巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 9 11 202012 ひっこし地図
B 8 1 201006 ひっこし地図
C 9 11 202203 ひっこし地図
D 9 11 197511 ひっこし地図
E 1   197509 ひっこしちず
      吹き出しなど
A 100 1 文字なしコマ
     
A 100 2 のび太くん、またちこくだね。
     
A 101 1   もっとはやくくればいいのに。
B 15 1 もっと早く来ればいいのに。
C 101 1   もっとはやくくればいいのに。
D 101 1   もっとはやくくればいいのに。
E 85 1 もっとはやく、くればいいのに。
A 101 1 ぼく、ちこくしたことないよ。
     
A 101 2   ぼくのうち、学校のとなりだもん。
B 15 2   ぼくのうち、学校のとなりだもん。
C 101 2   ぼくのうち、学校のとなりだもん。
D 101 2 ぼくのうち、がっこうのとなりだもん。
E 85 2 ぼくのうち、がっこうのとなりだもん。
A 101 2 わあ、いいなあ。
     
A 101 3 いいなあ、いいなあ。
     
A 101 4   うちも、学校のとなりへ、ひっこそうよ。
B 15 4 うちも学校のとなりへひっこそうよ。
C 101 4   うちも、学校のとなりへ、ひっこそうよ。
D 101 4 うちも、がっこうのとなりへ、ひっこそうよ。
E 85 4 うちも、がっこうのとなりへ、ひっこそうよ。
A 101 4 なにいってんの。
     
A 101 5   学校を、うちのとなりへひっこしさせよう。
B 15 5 学校をうちのとなりへひっこしさせよう。
C 101 5   学校を、うちのとなりへひっこしさせよう。
D 101 5 がっこうを、うちのとなりへひっこしさせよう。
E 85 5 がっこうを、うちのとなりへひっこしさせよう。
     
A 101 6   これ、「ひっこし地図」。
B 15 6   これ、「ひっこし地図」。
C 101 6   これ、「ひっこし地図」。
D 101 6   これ、「ひっこし地図」。
E 85 6 これ、「ひっこしちず」。
     
A 101 7   あれが学校、こっちがこのいえ。
B 15 7 あれが学校、こっちがこの家。
C 101 7   あれが学校、こっちがこのいえ。
D 101 7 あれががっこう、こっちがこのいえ。
E 85 7 あれががっこう、こっちがこのいえ。
     
A 101 8   学校をはがして………。
B 15 8   学校をはがして………。
C 101 8   学校をはがして………。
D 101 8 がっこうをはがして………。
E 85 8 がっこうを、はがして…。
     
A 102 1   うちのとなりをなんげんかはがす。
B 16 1   うちのとなりをなんげんかはがす。
C 102 1   うちのとなりをなんげんかはがす。
D 102 1   うちのとなりをなんげんかはがす。
E 86 1 うちのとなりを、なんげんかはがす。
     
A 102 2 とりかえて。
A 102 2 はりなおす。
A 102 2 すると、どうなるの。
     
A 102 3 まどからのぞいてごらん。
     
A 102 4 あれえ。
     
A 102 5   学校がとなりに。
B 16 5   学校がとなりに。
C 102 5   学校がとなりに。
D 102 5 がこうがとなりに。
E 86 5 がこうがとなりに。
A 102 5   地図のとおりになるんだ。
B 16 5   地図のとおりになるんだ。
C 102 5   地図のとおりになるんだ。
D 102 5 ちずのとおりになるんだ。
E 86 5 ちずのとおりになるんだ。
A 102 5 16時5分(校舎の時計)
     
A 102 6   もう、ちこくしなくてすむね。
B 16 6   もう、ちこくしなくてすむね。
C 102 6   もう、ちこくしなくてすむね。
D 102 6   もう、ちこくしなくてすむね。
E 86 6 もうちこくしなくてすむね。
A 102 6 ドラえもんのおかげだ。
     
A 102 7   わるいけど、たばこ買ってきてくれないか。
B 16 7   わるいけど、たばこ買ってきてくれないか。
C 102 7   わるいけど、たばこ買ってきてくれないか。
D 102 7 わるいけど、たばこかってきてくれないか。
E 86 7 わるいけど、たばこかってきてくれないか。
     
A 103 1   たばこやさんも、とおいんだよ。
B 17 1 たばこやさんも、遠いんだよ。
C 103 1   たばこやさんも、とおいんだよ。
D 103 1   たばこやさんも、とおいんだよ。
E 87 1   たばこやさんも、とおいんだよ。
     
