巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 9 2 202012 ツチノコ見つけた!
B 2 63 200908 ツチノコ見つけた!◎
C 9 2 202203 ツチノコ見つけた!
D 9 2 197511 ツチノコ見つけた!
E 6   197503 歴史に名を残そう
      吹き出しなど
A 17 1 変更* ぼくはやがておとなになるだろう。
B 619 1   ぼくはまもなく中学生。
C 17 1 変更* ぼくはやがておとなになるだろう。
D 17 1 変更* ぼくは、やがてはおとなになるだろう。(●)
E 69 1   ぼくもまもなく中学生。
A 17 1   この先、どういう人生を歩むか、
B 619 1   この先、どういう人生を歩むか、
C 17 1   この先、どういう人生を歩むか、
D 17 1 この先、どういう人生を歩むか
E 69 1 この先、どういう人生を歩むか
A 17 1 それはわからないが、
     
A 17 2 とにかくこの世に生まれたからには、
     
A 17 3   なにかひとつ足あとをのこしたい!
B 619 3   なにかひとつ足あとをのこしたい!
C 17 3   なにかひとつ足あとをのこしたい!
D 17 3 何かひとつ足あとをのこしたい!
E 69 3 ●* 何かひとつ足あとをのこしたい!!
     
A 17 4 野比のび太の名を、
A 17 4   歴史の一ページにのこしたい!
B 619 4   歴史の一ページにのこしたい!
C 17 4   歴史の一ページにのこしたい!
D 17 4   歴史の一ページにのこしたい!
E 69 4 ●* 歴史の一ページにのこしたい!!
     
A 17 5 それにはどうしたらいいか、
A 17 5 しんけんに考えよう。
     
A 17 6 グウ。
     
A 18 1 ひるねなんかしてる場合かっ。
A 18 1   わあなんだなんだ。
B 620 1 わあ、なんだなんだ。
C 18 1   わあなんだなんだ。
D 18 1   わあなんだなんだ。
E 70 1   わあなんだなんだ。
     
A 18 2 よんでみろ。
     
A 18 3 大百科事典 21巻 タターナム
     
A 18 4 百科事典なんかよむ気がしないよ。
A 18 4 未来の事典だよ。
A 18 4   1259ページをみろ。
B 620 4 一二五九ページをみろ。
C 18 4   1259ページをみろ。
D 18 4   1259ページをみろ。
E 70 4   1259ページをみろ。
     
A 18 5 ツチノコ
     
A 18 6 ツチノコ?
A 18 6 どっかできいたことあるな。
     
A 18 7   あ、そうか、まぼろしのヘビだ! 
B 620 7   あ、そうか、まぼろしのヘビだ! 
C 18 7   あ、そうか、まぼろしのヘビだ! 
D 18 7   あ、そうか、まぼろしのヘビだ! 
E 70 7 ●* あ、そうか、まぼろしのヘビだ 
A 18 7 いるとかいないとかさわがれてた。
A 18 7   いいからそのさきよんで。
B 620 7   いいからそのさきよんで。
C 18 7   いいからそのさきよんで。
D 18 7 いいからその先よんで。
E 70 7 いいからその先よんで。
     
A 18 8   「は虫類、有りん目ヘビ科、ヘビ亜科、日本産。
B 620 8   「は虫類、有りん目ヘビ科、ヘビ亜科、日本産。
C 18 8   「は虫類、有りん目ヘビ科、ヘビ亜科、日本産。
D 18 8 「は虫類、有りん目ヘビ科、ヘビ亜科、日本産
E 70 8 「は虫類、有りん目ヘビ科、ヘビ亜科、日本産
A 18 8   全長六十センチ。
B 620 8   全長六十センチ。
C 18 8   全長六十センチ。
D 18 8 全長六十センチ
E 70 8 全長六十センチ
A 18 8 昔は単なる想像上の
A 18 8 変更* 動物とされていたが1976年……」
B 620 8   動物とされていたが一九七五年……」
C 18 8 変更* 動物とされていたが1976年……」
D 18 8 変更* 動物とされていたが1976年……」
E 70 8   動物とされていたが1975年……」
     
A 18 9   「東京の剛田武さんによって発見され……」
B 620 9 「東京の剛田武さんによって発見され…………」
C 18 9   東京の剛田武さんによって発見され……」
D 18 9 東京の剛田武さんによって発見され……。」
E 70 9 東京の剛田武さんによって発見され……。」
     
A 18 10   ゴーダタケシ?……どこかできいたような。
B 620 10 ゴーダタケシ?…………どこかできいたような。
C 18 10   ゴーダタケシ?……どこかできいたような。
D 18 10   ゴーダタケシ?……どこかできいたような。
E 70 10   ゴーダタケシ?……どこかできいたような。
     
A 18 11 文字なしコマ
     
A 18 12 文字なしコマ
     
A 19 1   ジャイアンじゃないか!
B 621 1   ジャイアンじゃないか!
C 19 1   ジャイアンじゃないか!
D 19 1   ジャイアンじゃないか!
E 71 1 ●* ジャイアンじゃないか!!
A 19 1   やっとわかったか!
B 621 1   やっとわかったか!
C 19 1   やっとわかったか!
D 19 1   やっとわかったか!
E 71 1 ●* やっとわかったか!!
     
A 19 2 かれは未来の百科事典にまで
B 621 2   彼は未来の百科事典にまで
C 19 2 かれは未来の百科事典にまで
D 19 2   彼は未来の百科事典にまで
E 71 2   彼は未来の百科事典にまで
A 19 2   名をのこしてるんだぞ!
B 621 2   名をのこしてるんだぞ!
C 19 2   名をのこしてるんだぞ!
D 19 2   名をのこしてるんだぞ!
E 71 2 ●* 名をのこしてるんだぞ
A 19 2   きみはどうだ、のんきにヒルネなんかして!
B 621 2 きみはどうだ、のんきにひるねなんかして!
C 19 2   きみはどうだ、のんきにヒルネなんかして!
D 19 2 きみはどうだのんきにヒルネなんかして!
E 71 2 ●* きみはどうだのんきにヒルネなんかして!!
     
A 19 3 スック
     
A 19 4   ジャイアンが見つけたのなら、
B 621 4   ジャイアンが見つけたのなら、
C 19 4   ジャイアンが見つけたのなら、
D 19 4 ジャイアンがみつけたのなら、
E 71 4 ジャイアンがみつけたのなら、
A 19 4 このへんにツチノコがいるはずだ。
     
A 19 5   ぼくが先に見つける。
B 621 5 ぼくが先にみつける!
C 19 5   ぼくが先に見つける。
D 19 5 ぼくが先に見つける!
E 71 5 ●* ぼくが先に見つける
A 19 5 歴史をかえるのはむずかしいがなあ。
     
A 19 6   むずかしくてもやる!
B 621 6   むずかしくてもやる!
C 19 6   むずかしくてもやる!
D 19 6   むずかしくてもやる!
E 71 6 ●* むずかしくてもやる!!
A 19 6 百科事典に名まえをのこすぞ。
     
A 19 7 ツチノコツチノコ……。
A 19 7 ツチノコやあい。
     
A 19 8 なんかおとしものか。
A 19 8 ドキン