巻・雑誌 番号 発行年月 タイトル
A 5 3 202012 地球製造法
B 3 36 200910 地球製造法◎
C 5 3 202208 地球製造法
D 5 3 197412 地球製造法
E 3   197303 地球せいぞうそうち
コマ 判定 吹き出しなど
A 28 1   怪獣仮面だぞ!
B 307 1   怪獣仮面だぞ!
C 28 1   怪獣仮面だぞ!
D 28 1 怪獣仮面だぞ
E 106 1 ●* 怪獣仮面だぞ
A 28 1 ガ~
A 28 1   目を光らせ、うでをふって歩くんだ。
B 307 1 目を光らせ、腕をふって歩くんだ。
C 28 1   目を光らせ、うでをふって歩くんだ。
D 28 1   目を光らせ、うでをふって歩くんだ。
E 106 1 目を光らせうでをふって歩くんだ。
P      
A 28 2 おれのは宇宙戦車。
A 28 2 ピッ ピッ
A 28 2   前進、後たい、ミサイル発射。
B 307 2 前進、後退、ミサイル発射。
C 28 2   前進、後たい、ミサイル発射。
D 28 2 前進、後たい、ミサイル発しゃ。
E 106 2 前進後たい、ミサイル発しゃ。
P      
A 28 3 変更* 小学生ともなれば、
B 307 3 変更* 小学生ともなれば、
C 28 3 変更* 小学生ともなれば、
D 28 3 変更* 小学生ともなれば、
E 106 3   三年生ともなれば、
A 28 3 このていどのプラモはつくらなきゃね。
B 307 3   このていどのプラモは作らなきゃね。
C 28 3 このていどのプラモはつくらなきゃね。
D 28 3   このていどのプラモは作らなきゃね。
E 106 3   このていどのプラモは作らなきゃね。
A 28 3   まつ、そういうことだ。
B 307 3   まつ、そういうことだ。
C 28 3   まつ、そういうことだ。
D 28 3   まつ、そういうことだ。
E 106 3 ま、そういうことだ。
P      
A 28 4   のび太は、
B 307 4   のび太は、
C 28 4   のび太は、
D 28 4   のび太は、
E 106 4 のび太は……。
A 28 4 なにをつくったんだ。
B 307 4   なにを作ったんだ。
C 28 4 なにをつくったんだ。
D 28 4   なにを作ったんだ。
E 106 4   なにを作ったんだ。
P      
A 28 5 い、いやぼくのは……。
B 307 5 い、いやぼくのは……。
C 28 5   い、いや、ぼくのは……。
D 28 5   い、いや、ぼくのは……。
E 106 5   い、いや、ぼくのは……。
A 28 5   見せてったら。
B 307 5   見せてったら。
C 28 5   見せてったら。
D 28 5   見せてったら。
E 106 5 みせてったら。
P      
A 28 6 文字なしコマ
P      
A 28 7   なんだ、こんなの。
B 307 7   なんだ、こんなの。
C 28 7   なんだ、こんなの。
D 28 7   なんだ、こんなの。
E 106 7 なんだこんなの
A 28 7   つばさと胴体をはりつけたら、
B 307 7   つばさと胴体をはりつけたら
C 28 7   つばさと胴体をはりつけたら、
D 28 7 つばさとどう体をはりつけたら、
E 106 7 つばさとどう体をはりつけたら、
A 28 7 できあがりじゃないか。
A 28 7 ていどひくい。
P      
A 29 1   じ、じつは今、すごいのつくりかけてるんだぞ!
B 308 1 じ、じつはいますごいの作りかけてるんだぞ!
C 29 1   じ、じつは今、すごいのつくりかけてるんだぞ!
D 29 1 じ、じつは、今、すごいの作りかけてるんだぞ!
E 107 1 ●* じ、じつは、今すごいの作りかけてるんだぞ
P      
A 29 2   世界ではじめてという、めずらしい、
B 308 2 世界ではじめてという、めずらしい
C 29 2   世界ではじめてという、めずらしい、
D 29 2   世界ではじめてという、めずらしい、
E 107 2 世界ではじめてというめずらしい
A 29 2   おもしろい、すごいのをつくってんだぞ!
