A 118 5   未来の照明は、天じょうとかべ全体が光るんだ。
B 530 5   未来の照明は、天じょうとかべ全体が光るんだ。
C 118 5   未来の照明は、天じょうとかべ全体が光るんだ。
D 118 5 未来の照明は天じょうとかべ全体が光るんだ。
E 82 5 未来の照明は天じょうとかべ全体が光るんだ。
     
A 118 6 自動ドアになった。
     
A 118 7   家中を進化させよう。
B 530 7   家中を進化させよう。
C 118 7   家中を進化させよう。
D 118 7 家じゅうを進化させよう。
E 82 7 家じゅうを進化させよう。
A 118 7 もうやめとけ。
     
A 118 8 そもそもこれは、
A 118 8 生物の祖先をさぐったり、
A 118 8 進化のゆくえをさぐるためのものだ。
     
A 119 1 生物か……。
A 119 1   なるほど、そのほうがおもしろそうだ。
B 531 1   なるほど、そのほうがおもしろそうだ。
C 119 1   なるほど、そのほうがおもしろそうだ。
D 119 1   なるほど、そのほうがおもしろそうだ。
E 83 1 なるほどそのほうがおもしろそうだ。
     
A 119 2 ね、ね、うちのパパはおくれてるから、
A 119 2 進化させて未来人にしよう。
A 119 2   それはちょっと………。
B 531 2 それはちょっと…………。
C 119 2   それはちょっと………。
D 119 2   それはちょっと………。
E 83 2   それはちょっと………。
     
A 119 3 いいから。
     
A 119 4 ジ・ジ…
     
A 119 5 ジャアン
A 119 5 ダイヤルが退化になってた。
A 119 5   もどせ!! はやく!!
B 531 5 もどせ!! 早く!!
C 119 5   もどせ!! はやく!!
D 119 5 ●* もどせ!! はやく!!
E 83 5 ●* もどせ!! はやく!!
     
A 119 6 なにをさわいでいるの。
A 119 6 いやいや。
     
A 119 7 あぶなっかしいから、
A 119 7 動物実験をやってからにしよう。
     
A 120 1 手ごろな動物をさがして、
     
A 120 2   といっても、
B 532 2   といっても、
C 120 2   といっても、
D 120 2 と、いっても
E 84 2 と、いっても
A 120 2 さがすといないもんだな。
     
A 120 3 これなんかどうだろ。
     
A 120 4 キャア
     
A 120 5 あ、そうか。ネズミはドラえもんのにがてだっけ。
A 120 5 いいや、一人でやるから。
B 532 5   いいや、ひとりでやるから。
C 120 5 いいや、一人でやるから。
D 120 5   いいや、ひとりでやるから。
E 84 5   いいや、ひとりでやるから。
     
A 120 6 何千年も何万年も、いや、もっと退化させて、
A 120 6   ネズミの先祖をみてやろう。
B 532 6 ネズミの先祖を見てやろう。
C 120 6   ネズミの先祖をみてやろう。
D 120 6   ネズミの先祖をみてやろう。
E 84 6   ネズミの先祖をみてやろう。
     
A 120 7 チ、チッ。
     
A 120 8 なんかからだが大きくなってくみたいだぞ。
A 120 8 げつ歯類の先祖。
A 120 8 このへんからリスやウサギが枝わかれした。
     
A 120 9 ほ乳類の先祖。
A 120 9 は虫類から進化したのは二億年以上前と思われる。
     
A 121 1 ほ乳類型は虫類。
     
A 121 2   はい竜類。は虫類のなかでも原始的なもの。
B 533 2   はい竜類。は虫類のなかでも原始的なもの。
C 121 2   はい竜類。は虫類のなかでも原始的なもの。
D 121 2 はい竜類。は虫類の中でも原始的なもの。
E 85 2 はい竜類。は虫類の中でも原始的なもの。
     
A 121 3 あ……。
A 121 3 いつのまにかこんなに……。
     
A 121 4 もとのネズミにもどそう。
     
A 121 5 クワッ
     
A 121 6 わあ
A 121 6   近よるな!!
B 533 6   近よるな!!
C 121 6   近よるな!!
D 121 6 ●* 近よるな!!
E 85 6 ●* 近よるな!!
     
A 122 1   でていっちゃった。
B 534 1 出ていっちゃった。
C 122 1   でていっちゃった。
D 122 1   でていっちゃった。
E 86 1   でていっちゃった。
     
A 122 2 な、なんだ。
A 122 2   怪獣よ!!
B 534 2   怪獣よ!!
C 122 2   怪獣よ!!
D 122 2 ●* 怪獣よ!!
E 86 2 ●* 怪獣よ!!
     
A 122 3 大トカゲだ。
A 122 3 恐竜だ。
     
A 122 4   ドラえもおん。
B 534 4   ドラえもおん。
C 122 4   ドラえもおん。
D 122 4   ドラえもおん。
E 86 4 ドラえも~ん。
     
A 122 5 えらいさわぎになったぞ。
A 122 5 どうしよう。
     
A 122 6 文字なしコマ
     
A 122 7   ネズミ取りを進化させてみよう!
B 534 7   ネズミ取りを進化させてみよう!
C 122 7   ネズミ取りを進化させてみよう!
D 122 7 ●* ネズミ取りを進化させてみよう
E 86 7 ●* ネズミ取りを進化させてみよう
     
A 123 1 自分でえものをさがしにでかけるのか。
A 123 1 キーン キーン キーン
     
A 123 2 クワーッ
     
A 123 3 スポッ
     
A 123 4   いわないことじゃない。さあ返せ。
B 535 4   いわないことじゃない。さあ返せ。
C 123 4   いわないことじゃない。さあ返せ。
D 123 4 いわないことじゃない。さあ、返せ。
E 87 4 いわないことじゃない。さあ、返せ。
A 123 4   もういっぺんだけ!
B 535 4   もういっぺんだけ!
C 123 4   もういっぺんだけ!
D 123 4 ●* もういっぺんだけ
E 87 4 ●* もういっぺんだけ
A 123 4 パパを進化させてから。
     
A 123 5 なぜ逃げるんだね。
A 123 5 機械にたよりすぎて手足は退化する。
A 123 5 脳ばかりが発達し大頭になる。
A 123 5 汚れた空気を吸わないよう、鼻毛がのびる。
A 123 5 だからやめろといったのに。