A 126 3 一九三四年、漁業管理員キャンベルは、
A 126 3   「首は一メートル八十センチ。
B 98 3   「首は一メートル八十センチ。
C 126 3   「首は一メートル八十センチ。
D 126 3   「首は一メートル八十センチ。
E 182 3 「首は一メートル八十センチ
A 126 3 ちょっとヘビに似ていた。
A 126 3   背中は、大きくもりあがり
B 98 3 背中は大きく盛り上がり
C 126 3   背中は、大きくもりあがり
D 126 3   背中は、大きくもりあがり
E 182 3 背中は大きくもりあがり
A 126 3   全長九十メートルはあった」といった。
B 98 3   全長九十メートルはあった」といった。
C 126 3   全長九十メートルはあった」といった。
D 126 3 全長九十メートルはあった。」といった。
E 182 3 全長九十メートルはあった。」と言った。
A 126 3 A・キャンベル
P      
A 126 4   おなじ年、最初の写真がさつえいされた。
B 98 4 おなじ年、最初の写真が撮影された。
C 126 4   おなじ年、最初の写真がさつえいされた。
D 126 4 同じ年、最初の写真がさつえいされた。
E 182 4 同じ年ー最初の写真がさつえいされた。
A 126 4   とった人は、ケネス・ウイルソン。
B 98 4 撮った人はケネス・ウイルソン。
C 126 4   とった人は、ケネス・ウイルソン。
D 126 4   とった人は、ケネス・ウイルソン。
E 182 4 とった人はケネス・ウイルソン。
A 126 4 ロンドンの外科医だ。
A 126 4   おなじく一九三四年、アーサー・グランドが、
B 98 4   おなじく一九三四年、アーサー・グランドが、
C 126 4   おなじく一九三四年、アーサー・グランドが、
D 126 4 同じく一九三四年、アーサー・グランドが、
E 182 4 同じく一九三四年。アーサー・グランドが
A 126 4   陸へあがったネッシーを見ている。
B 98 4   陸へあがったネッシーを見ている。
C 126 4   陸へあがったネッシーを見ている。
D 126 4   陸へあがったネッシーを見ている。
E 182 4 陸へ上ったネッシーを見ている。
A 126 4   オートバイのライトにてらされたすがたは、
B 98 4 オートバイのライトに照らされたすがたは
C 126 4   オートバイのライトにてらされたすがたは、
D 126 4   オートバイのライトにてらされたすがたは、
E 182 4   オートバイのライトにてらされたすがたは、
A 126 4 古代生物プレシオサウルスそっくりだったという。
P      
A 126 5 ◎* ストップ!!
P      
A 126 6   そんなのいくらきいてもいみないと思うな。
B 98 6 そんなのいくら聞いても意味ないと思うな。
C 126 6   そんなのいくらきいてもいみないと思うな。
D 126 6   そんなのいくらきいてもいみないと思うな。
E 182 6   そんなのいくらきいてもいみないと思うな。
A 126 6   どうしてだよ。
B 98 6 どうしてだよ!?
C 126 6   どうしてだよ。
D 126 6   どうしてだよ。
E 182 6 どうしてだよ!?