B 308 2 おもしろいすごいのを作ってんだぞ!
C 29 2   おもしろい、すごいのをつくってんだぞ!
D 29 2 おもしろい、すごいのを作ってんだぞ!
E 107 2 ●* おもしろいすごいのを作ってんだぞ
A 29 2 へえ、ほおんと。
P      
A 29 3 と、いうわけで、
A 29 3 すごいのつくらなくちゃならないんだ。
B 308 3   すごいの作らなくちゃならないんだ。
C 29 3 すごいのつくらなくちゃならないんだ。
D 29 3   すごいの作らなくちゃならないんだ。
E 107 3   すごいの作らなくちゃならないんだ。
A 29 3 ドラえもん、なんとかしてくれよな。
A 29 3   またそんな…。かってな約束はこまるよ。
B 308 3 またそんな……。かってな約束はこまるよ。
C 29 3   またそんな…。かってな約束はこまるよ。
D 29 3   またそんな…。かってなやくそくはこまるよ。
E 107 3 またそんな…かってなやくそくはこまるよ。
P      
A 29 4   未来の世界には、プラモなんかないの!
B 308 4   未来の世界には、プラモなんかないの!
C 29 4   未来の世界には、プラモなんかないの!
D 29 4   未来の世界には、プラモなんかないの!
E 107 4 ●* みらいの世界にはプラモなんかないの
P      
A 29 5   こ、こまる!
B 308 5   こ、こまる!
C 29 5   こ、こまる!
D 29 5   こ、こまる!
E 107 5 ●* こ、こまる!!
P      
A 29 6   なんかつくらないと、ぼくはうそついたことになる。
B 308 6 なんか作らないと、ぼくはうそついたことになる。
C 29 6   なんかつくらないと、ぼくはうそついたことになる。
D 29 6 なんか作らないと、ぼくはうそついたことになる。
E 107 6 なんか作らないと、ぼくはウソついたことになる。
P      
A 29 7   あるじゃない!
B 308 7   あるじゃない!
C 29 7   あるじゃない!
D 29 7   あるじゃない!
E 107 7 ●* あるじゃない!!
A 29 7 意味不明文字
P      
A 29 8 プラモじゃないんだけど……。
A 29 8 変更* 「地球セット」だよ。
B 308 8 変更* 「地球セット」だよ。
C 29 8 変更* 「地球セット」だよ。
D 29 8 変更* 地球セットだよ。
E 107 8   まあ、いいや。
A 29 8 意味不明文字
P      
A 30 1 挿入 地球儀なんか、つくってもおもしろくない。
B 309 1 挿入 地球儀なんか作ってもおもしろくない。(●)
C 30 1 挿入 地球儀なんか、つくってもおもしろくない。
D 30 1 挿入 地球ぎなんか、作ってもおもしろくない。(●)
E        
P 30 1 挿入  
A 30 2 挿入* ちがうよ。ほんとうの地球だよ。
B 309 2 挿入* ちがうよ。ほんとうの地球だよ。
C 30 2 挿入* ちがうよ。ほんとうの地球だよ。
D 30 2 挿入* ちがうよ。ほんとうの地球だよ。
E        
A 30 2 挿入* ちゃんと海や陸があって生物もすんでる。
B 309 2 挿入* ちゃんと海や陸があって、生物もすんでる。(●)
C 30 2 挿入* ちゃんと海や陸があって生物もすんでる。
D 30 2 挿入* ちゃんと海や陸があって、生物もすんでる。(●)
E        
P 30 2 挿入  
A 30 3 挿入 ほんもの?
B 309 3 挿入 ほんもの?
C 30 3 挿入 ほんもの?
D 30 3 挿入 ほんもの?
E        
P 30 3 挿入  
A 30 4 変更* 小さいけど、そっくり同じにできるんだ。
B 309 4 変更* 小さいけど、そっくり同じにできるんだ。
C 30 4 変更* 小さいけど、そっくり同じにできるんだ。
D 30 4 変更* 小さいけど、そっくり同じにできるんだ。
E 108 1   もけいの地球を作るざいりょうだよ。