおしまいのページに、
E 35 3   あの本のおしまいのページに、
A 39 6 らくがきしてあるんだ、
A 39 6 ジャイアンの悪口を。
P      
A        
B        
C        
D        
E 35 3 削除 バタ
P 35 3 削除  
A 39 7 あれ……。
A 39 7 いないのか。
P      
A 39 8 ドタ バタ
A 39 8   おいっ、ぼくの話をきいてくれよ。
B 301 8 おいっ、ぼくの話を聞いてくれよ。
C 39 8   おいっ、ぼくの話をきいてくれよ。
D 39 8   おいっ、ぼくの話をきいてくれよ。
E 35 5   おいっ、ぼくの話をきいてくれよ。
P      
A 39 9   なんだよ。年末が近づくと、いそがしいんだよ。
B 301 9 なんだよ。年末が近づくといそがしいんだよ。
C 39 9   なんだよ。年末が近づくと、いそがしいんだよ。
D 39 9   なんだよ。年末が近づくと、いそがしいんだよ。
E 35 6   なんだよ。年末が近づくと、いそがしいんだよ。
P      
A 39 10   よみおわるまえにとりかえさないところされる。
B 301 10 読み終わるまえに取り返さないと殺される。
C 39 10   よみおわるまえにとりかえさないところされる。
D 39 10 よみおわるまえにとりかえさないと、ころされる。
E 35 7 よみおわるまえにとりかえさないと、ころされる。
P      
A 40 1   だから、どうしろというの。
B 301 1 だからどうしろというの。
C 40 1   だから、どうしろというの。
D 40 1   だから、どうしろというの。
E 35 8   だから、どうしろというの。
A 40 1   あれをかしてよ。ほら! あれ! 
B 301 1 あれを貸してよ。ほら! あれ! 
C 40 1   あれをかしてよ。ほら! あれ!
D 40 1   あれをかしてよ。ほら! あれ! 
E 35 8 ●* あれをかしてよ。ほら! あれ  
A 40 1   「見えなくなる目ぐすり」!
B 301 1   「見えなくなる目ぐすり」!
C 40 1   「見えなくなる目ぐすり」!
D 40 1 見えなくなる目ぐすり!
E 35 8 ●* 見えなくなる目ぐすり
P      
A 40 2   これこれ。
B 301 2   これこれ。
C 40 2   これこれ。
D 40 2 これ、これ。
E 35 9 これ、これ。
A 40 2 もう用はないよ。
P      
A 40 3 ぽと
P      
A 40 4 じわ~
P      
A 40 5 ぱち ぱち
P      
A 40 6 もう消えたかな。
P      
         
A 40 7   おかしい!
B 301 7   おかしい!
C 40 7   おかしい!
D 40 7   おかしい!
E 36 5 ●* おかしい
A 40 7   まだ見える。
B 301 7   まだ見える。
C 40 7   まだ見える。
D 40 7 まだみえる。
E 36 5 まだみえる。
P      
A 40 8   あ、そうか。ほかの人には見えないんだ。
B 301 8   あ、そうか。ほかの人には見えないんだ。
C 40 8   あ、そうか。ほかの人には見えないんだ。
D 40 8 あ、そうか。ほかの人にはみえないんだ。
E 36 6 あ、そうか。ほかの人にはみえないんだ。
A 40 8 きっとそうだ。
P      
A 40 9   ママ、ぼくのすがた見え…。
B 301 9 ママ、ぼくのすがた見え…、
C 40 9   ママ、ぼくのすがた見え…。
D 40 9   ママ、ぼくのすがた見え…。
E 36 7   ママ、ぼくのすがた見え…。
A 40 9 いないのか。
P      
A 40 10   台所にも、どこにもいない。
B 301 10 台所にもどこにもいない。
C 40 10   台所にも、どこにもいない。
D 40 10   台所にも、どこにもいない。
E 36 8   台所にも、どこにもいない。
P      
A 41 1 はきものはあるのに。
P      
A 41 2 どうでもいいや。
A 41 2   はやくジャイアンの家へ……。
B 302 2 早くジャイアンの家へ……。
C 41 2   はやくジャイアンの家へ……。
D 41 2   はやくジャイアンの家へ……。
