A 110 5   もしでてきたら、
B 28 5 もし出てきたら、
C 110 5   もしでてきたら、
D 110 5 もし出てきたら、
E 34 5 もし出て来たら、
A 110 5 ぶんなぐるというんだよ。
     
A 110 6 たしかにきみは、
A 110 6 のんびりしずぎているよ。
A 110 6 生まれつきだもん。
     
A 110 7 変更* じゃ、はやく走ればいいんだね。
B 28 7 変更* じゃ、はやく走ればいいんだね。
C 110 7 変更* じゃ、はやく走ればいいんだね。
D 110 7 変更* じゃ、はやくはしればいいんだね。
E 34 7   はやく走ればいいんだね。
A 110 7   走れないもん。
B 28 7   走れないもん。
C 110 7   走れないもん。
D 110 7 はしれないもん。
E 34 7   走れないもん。
     
A 110 8   「人間機関車セット」
B 28 8   「人間機関車セット」
C 110 8   「人間機関車セット」
D 110 8 人間機関車セット。
E 34 8 「人間きかん車セット」
     
A 111 1   このえんとつをかぶって、
B 29 1   このえんとつをかぶって、
C 111 1   このえんとつをかぶって、
D 111 1 このえんとつをかぶって
E 35 1   このえんとつをかぶって、
A 111 1   石たんを食べて、水をのむんだ。
B 29 1 石炭を食べて、水をのむんだ。
C 111 1   石たんを食べて、水をのむんだ。
D 111 1 石たんをたべて水をのむんだ。
E 35 1 石たんを食べて、水をのむんだ。
     
A 111 2 バリ ボリ ガリ 
A 111 2 おいしいだろ。 
     
A 111 3   なんだか、
B 29 3   なんだか、
C 111 3   なんだか、
D 111 3   なんだか、
E 35 3 なんだか…。
A 111 3 変更* へそのあたりがあつくなってきた。
B 29 3 変更* へそのあたりが熱くなってきた。(●)
C 111 3 変更* へそのあたりがあつくなってきた。
D 111 3 変更* へそのあたりがあつくなってきた。
E 35 3   おなかが、あつくなってきた。
     
A 111 4 シューッ
     
A 111 5 シュッ シュッ
A 111 5 変更* 力がもりもりわいてくるかんじ。
B 29 5 変更* 力がもりもりわいてくるかんじ。
C 111 5 変更* 力がもりもりわいてくるかんじ。
D 111 5 変更* 力がもりもりわいてくるかんじ。
E 35 5   力がもりもりわいてきた。
     
A 111 6 シュッ シュッ ボッ ボッ
A 111 6   もう一度練習してくる。
B 29 6 もういちど練習してくる。
C 111 6   もう一度練習してくる。
D 111 6 もう一どれんしゅうしてくる。
E 35 6 もう一どれんしゅうしてくる。
     
A 111 7   あっ、
B 29 7   あっ、
C 111 7   あっ、
D 111 7   あっ、
E 35 7 あっ。
A 111 7   だいじなこと教えるのわすれてた。
B 29 7 だいじなことおしえるのわすれてた。
C 111 7   だいじなこと教えるのわすれてた。
D 111 7   だいじなこと教えるのわすれてた。
E 35 7 大じなこと教えるのわすれた。
     
A 111 8   練習なんかむだだよ。
B 29 8   練習なんかむだだよ。
C 111 8   練習なんかむだだよ。
D 111 8 れんしゅうなんかむだだよ。
E 35 8 れんしゅうなんかむだだよ。
A 111 8   おまえがやすめばいいのさ。
B 29 8   おまえがやすめばいいのさ。
C 111 8   おまえがやすめばいいのさ。
D 111 8   おまえがやすめばいいのさ。
E 35 8 おまえが休めばいいのさ。
     
A 111 9 ボーッ
     
A 112 1 きみがわるいな。
A 112 1 やるよやるよ。
A 112 1 シュッ シュッ
     
A 112 2 シュボーッ
A 112 2 変更 しゅっぱつしんこう。
B 30 2 変更 しゅっぱつしんこう。
C 112 2 変更 しゅっぱつしんこう。
D 112 2 変更 しゅっぱつしんこう。
E 36 2   さあ、しゅっぱつ…。
     
A 112 3   ひゃあ、はやい。
B 30 3   ひゃあ、はやい。
C 112 3   ひゃあ、はやい。
D 112 3   ひゃあ、はやい。
E 36 3 ひゃあはやい。
     
A 112 4 ちょ、ちょっとはやすぎるよ。
     
A 112 5 まだまだ。
     
A 112 6 シュッポ シュッポ
A 112 6   なにかしら。
B 30 6   なにかしら。
C 112 6   なにかしら。
D 112 6   なにかしら。
E 36 6 何かしら。
     
A 112 7   わあ、とまらない。
B 30 7 わーっとまらない。
C 112 7   わあ、とまらない。
D 112 7   わあ、とまらない。
E 36 7 わあ、止まらない。
     
A 112 8 ドカン
     
A 112 9   あれは、はずみがつくととまらないんだ。
B 30 9 あれははずみがつくと、とまらないんだ。
C 112 9   あれは、はずみがつくととまらないんだ。
D 112 9 あれははずみがつくととまらないんだ。
E 36 9 あれは、はずみがつくと止まらないんだ。
     
A 113 1 シュボ シュボ シュボ
A 113 1   とめてえ。
B 31 1   とめてえ。
C 113 1   とめてえ。
D 113 1   とめてえ。
E 37 1 止めてえ。
     
A 113 2 しゅうてん とまれ とまれ
     
A 113 3 キキーッ
A 113 3 シュ シュ
A 113 3 しゅうてん とまれ とまれ
     
A 113 4   おれ、運動会にでないからな。
B 31 4   おれ、運動会にでないからな。
C 113 4   おれ、運動会にでないからな。
D 113 4 おれ、運動会に出ないからな。
E 37 4 おれ、うんどう会に出ないからな。
A 113 4 変更* いいや、ぜったいやすむ。
B 31 4 変更* いーや、ぜったいやすむ。(●)
C 113 4 変更* いいや、ぜったいやすむ。
D 113 4 変更* いいや、ぜったいやすむ。
E 37 4   ぜったい休む。