A 181 5 行こう。
A 181 5 気がすすまないけどな。
P      
A 181 6 ぼくが三つくらいの時代へ行こう。
P      
A 181 7 変更 それ、出発だ!
B 431 7   つまり、六年前のぼくの家へ。
C 181 7 変更 それ、出発だ!
D 181 7 変更 それ、出発だ(●*)
E 327 7   つまり6年まえのぼくの家へ。
P      
A 182 1 出口が見えてきた。
P      
A 182 2 ストッ
P      
A 182 3   わあ、なつかしいうちの庭だ。
B 432 3 わあい、六年前の庭だ。なつかしいなあ。
C 182 3   わあ、なつかしいうちの庭だ。
D 182 3 わあ、なつかしい。うちの庭だ。
E 328 3 わあ、なつかしい6年まえのうちの庭だ。
P      
A        
B 432 4   そうそう、あのころは砂場なんかあったんだ。
C        
D        
E        
A 182 4   あっ、かきの木。
B 432 5 あっ、カキの木。
C 182 4   あっ、かきの木。
D 182 4   あっ、かきの木。
E 328 4 あっ、カキの木。
P      
A 182 5   おととし切っちゃったんだ。
B 432 6 おととし、切っちゃったんだ。
C 182 5   おととし切っちゃったんだ。
D 182 5   おととし切っちゃったんだ。
E 328 5   おととし切っちゃったんだ。
P      
A 182 6 家もまだ新しいや。
P      
A 182 7 だれかに見つかるとまずい。
A 182 7   はやく、おばあちゃんを見よう。
B 433 2 早く、おばあちゃんを見よう。
C 182 7   はやく、おばあちゃんを見よう。
D 182 7 早く、おばあちゃんを見よう。
E 328 7 早くおばあちゃんを見よう。
A 182 7 ああ、そうか。
P      
A 183 1   うら口から、しのびこもう。
B 433 3   うら口から、しのびこもう。
C 183 1   うら口から、しのびこもう。
D 183 1   うら口から、しのびこもう。
E 329 1 うら口からしのびこもう。
P      
A 183 2   おばあちゃんがいつもいたへやは、あっちだよ。
B 433 4 おばあちゃんがいつもいた部屋は、あっちだよ。
C 183 2   おばあちゃんがいつもいたへやは、あっちだよ。
D 183 2   おばあちゃんがいつもいたへやは、あっちだよ。
E 329 2   おばあちゃんがいつもいたへやは、あっちだよ。
P      
A 183 3   いいかい、そおっとのぞくんだ。
B 433 5   いいかい、そおっとのぞくんだ。
C 183 3   いいかい、そうっとのぞくんだ。
D 183 3   いいかい、そうっとのぞくんだ。
E 329 3 いいかい、ソーッとのぞくんだ。
A 183 3 う、うん。
A 183 3 ドキ ドキ
P      
A 183 4 ソロリ
P      
A 183 5 ドキ ドキ ドキ
P      
A 183 6   ………あれ?
B 433 8   ………あれ?
C 183 6   ………あれ?
D 183 6   ………あれ?
E 329 6 ……あれ?
P      
A 183 7 いないよ。
P      
A 183 8   じゃあ、きっと洋間だよ。
B 434 1   じゃあ、きっと洋間だよ。
C 183 8   じゃあ、きっと洋間だよ。
D 183 8 じゃあ、きっと洋間だ。
E 329 8 じゃきっと洋間だよ。
P      
A 183 9 いない。
P      
A 184 1 二階かな。
P      
A 184 2 文字なしコマ
P      
A 184 3   このドアはむかしからたてつけが悪かった。
B 434 5 このドアは、むかしからたてつけが悪かった。
C 184 3   このドアはむかしからたてつけが悪かった。
D 184 3 このドアは、むかしからたてつけが悪かった。
E 330 3   このドアはむかしからたてつけが悪かった。
P      
A 184 4 ひいてもだめならおしてみな。
B 434 6   ひいてもだめなら、おしてみな。
C 184 4 ひいてもだめならおしてみな。
D 184 4   ひいてもだめなら、おしてみな。
E 330 4   ひいてもだめなら、おしてみな。
P      
A 184 5 ドダツ
P      
A 184 6 だ、だれです、あんたたち。
A 184 6   やあ、やっぱり若いなあ!
B 434 8 やあ、やっぱりわかいなあ!
C 184 6   やあ、やっぱり若いなあ!
D 184 6 やあっ、やっぱり若いなあ!
E 330 6 ●* やあっ、やっぱり若いなあ!!
P      
A 184 7 あら、そうかしら。
A 184 7 変更 でも、やがて小じわだらけになるけどね。
B 434 9   あと六年たつと、小じわだらけになるけどね。
C 184 7 変更 でも、やがて小じわだらけになるけどね。
D 184 7 変更 でも、やがて小じわだらけになるけどね。
E 330 7   あと6年たつと。小じわだらけになるけどね。(●)
P      
A 184 8   なんです! よその家へ、だまって入りこんで!!
B 435 1   なんです! よその家へ、だまって入りこんで!!
C 184 8   なんです! よその家へ、だまって入りこんで!!
D 184 8 ●* なんです よその家に、だまってはいりこんで!!
E 330 8 なんです、よその家へだまってはいりこんで!!
P      
A 185 1 変更* ぼくだってこと、わからないのかな。
B 435 2   六年後のぼくだってこと、わからないのかな。
C 185 1 変更* ぼくだってこと、わからないのかな。
D 185 1 変更* ぼくだってこと、わからないのかな。
E 331 1   6年ごのぼくだってことわからないのかな。(●)
A 185 1 わかるわけないさ。
P      
A 185 2   おばあちゃん、どこかへでかけてるらしいや。
B 435 3   おばあちゃん、どこかへでかけてるらしいや。
C 185 2   おばあちゃん、どこかへでかけてるらしいや。
D 185 2   おばあちゃん、どこかへでかけてるらしいや。
E 331 2 おばあちゃんどこかへでかけてるらしいや。
P      
A 185 3 あっ。
P      
A 185 4 三つのときのぼくだ。
P      
A 185 5 かわいいなあ。
A 185 5 いまはにくたらしいけど。
P      
A 185 6 ワーン
P      
A 185 7   スネ夫とジャイアンのやつめ!
B 436 1   スネ夫とジャイアンのやつめ!
C 185 7   スネ夫とジャイアンのやつめ!
D 185 7 ●* スネ夫とジャイアンのやつめ
E 331 7 スネ夫とジャイアンのやつめ。
P      
A 185 8 ゴチ ゴチ
P