A 183 3   「われに七難八苦をあたえたまえ」と、
B 509 3   「われに七難八苦をあたえたまえ」と、
C 183 3   「われに七難八苦をあたえたまえ」と、
D 183 3 「われに七難八苦をあたえたまえ」と
E 81 3 「われに七難八苦をあたえたまえ」と
A 183 3 月にいのった人をしっているか。
B 509 3   月にいのった人を知っているか。
C 183 3 月にいのった人をしっているか。
D 183 3   月にいのった人を知っているか。
E 81 3   月にいのった人を知っているか。
     
A 183 4 山中鹿之助というさむらいだ。
     
A 183 5 自分をうんとつらいめに
A 183 5 あわせてくださいといのったのだ。
     
A 183 6 「憂きことのなおこの上につもれかし
A 183 6 限りある身の力ためさん」
A 183 6 という歌をしってるか。
B 509 6   という歌を知ってるか。
C 183 6 という歌をしってるか。
D 183 6   という歌を知ってるか。
E 81 6   という歌を知ってるか。
     
A 183 7   なやみごとよやってこい。
B 509 7 なやみごとよやって来い。
C 183 7   なやみごとよやってこい。
D 183 7   なやみごとよやってこい。
E 81 7   なやみごとよやってこい。
A 183 7   自分の力には限りがあるが、
B 509 7   自分の力には限りがあるが、
C 183 7   自分の力には限りがあるが、
D 183 7 自分の力には限りがあるが
E 81 7 自分の力には限りがあるが
A 183 7   せいいっぱいがんばるぞ! という意味だ。
B 509 7   せいいっぱいがんばるぞ! という意味だ。
C 183 7   せいいっぱいがんばるぞ! という意味だ。
D 183 7 ●* 精いっぱいがんばるぞ という意味だ。
E 81 7 ●* 精いっぱいがんばるぞ という意味だ。
     
A 183 8   昔の人たちは、
B 509 8   昔の人たちは、
C 183 8   昔の人たちは、
D 183 8 昔の人たちは
E 81 8 昔の人たちは
A 183 8 こうして強くたくましい自分を育てあげた。
     
A 183 9   きみも男ならやってみろ!
B 509 9   きみも男ならやってみろ!
C 183 9   きみも男ならやってみろ!
D 183 9 ●* きみも男ならやってみろ
E 81 9 ●* きみも男ならやってみろ
A 183 9 にげたりしないで。
B 509 9   逃げたりしないで。
C 183 9 にげたりしないで。
D 183 9   逃げたりしないで。
E 81 9   逃げたりしないで。
     
A 183 10 つらいことくるしいことに、
B 509 10   つらいこと苦しいことに、
C 183 10 つらいことくるしいことに、
D 183 10   つらいこと苦しいことに、
E 81 10   つらいこと苦しいことに、
A 183 10   ドンとぶつかっていけ!!
B 509 10   ドンとぶつかっていけ!!
C 183 10   ドンとぶつかっていけ!!
D 183 10 ●* ドンとぶつかって行け!!
E 81 10 ●* ドンとぶつかって行け!!
A 183 10 ドン
     
A 183 11   む!
B 509 11   む!
C 183 11   む!
D 183 11 ●*
E 81 11 ●*
     
A 184 1   ぼ、ぼくは……、
B 510 1   ぼ、ぼくは……、
C 184 1   ぼ、ぼくは……、
D 184 1 ぼ、ぼくは……
E 82 1 ぼ、ぼくは……
A 184 1 パパのことばで目がさめたような気がするよ。
     
A 184 2   やるよ! ぼくは!!
B 510 2   やるよ! ぼくは!!
C 184 2   やるよ! ぼくは!!
D 184 2 ●* やるよ ぼくは!!
E 82 2 ●* やるよ ぼくは!!
A 184 2   ドンとぶつかるよ!
B 510 2   ドンとぶつかるよ!
C 184 2   ドンとぶつかるよ!
D 184 2 ●* ドンとぶつかるよ
E 82 2 ●* ドンとぶつかるよ
     
A 184 3 わかってくれてうれしい。
A 184 3 ぼくは、………ぼくは、
     
A 184 4   玉になるぞ!!
B 510 4   玉になるぞ!!
C 184 4   玉になるぞ!!
D 184 4 ●* 玉になるぞ!!
E 82 4 ●* 玉になるぞ!!
A 184 4 かんたんにその気になるんだなあ。
     
A 184 5   ドラえもんあれをだしてよ。あれ。
B 510 5 ドラえもんあれを出してよ。あれ。
C 184 5   ドラえもんあれをだしてよ。あれ。
D 184 5 ドラえもん、あれをだしてよ。あれ。
E 82 5 ドラえもん、あれをだしてよ。あれ。
     
A 184 6   ほら……、パパのいってた………。
B 510 6 ほら……、パパのいってた…………。
C 184 6   ほら……、パパのいってた………。
D 184 6 ほら……パパのいってた………。
E 82 6 ほら……パパのいってた………。
A 184 6 七難八苦?
     
A 184 7   だしてもいいけど、
B 510 7 出してもいいけど、
C 184 7   だしてもいいけど、
D 184 7   だしてもいいけど、
E 82 7   だしてもいいけど、
A 184 7 ほんとにいいの?
     
A 184 8 「くろうみそ」
     
A 184 9 このみそをなめると、
A 184 9   なにをするにもひどく苦労することになる。
B 510 9 なにをするにも、ひどく苦労することになる。
C 184 9   なにをするにもひどく苦労することになる。
D 184 9 何をするにもひどくくろうすることになる。
E 82 9   何をするにもひどくくろうすることになる。
     
A 185 1 ペロ
A 185 1 これでいいの?
A 185 1 それでいいんだ。
     
A 185 2   さあ、なんでもいいからやってみな。
B 511 2   さあ、なんでもいいからやってみな。
C 185 2   さあ、なんでもいいからやってみな。
D 185 2 さあなんでもいいからやってみな。
E 83 2 さあなんでもいいからやってみな。
A 185 2 なにをする?