P      
A 126 7 本人が見たというだけじゃ、
A 126 7   そんなのしょうこになるもんか。
B 98 7 そんなの証拠になるもんか。
C 126 7   そんなのしょうこになるもんか。
D 126 7   そんなのしょうこになるもんか。
E 182 7   そんなのしょうこになるもんか。
P      
A 127 1 変更* 中には、うそつきもいるだろう。
B 99 1 変更* なかには、うそつきもいるだろう。(●)
C 127 1 変更* 中には、うそつきもいるだろう。
D 127 1 変更* 中には、うそつきもいるだろう。
E 183 1   中にはうそつきや気ちがいもいるだろう。
A 127 1   あわて者が、流木やひっくりかえったボートを
B 99 1 あわて者が、流木やひっくり返ったボートを
C 127 1   あわて者が、流木やひっくりかえったボートを
D 127 1 あわて者が、流木やひっくりかえったボートを、
E 183 1 あわて者が流木や、ひっくり返ったボートを
A 127 1 見まちがえたのかもしれない。
A 127 1 ウン ウン
P      
A 127 2 ズル木のいうとおりだ。
A 127 2   なにかしょうこを見せろ。
B 99 2 なにか証拠を見せろ。
C 127 2   なにかしょうこを見せろ。
D 127 2 何かしょうこを見せろ。
E 183 2 何かしょうこを見せろ。
A 127 2 いいとも。
P      
A 127 3 写真がうんとある。
A 127 3 ありすぎてこまるぐらい。
A 127 3   代表的なのだけみせよう。
B 99 3 代表的なのだけ見せよう。
C 127 3   代表的なのだけみせよう。
D 127 3   代表的なのだけみせよう。
E 183 3   代表的なのだけみせよう。
P      
A 127 4   スチュアートがとった写真。
B 99 4 スチュアートが撮った写真。
C 127 4   スチュアートがとった写真。
D 127 4   スチュアートがとった写真。
E 183 4   スチュアートがとった写真。
A 127 5 *K・ウイルソンがとった写真。
B 99 5   K・ウイルソンがとった写真。
C 127 5 *K・ウイルソンがとった写真。
D 127 5   K・ウイルソンがとった写真。
E 183 5   K・ウイルソンがとった写真。
A 127 5 挿入* *ただし、この写真は1994年、トリック写真と判明。
B        
C 127 5 挿入* *ただし、この写真は1994年、トリック写真と判明。
D        
E        
P      
A 127 6   P・A・マクナブがとった写真。
B 99 6 P・A・マクナブが撮った写真。
C 127 6   P・A・マクナブがとった写真。
D 127 6   P. A. マクナブがとった写真。
E 183 6   P. A. マクナブがとった写真。
P      
A 127 7 オコナーがとった写真。
A 128 1 うん、見たことある。
A 128 1   こんなに写真があるってことは…。
B 100 1   こんなに写真があるってことは…。
C 128 1   こんなに写真があるってことは…。
D 128 1   こんなに写真があるってことは…。
E 184 1 こんな写真があるってことは…。
A 128 1   やっぱり、いるんだよ。
B 100 1 やっぱりいるんだよ。
C 128 1   やっぱり、いるんだよ。
D 128 1   やっぱり、いるんだよ。
E 184 1 やっぱりいるんだよ。
P      
A 128 2 ズル木なにかいわないのか。
A 128 2   ぼくの意見は、あとで。
B 100 2 ぼくの意見はあとで。
C 128 2   ぼくの意見は、あとで。
D 128 2   ぼくの意見は、あとで。
E 184 2 ぼくのいけんはあとで。
P      
A 128 3   あれだけの材料で……、
B 100 3 あれだけの材料で……。
C 128 3   あれだけの材料で……、
D 128 3   あれだけの材料で……、
E 184 3   あれだけの材料で……、
A 128 3 変更* のび太さんがかてるかどうか……、
B 100 3 変更* のび太さんが勝てるかどうか……、(●)
C 128 3 変更* のび太さんがかてるかどうか……、
D 128 3 変更* のび太さんが勝てるかどうか……、(●)
E 184 3   のび太郎さんが勝てるかどうか……。
P      
A 128 4   わたしはあやしいと思う。
B 100 4   わたしはあやしいと思う。
C 128 4   わたしはあやしいと思う。
D 128 4 わたしはあやしいとおもう。
E 184 4 わたしはあやしいとおもう。
A 128 4   ズル木さんて、かなり頭がいいから。
B 100 4 ズル木さんてかなり頭がいいから。
C 128 4   ズル木さんて、かなり頭がいいから。
D 128 4   ズル木さんて、かなり頭がいいから。
E 184 4 ズル木さんてかなり頭がいいから。
P      
A 128 5   もっとしっかりしたしょうこを、
B 100 5 もっとしっかりした証拠を、
C 128 5   もっとしっかりしたしょうこを、
D 128 5   もっとしっかりしたしょうこを、
E 184 5 もっとしっかりしたしょうこを……
A 128 5 用意しておかなくちゃ。
P      
A 128 6 文字なしコマ
P      
A 128 7   一九六八年、バーミンガム大学の科学者たちが、
B 100 7 一九六八年、バーミンガム大学の科学者たちが
C 128 7   一九六八年、バーミンガム大学の科学者たちが、
D 128 7   一九六八年、バーミンガム大学の科学者たちが、
E 184 7 一九六八年。バーミンガム大学の科学者たちが
A 128 7   水中音波探知器を使ってネス湖を調査している。
B 100 7   水中音波探知器を使ってネス湖を調査している。
C 128 7   水中音波探知器を使ってネス湖を調査している。
D 128 7 水中音波探知器をつかってネス湖を調査している。
E 184 7 水中音波探知器をつかってネス湖を調査している。
P