E 36 10   はやくジャイアンの家へ……。
P      
A 41 3   ひゃあ、めずらしい。
B 302 3 ひゃあめずらしい。
C 41 3   ひゃあ、めずらしい。
D 41 3   ひゃあ、めずらしい。
E 37 1   ひゃあ、めずらしい。
A 41 3   きょうはぜんぜん人通りがないや。
B 302 3 今日はぜんぜん人通りがないや。
C 41 3   きょうはぜんぜん人通りがないや。
D 41 3   きょうはぜんぜん人通りがないや。
E 37 1   きょうはぜんぜん人通りがないや。
A 41 3   さむいから、家にひっこんでるのかな。
B 302 3 寒いから家に引っこんでるのかな。
C 41 3   さむいから、家にひっこんでるのかな。
D 41 3   さむいから、家にひっこんでるのかな。
E 37 1   さむいから、家にひっこんでるのかな。
P      
A 41 4   あき地で遊んでる子も、ひとりもいないや。
B 302 4 空き地で遊んでる子も、ひとりもいないや。
C 41 4   あき地で遊んでる子も、ひとりもいないや。
D 41 4 あき地であそんでる子も、ひとりもいないや。
E 37 2 あき地であそんでる子も、ひとりもいないや。
P      
A 41 5   ひょっとして、町中ひっこししたのかな。
B 302 5 ひょっとして、町中引っこししたのかな。
C 41 5   ひょっとして、町中ひっこししたのかな。
D 41 5 ひょっとして、町じゅうひっこししたのかな。
E 37 3 ひょっとして、町じゅうひっこししたのかな。
A 41 5   まさか! アハハハ。
B 302 5   まさか! アハハハ。
C 41 5   まさか! アハハハ。
D 41 5   まさか! アハハハ。
E 37 3 ●* まさか アハハハ。
P      
A 41 6 ドシン
A 41 6   気をつけろ!
B 302 6   気をつけろ!
C 41 6   気をつけろ!
D 41 6   気をつけろ!
E 37 4 ●* 気をつけろ
P      
A 42 1   今、どなったの、だれ?
B 303 1 いまどなったのだれ?
C 42 1   今、どなったの、だれ?
D 42 1   今、どなったの、だれ?
E 37 5   今、どなったの、だれ?
A 42 1 なんにぶつかったんだろう。
A 42 1
P      
A 42 2 文字なしコマ
P      
A 42 3 チリリリン
P      
A 42 4 おばけだあ。
P      
A 42 5 ? 
A 42 5 ? 
A 42 5 ? 
P      
A 42 6   ここでちょっとかいせつを。
B 303 6 ここでちょっと解説を。
C 42 6   ここでちょっとかいせつを。
D 42 6   ここでちょっとかいせつを。
E 38 4   ここでちょっとかいせつを。
A 42 6 作者
A 42 6   頭のいいひとは、もう気づいてると思うけど、
B 303 6 頭のいい人は、もう気づいてると思うけど、
C 42 6   頭のいいひとは、もう気づいてると思うけど、
D 42 6 頭のいいひとは、もう気づいてるとおもうけど、
E 38 4 頭のいいひとは、もう気づいてるとおもうけど、
A 42 6 ドラえもんはたいへんなかんちがいをしたんだ。
P      
A 42 7   のび太は「見えなくなる目ぐすり」をくれといった。
B 303 7   のび太は「見えなくなる目ぐすり」をくれといった。
C 42 7   のび太は「見えなくなる目ぐすり」をくれといった。
D 42 7 のび太は、「見えなくなる目ぐすり」をくれといった。
E 38 5 のび太は、「見えなくなる目ぐすり」をくれといった。
P      
A 42 8   そこで、ドラえもんがわたしたのは………、
B 303 8 そこで、ドラえもんがわたしたのは…………、
C 42 8   そこで、ドラえもんがわたしたのは………、
D 42 8   そこで、ドラえもんがわたしたのは………、
E 38 6   そこで、ドラえもんがわたしたのは………、
P      
A 42 9   ほかの人が、
B 303 9 ほかの人が
C 42 9   ほかの人が、
D 42 9 ほかの人が
E 38 7   ほかの人が、
A 42 9 のび太くんには見えなくなる目ぐすりだったんだよ。
P      
A 43 1
A 43 1 ま、小さなことにこだわるのはよそう。
P