A 103 2 たばこやさんをむかいにひっこしさせよう。
     
A 103 3 文字なしコマ
     
A 103 4 ぱっ
A 103 4 たばこ   
A 103 4
     
A 103 5 くださいな。
     
A 103 6   えっ、もういってきた。
B 17 6 えっ、もう行ってきた。
C 103 6   えっ、もういってきた。
D 103 6   えっ、もういってきた。
E 87 6   えっ。もういってきた。
     
A 103 7 おもしろい。
A 103 7   もっとはりかえて、べんりなまちにしよう。
B 17 7 もっとはりかえて、べんりな町にしよう。
C 103 7   もっとはりかえて、べんりなまちにしよう。
D 103 7   もっとはりかえて、べんりなまちにしよう。
E 87 7   もっとはりかえて、べんりなまちにしよう。
     
A 104 1   うちのうらを公園にしよう。
B 18 1   うちのうらを公園にしよう。
C 104 1   うちのうらを公園にしよう。
D 104 1 うちのうらをこうえんにしよう。
E 88 1 うちのうらを、こうえんにしよう。
     
A 104 2   なかよしのしずちゃんのいえを、こっちのとなりに。
B 18 2 なかよしのしずちゃんの家をこっちのとなりに。
C 104 2   なかよしのしずちゃんのいえを、こっちのとなりに。
D 104 2   なかよしのしずちゃんのいえを、こっちのとなりに。
E 88 2   なかよしのしずちゃんのいえを、こっちのとなりに。
     
A 104 3   おかしやさんも、ちかくにもってこよう。
B 18 3 おかしやさんも近くにもってこよう。
C 104 3   おかしやさんも、ちかくにもってこよう。
D 104 3   おかしやさんも、ちかくにもってこよう。
E 88 3   おかしやさんも、ちかくにもってこよう。
     
A 104 4   いじめっこのいえは、とおくにしよう。
B 18 4 いじめっこの家は、遠くにしよう。
C 104 4   いじめっこのいえは、とおくにしよう。
D 104 4   いじめっこのいえは、とおくにしよう。
E 88 4   いじめっこのいえは、とおくにしよう。
     
A 104 5   ママがおつかいにいったきり、かえってこない。
B 18 5 ママがおつかいに行ったきり、帰ってこない。
C 104 5   ママがおつかいにいったきり、かえってこない。
D 104 5   ママがおつかいにいったきり、かえってこない。
E 88 5 ママが、おつかいにいったきり、かえってこない。
     
A 104 6   ひょっとして……。
B 18 6   ひょっとして……。
C 104 6   ひょっとして……。
D 104 6   ひょっとして……。
E 88 6 ひょっとして…。
A 104 6 うちがわからなくなったんじゃないか。
     
A 104 7 むかえにいこう。
     
A 104 8   どこへいったんだろ。
B 18 8 どこへ行ったんだろ。
C 104 8   どこへいったんだろ。
D 104 8   どこへいったんだろ。
E 88 8   どこへいったんだろ。
A 104 8 スーパーじゃないか。
     
A 104 9   スーパーは、パンやのかどをまがって……。
B 18 9   スーパーは、パンやのかどをまがって……。
C 104 9   スーパーは、パンやのかどをまがって……。
D 104 9   スーパーは、パンやのかどをまがって……。
E 88 9 スーパーは、パンやのかどをまがって…。
A 104 9   いや、パンやはこっちにしたから……。
B 18 9   いや、パンやはこっちにしたから……。
C 104 9   いや、パンやはこっちにしたから……。
D 104 9   いや、パンやはこっちにしたから……。
E 88 9 いや、パンやはこっちにしたから…。
     
A 105 1 あっちじゃないか。
A 105 1 こっちかもしれない。
A 105 1   こうばんはどこでしょう。
B 19 1 交番はどこでしょう。
C 105 1   こうばんはどこでしょう。
D 105 1   こうばんはどこでしょう。
E 89 1   こうばんはどこでしょう。
A 105 1 のびちゃん。
     
A 105 2 まいごになった。
     
A 105 3   おおいこっちだよ。
B 19 3   おおいこっちだよ。
C 105 3   おおいこっちだよ。
D 105 3   おおいこっちだよ。
E 89 3 おうい、こっちだよ。
     
A 105 4 わるいいたずらだ。
A 105 4 もとどおりにしなさい。